• NEWS
  • 2020.05.26

DAZNでF1を楽しもう!ライブ中継や見逃し配信だけじゃない魅力を解説!

F1ファンの中には、日頃からF1配信を楽しむための選択肢としてDAZNを検討している人も多いことだろう。

しかしDAZNといえばサッカーのイメージが強い人も多く、F1に関してどこまでのコンテンツがあるのか分からないと言う人も多いはずだ。

そこでこの記事では、DAZNのF1コンテンツについて詳細に調査し、解説する。

DAZNはF1 2020シーズンの全レース放映

ここではまず、DAZNのF1配信の概要について解説する。

F1をいつでも幅広く楽しむことができるのが、DAZNの大きな魅力だ。

DAZNはライブ中継はもちろん見逃し配信も

出典:DAZNホームページ

DAZNはF1の生中継だけでなく、見逃し配信も行っている。

特にF1のレースはグランプリなどをはじめとして世界各国で行っていることが多く、どうしても時差の関係でリアルタイムで見れないことがある。

特にアメリカやブラジルなどで行われるレースは日本時間と真逆の時間帯に行われていることが多いから、初めから生で見るのを諦めてしまう方もいるだろう。

その点DAZNならレースの生中継から1~2週間は見逃し放送されているため、文字通り見逃す心配がなくて安心なのだ。

見逃し配信は予選や決勝だけでなくフリー走行もあるため、F1ファンなら誰もが楽しむことができる。

日本にいてこれほどF1を見られる環境は、DAZN以外にはないのではないだろうか。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZNはF1のカレンダーや日程、番組表を公開

出典:DAZNホームページ

DAZNでは、公式サイト内の「DAZN NEWS」などで2020F1世界史選手権の日程やカレンダーを配信している。

レースの放送予定はもちろん、F1関連のドキュメント番組やインタービュー番組などの放送予定も配信しているため、自分が見たいレースや番組を事前にチェックすることができるのだ。

また、「DAZN JAPAN」の公式Twitterでも下記のように配信予定を伝えることもあるため、こちらもチェックするようにすると良いだろう。

このように、DAZNにはF1の主要レースを網羅的にチェックするための体制が整っていると言えるのである。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZNのF1配信の特徴は?充実のコンテンツを解説

ここからは、F1配信に関わるコンテンツについてもう少し具体的に解説していく。

レースはもちろん、オフシーズンにも楽しめるコンテンツが、DAZNには用意されている。

DAZNはフリー走行・予選・決勝までをリアルタイム配信

出典:DAZNホームページ

まず、先ほども少し触れたが、DAZNはF1レースを決勝や予選だけでなくフリー走行に至るまでリアルタイム配信している。

見逃し配信で見ることももちろんできるのだが、どうせならやはりリアルタイムの興奮を感じながら楽しみたいもの。

特にフリー走行も生中継してくれるのだから、コアなF1ファンを楽しませることもできるだろう。

F1の醍醐味としては、レースのスピード感はもちろんドライバー同士の駆け引きも大きい。

DAZNならF1レースを全体的にあますところなく見ることができるため、F1ファンなら利用しない手が無いだろう。



DAZNのF1ラボでレース結果を振り返ろう

出典:DAZNホームページ

DAZNならではのF1コンテンツとして面白いのが、「F1ラボ」の存在だ。

F1ラボは生中継では放送されなかった新しい映像も踏まえて、直近のF1レースを振り返る番組である。

レースの重要なポイントを中心として、各ドライバーのタイヤ戦略やドライバーインタービューなどを振り返っているのだ。

モータスポーツジャーナリストの小倉茂徳さんなどが分かりやすく解説してくれるため、F1の魅力を何度でも深くかみしめることができるだろう。

通常、F1ラボは15分程度の番組で、レースの翌週か翌々週に配信されている。

コアなF1ファンはもちろん、「いつも展開があまりよく分からずに終わってしまうんだよな…」というF1初心者でも充分に楽しめるコンテンツだと言えるだろう。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

4画面同時に視聴できるF1ZONE(F1ゾーン) の配信も

DAZN

出典:DAZNホームページ

DAZNには「F1ZONE(ゾーン)」というコンテンツの配信も行っている。

F1ZONEでは画面を4つに分割し、マルチに様々な角度からレースを楽しむことができるのだ。

メインフィードやオンボードカメラ、ドライバーの位置情報にタイミングカメラを一つの画面で視聴することができ、F1視聴の興奮度をより高めることが期待できるだろう。

特にドライバーの位置情報をコースの俯瞰映像で一度に確認できる点は、非常に便利だ。

メインフィードだとどうしても一部のドライバーしか確認できないため、レース全体の状況を把握するためには非常にありがたい。



オフシーズンも楽しめるF1ラボスペシャル

DAZN

出典:DAZNホームページ

F1のシーズンは基本的に3月~11月くらいまでであり、F1ファンからするとオフシーズンは非常にさみしい。

しかしDAZNであればF1ラボのスペシャル番組である「F1ラボスペシャル」というコンテンツを配信しているため、オフシーズンでもF1を楽しむことができるのだ。

F1ラボスペシャルでは前シーズンのダイジェストや、新しいシーズン開幕前のテストに関する配信などを行っている。

ちなみに2019年には2019総集編として、ダゾーンF1解説の小倉茂徳氏と田中健一氏が出演。

レースを振り返ってメルセデス、フェラーリ、レッドブルの3強チームにフォーカスし、各ドライバー・マネージャーのインタビューとともに勝因と敗因を徹底分析した。

2020年のオフシーズンにも配信されることが予想されるため、DAZNなら年間を通じてF1を楽しむことができるだろう。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG