• NEWS
  • 2020.05.24

DAZNが見れない・繋がらない原因や対策を解説!よくある症状も共有

DAZNを利用している多くの人が経験したことがあるのが、「見れない・繋がらない」状態だろう。

実際に見れない・繋がらない状況になってしまうと、どこに問題があってどう対処したら良いのか、一般の方では分からないケースも多いはずだ。

そこで今回は、DAZNが見れない・繋がらない時によくある症状や原因、対処法について徹底調査して解説する。

DAZNが見れない・繋がらない時によくあるパターン

ここではまず、DAZNが見れない・繋がらない時によくあるパターンについて、3つに厳選して紹介する。

症状によって、どこに原因があるのかを判断するのも大切なことだろう。

動画がいつまで経っても再生されない

出典:DAZNホームページ

まず多くあるのが、動画がいつまで経っても再生されないというトラブルだ。

スポーツ動画を見るためにDAZNに登録しているのだから、動画が見られない状態では損をしてしまう。

動画が流れない場合にはログインができていないなどのケースも考えられるが、DAZN側に問題がある可能性もある。

自宅の他のネット機器が使えるかどうかを、一度確認してみると良いだろう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

画質がものすごく悪い

出典:DAZNホームページ

また、試合の動画が移るには映るのだが画質がものすごく悪いというケースも多い。

日常的にも頻繁に発生する可能性があるケースだが、これは通信環境が悪いことが原因の場合がほとんどだ。

DAZNでが提供しているサービスはライブストリーミング配信であり、常に通信環境が画質に大きく影響するのである。

画質が悪いと「もうこれ以上は見てられない!」とイライラしてしまうため、なるべく早期に対処したいところである。

通信環境はすぐに変えられないことも多いが、せっかく見るのであれば通信機器の見直しも検討しよう(推奨環境については後程改めて解説する)。


音声のみが流れてくる

出典:DAZNホームページ

また、動画は全く画面に映らずに音声だけが聞こえてくるケースもある。

こちらも基本的には通信環境・視聴環境に問題が多いケースが大半だろう。

動画は映像データの方が重く、比較的軽い音声データだけが流れてくるということが十分に起こり得る

音声だけが聞こえるとストレスもたまるうえ、重要なポイントの実況だけ聞こえてきてしまいがっかりするようなこともあるため、早期に対応したいところだ。



DAZNが見れない・繋がらない要因に考えられること

ここからは、DAZNが見れない・繋がらない要因として挙げられることを整理していく。

大半の場合で以下のいずれかに該当するため、一つずつ確認してみてもらいたい。

通信環境が悪い・回線(Wi-Fi)の速度が十分でない

出典:DAZNホームページ

まず最も多いと考えられるのが、通信環境が悪い・回線(Wi-Fi)の速度が不十分だというケースだ。

DAZNが推奨している通信環境は、以下の通りである。

■ 2.0Mbps: 標準画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(外出先でご視聴の場合、快適な回線速度です)

■ 3.5Mbps: HD画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(モバイルデバイスでご視聴の場合、最適な回線速度です)

■ 6.0Mbps: HD画質と高フレームレートでの動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(TVでご視聴の場合、6.0Mbps以上の回線速度をお勧めします)

■ 8.0Mbps: 弊社が提供する最高のビデオ品質で動画をお楽しみいただける回線速度です。

引用:DAZNホームページ

2.0Mbpsというと通常のネット利用ではほとんど影響がない場合も多いが、DAZNが推奨する環境としてはギリギリとなってしまう。

ご自身の通信環境がどれくらいなのかは、一度確認しておいた方が良いだろう。

また、有線LANと無線LANであれば、より安定しやすい有線LANが推奨されている。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZN自体の通信障害

出典:DAZNホームページ

DAZN運営自体に通信障害があるケースも、時折みられる。

この場合こちらでどんな対処を取ろうとも改善することはないため、注意が必要だ。

DAZN側も都度早期に対処しているはずだが、こればかりは待つしかないのである。


デバイスのOSバージョンが古い

出典:DAZNホームページ

スマホやタブレットでDAZNを見ている場合、デバイスのOSバージョンが古いことでも見れない・繋がらないケースがある。

DAZNが公式で推奨しているOSバージョンは、2020年5月現在で以下の通りだ。

・iOS : 10.1以上のデバイスに対応
・Android : 4.4以上のデバイス

もしお手持ちのスマホ・タブレットのOSバージョンは最新の状態にアップデートしておこう。



同じアカウントで同時視聴している

出典:DAZNホームページ

DAZNでは、同じアカウントで違った2台のデバイスを使って同時視聴することが可能だが、3台以上となると必ず1台の動画がストップする。

家族で同じアカウントを使っている場合も多いだろうが、別々の場所で利用している場合などにはこのパターンが発生しやすいため、注意しよう。

ちなみに、ログインだけであれば6台まで同時にできる。

あくまでも不可能なのは3台以上での同時視聴であるから、理解しておこう。



使用するブラウザによってはDAZNを見れない

出典:DAZNホームページ

DAZNをパソコンで見る場合Webブラウザを利用することになるだろうが、使用するブラウザにできるよっては見れないケースもある。

DAZN公式が推奨しているのは、以下のブラウザだ。

・最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、Firefox、Internet Explorer、Microsoft Edge

引用:DAZNホームページ

一般的に良く使われるブラウザであれば問題は無いだろうが、「最新バージョンの」という但し書きが付いている点も気を付けておきたい。

更新していない場合は注意しよう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG