• NEWS
  • 2020.05.23

DAZN(ダゾーン)をPS4/PS3で視聴する方法は簡単!登録手順も解説

スポーツコンテンツ配信サービスのDAZNはインターネットを利用したストリーミング配信をしているため、視聴する方法は沢山ある。

もしPS4やPS3を持っている人の中には、「これでも視聴ができないかな…?」と考える人もいる事だろう。

結論から言ってしまうと、PS4やPS3を利用してDAZNを視聴することはできるのだ。

そこで今回は、PS4やPS3を利用してDAZNを視聴する方法について調査し、徹底解説する。

DAZN(ダゾーン)をPS4/PS3利用で見るのに必要な機材と環境

ここではまず、DAZNをPS4やPS3を利用して視聴するためにそろえるべき機材や環境について整理する。

「機材や環境」などと言うと大げさに聞こえるかもしれないが、実は特に特殊なものをそろえる必要はない。

DAZN(ダゾーン)への登録がまず必要

DAZN

出典:DAZNホームページ

DAZNをPS4やPS3 で見るには、何よりもまずDAZNに登録をしておかなくてはならない。

DAZNは月額1,750円(税別)を支払うことで、パソコンやスマホなどを使って様々なコンテンツを見放題のサービスだから、もし登録していない人は早速登録してしまおう。

特に登録して最初の1ヶ月間は無料でコンテンツを楽しむことができるから(DAZN for Docomoは31日間)、気軽に始められる点が嬉しいところだ。

初月だけ利用してみて「やっぱりいいかな…」と思えば、無料期間中に解約すれば料金はかからないから安心してほしい。

ちなみにPS4やPS3からでもDAZNに登録することは可能だが結構面倒であり、パソコンやスマホで先にやってしまった方が楽だからおすすめだ。

登録は以下のリンクから数分もあればすることができるから、早速やってしまおう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

必要な機材はテレビとPS4/PS3だけ!

出典:playstationホームページ

また、DAZNをPS4やPS3で見るために、必要な機材をそろえる必要はない。

テレビとPS4、もしくはPS3を準備するだけで、誰でも簡単に利用することができるのだ。

HDMIケーブルも必要なのだが、既にPS4やPS3を使ってテレビでゲームしている人であれば既に持っているため、追加でそろえなくてはいけないものはひとつもないので、安心してほしい。

もしこれからPS4/3を購入するという場合でも、テレビ以外に特段何も用意する必要はない。

一応、テレビはHDMI端子を持つものでなければならないのだが、一部の古いテレビを除いて、現在出回っているテレビのほとんどにはHDMI端子が付いていると考えて良いだろう。

ちなみに、PS4 ProでももちろんDAZNに接続することができる。



必要な環境は普通のインターネット回線だけ!

出典:playstationホームページ

また、DAZNを見るためにはインターネット回線が必要だが、基本的には自宅で普通に使っているインターネット回線でもみられるのだ。

ただしDAZNはライブストリーミングサービスであり、快適に視聴をしたければなるべく速く安定した回線状況が望ましい。

実際にDAZN公式が推奨しているのは、以下のようなインターネット環境だ。

■ 2.0Mbps: 標準画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(外出先でご視聴の場合、快適な回線速度です)

■ 3.5Mbps: HD画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(モバイルデバイスでご視聴の場合、最適な回線速度です)

■ 6.0Mbps: HD画質と高フレームレートでの動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(TVでご視聴の場合、6.0Mbps以上の回線速度をお勧めします)

■ 8.0Mbps: 弊社が提供する最高のビデオ品質で動画をお楽しみいただける回線速度です。

引用:DAZNホームページ

また、視聴にあたっては有線LANと無線LANのどちらでも問題は無いが、回線スピードを考えると有線の方がおすすめだろう。



DAZNをPS4/PS3で視聴するのに必要な手順

PS4/PS3でDAZNを視聴するために準備すべきものが分かったら、次には早速、視聴するための手順を見ていこう。

複雑なことは基本的にないと言えるため、肩の力を抜いて一つずつやってみよう。

なお、ここではまだDAZNに会員登録をしていない人を中心に解説していくが、既に会員登録をした人でも読み進めていけるように書いているから、安心してほしい。

PlayStation Store でPS4アプリのインストールと起動

出典:playstationホームページ

まず最初に、PS4を起動させてPlayStation Storeからアプリをインストールする。

 1.PS4を起動させていつもの青い画面になったら、PlayStation Storeを選択
2.「アプリ」→「アプリトップ」から、DAZNの公式アプリ「DAZN」を検索
3.アプリをダウンロード
4.ダウンロード終了後、起動

以上の通り、アプリさえ見つけてしまえば特に難しいことは何もないだろう。
なお、アプリのインストール自体はもちろん無料でできるから、安心してほしい。


DAZN(ダゾーン)アカウントで名前やメールアドレスを登録

出典:DAZNホームページ

アプリをインストールしたら、まだDAZNに会員登録をしていない人は、ここでアカウントにて名前やメールアドレスを入力して、会員登録していく。

アプリを起動した画面には、「1ヶ月無料!かんたん新規申し込み」を選択すると、DAZNへのアカウント登録が表示される。

そこで名前とメールアドレス、パスワードを入力していこう。

なお、既にDAZNの会員になっている場合は「ログイン」を選択し、既に登録してあるメールアドレスとパスワードを入力して「視聴を開始する」を選択することではじめられる。

既にDAZN会員である場合はここで作業終了できて簡単だから、やはり下記リンクから先に会員登録登録をしてしまうのが望ましいだろう。



DAZN(ダゾーン)で支払方法を登録

出典:DAZNホームページ

DAZNのアカウントにて名前等を入力したら、次にはDAZNの月額会費を支払う方法を登録していく。

クレジットカードかデビットカードの情報を入力することになるため、事前に手元へ置いておくようにしよう。

セキュリティコードも含めた全てのコードを入力し終わると、「1ヶ月の無料体験を開始」ボタンが出てくるため選択すれば終了だ。

なおこの工程は、既にDAZNへ会員登録している人であれば入力済みのため不要である。

繰り返すようだが、事前にパソコンやスマホを使って登録してしまった方が遥かに楽だから、PS4/3を使ってDAZNを視聴するのであれば下記リンクから先に登録してしまおう。



コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG