• NEWS
  • 2020.04.25

DAZN(ダゾーン)をChromecastでTV視聴!繋がらない・見られない際の対処法

DAZNをChromecastで見る際の画質と推奨環境

動画のデータは経由するデバイスが増えるほど、画質が悪くなるようになっている。

Chromecastを使わない時に画質が劣化する原因は、スマホからTVへDAZNの動画データを送るため。

しかし、ChromecastはスマホやPCからDAZNの動画データを直で受信するため、経由するデバイスが減り、画質の悪化を防ぐのだ。

そのため、端末のみでミラーリングするより良い受信環境が保たれ、画質劣化が起こりにくい。

DAZNの推奨環境で視聴することでより高画質で動画を楽しめるのだ。

推奨環境(webOS)は以下の通りである。

・Windows8.1
・Windows10
・MacOS

推奨環境(Webブラウザ)は以下の通りだ。

・Google Chrome
・Safari
・Firefox
・Internet Explorer
・Microsoft Edge

Chromecastが途切れてDAZNが見辛い時の対処方法3選

一番簡単な方法は、Chromecastの電源を切り、再起動することである。

再起動してもセットアップをする必要はないので安心してほしい。

ここでは、それでもChromecastが途切れてDAZNが見辛い時の対処方法を紹介していこう。

無線LANルーターを再起動する

(出典:O-DAN FREE PHOTO

Chromecastが途切れてDAZNが見辛い時は、無線LANルーターを再起動するのを推奨する。

なぜなら、ほどんどの不調の原因はWi-Fi環境のため。

無線LANルーターもデバイスやアプリ同様、再起動すれば、不具合が改善する可能性が高いのだ。

無線LANが家電の電波の影響を受けている可能性があるので、Wi-Fi環境を2.4GHz帯→5GHz帯に変更することをおすすめする。

変更方法は以下の通りだ。

1.スマホ・PCから接続するWi-Fiチャンネルを変更
2.Googleにログイン→設定→Wi-Fi→切断
3.「ネットワークを削除」を選択
4.再度、Wi-Fi環境を設定する

接続していたWi-Fiチャンネルに似たチャンネルが2つある場合、2.4GHz帯と5GHz帯にも変更可能である

Chromecast or ネットワーク環境の不調なのかを見極める

(出典:O-DAN FREE PHOTO

Chromecastが途切れてDAZNが見辛い時の対処法は、Chromecast or ネットワーク環境の不調なのかを見極めることである。

DAZN以外のアプリを使ってみてほしい。

例えば、他のアプリが落ちた場合はWi-Fiの不調が疑わしいが、他のアプリが正常に動く場合はChromecast本体に問題がある可能性が高い。

そのため、まずはDAZN以外のアプリの使用を試してみるのがおすすめである。

Chromecastの接続を無線から有線LANに変えてみる

(出典:O-DAN FREE PHOTO

Chromecastが途切れてDAZNが見辛い時の対処法は、有線LANケーブルを購入するだけである。

有線LANケーブルは家電量販店で安く購入可能だ。

無線から有線に変えるだけでも、通信環境が安定する場合は多いので、検討することをおすすめである。

AUTHOR

23歳のWebライター。趣味は映画、ドラマ、アニメ全般の鑑賞。エンタメの情報をいち早くキャッチするため、7つのVODサービスに登録していた時期がある。

TAG