• NEWS
  • 2020.05.07

Vlogで日本の魅力を配信する「魅力JAPAN」が開設 YouTuber多数出演

ライブ配信専門の芸能事務所であるLIVER株式会社は、日本の魅力や文化を世界的に発信する動画サイト「Japanvlog.com」をリリースし、サイト内で、YouTubeチャンネル「魅力JAPAN」を開設した。海外に行くことができない今でも、自宅で楽しめる日本の魅力を発信していくとのことだ。

「Japanvlog.com」がリリース

日本の知りたいを動画で配信


出典:日本の魅力を世界に発信!動画ブログサイト「Japanvlog.com」が本日オープン

新型コロナウイルスの影響で海外旅行もできなくなってしまった昨今。しかし、日本に関心がある、日本が好きだという気持ちを持ってくれている外国人は変わらず多いであろう。旅行に行けない・日本文化を知りたいという願いが叶わないいまだからこそ、日本の魅力で感じられるコンテンツ満載のサイト、「Japanvlog.com」が誕生した。

VLOGという形で発信


出典:日本の魅力を世界に発信!動画ブログサイト「Japanvlog.com」が本日オープン

現在、海外では動画でブログを発信するVLOGが大流行している。今回のサイトも、海外に受け入れやすくしてもらうためにVLOGで発信するという。日本ファンを増やすために、まったく新しいサイトをリリースするとのことだ。今までにない表現や角度から日本の魅力を発信することになるという。

YouTubeチャンネル「魅力JAPAN」を開設


出典:魅力JAPANチャンネル

日本の魅力を、日本在住のYouTuberが発信していくという。そのためにYouTubeチャンネル「魅力JAPAN」が開設された。ジャンルは7つのジャンルから構成されると言う。10代、20代、30代、ファミリー、伝統文化、ナイト、グルメという構成で、それぞれの分野のプロフェッショナルが撮影、編集するという力の入れようだ。日本ファンを増やすために様々な工夫がされていることがわかる。

日本語・中国語・英語と三言語に対応

ネイティブスピーカーが翻訳

「Japanvlog.com」は、日本語・中国語・英語と三言語に対応した情報を発信していくとのことだ。動画や文章はすべてネイティブスピーカーが翻訳し、しっかりと現地の言葉で世界に発信することができるシステムが備わっている。そのため、言語の壁で困ることがないというメリットがある。

ローカル情報も発信

東京は浅草、京都は清水寺など、日本には有名な観光地が多くある。しかしこのチャンネルは観光ガイドに掲載されていないような、日本人がリアル生活で触れているB級グルメやカフェなどをコンテンツ化するという。現在のコロナが収束した暁には多くの外国人が訪れること間違いなしだ。

自宅にいながら楽しめる

日本のローカル情報や文化がYouTubeで発信され、気軽に日本に触れられる機会となるであろう今回の魅力JAPAN。自宅にいなければならないご時世だが、逆に言えば時間が多くあるということである。この機会に多くの人に日本の魅力が伝わればとても意味のあるコンテンツになるであろう。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴:3年 好きなYouTuber:パラスティカ 趣味:映画鑑賞、ペーパーシアター