• NEWS
  • 2020.05.27

DAZNで巨人を楽しもう!全試合配信やドキュメンタリーなど魅力を解説!

DAZNで見れないプロ野球の試合はあるの?

ここまでは、DAZNで楽しめる巨人関連コンテンツやサービスについて解説をしてきた。

しかし、DAZNでは見られないプロ野球の試合があるのも、実は事実なのだ。

そこでここからは、DAZNでは見られないプロ野球の試合について解説していく。

ヤクルトは交渉の末に放映権契約を獲得

出典:DAZNホームページ

実は、2019年シーズンにおいてDAZNではヤクルトの主催試合を見ることができなかった。

しかし先日DAZNがヤクルトとの2020年放映権契約を獲得したことが発表され、2020年シーズンではヤクルト主催の公式戦もDAZNで見られるようになったのだ。

このように、DAZNはあくまでも国内プロ野球全試合をユーザーが手軽に楽しめることを目指して毎年各球団と交渉を続けている。

現に巨人との契約も2019年に初めて実現したものであり、2016年のサービス開始から交渉を続けてきた結果なのだ。



中日の公式戦一部日程は見れないことも

出典:DAZNホームページ

中日の主催試合については基本的にDAZNで見ることができるのだが、実は全ての試合という訳ではなく、一部試合が配信されない可能性もある点は知っておいた方が良いだろう。

ただし、基本的にはほとんどの試合を見ることができるだろうから、DAZNの契約がお得な点には変わりがない。



広島の主催試合は見れない【なぜ?】

出典:DAZNホームページ

DAZNを契約するうえでネックとなるのが、広島カープの主催試合はDAZNで見ることができない点だ。

現在DAZNはセパ11球団と放映権契約を結んでいるのだが、広島カープとだけは契約ができていない。

広島という球団は地元のファンに支えられてきたという思いが強く、広島がDAZNと契約することで地元テレビ局の視聴率が下がってしまうことを球団が懸念して、契約に至っていないのだ。

しかしもちろんDAZNは広島主催試合の放映も目指して交渉を続けている。

そのため今後も絶対に見られないのかといったらそんなことはなく、交渉次第では広島戦も含めた全試合をDAZNで楽しめる日が来ることも、決して夢ではないだろう。



AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG