• NEWS
  • 2020.05.29

DAZNはPS3でも見れる!視聴方法と画質悪い・フリーズ時などの対処法も解説

DAZNは様々な方法で見ることができるため、それぞれが自分に合った方法を無理なく選択しやすいというメリットがある。

例えばPS4などのゲーム機を利用することでもDAZNは視聴できるのだが、実はPS4より少し前のPS3を使ってみることも可能だ。

そこで今回は、DAZNをPS3で見る方法やPS3で見た時によくある症状と対策について徹底調査し、解説する。

DAZNをPS3で見るための準備と手順

ここでは早速、DAZNをPS3で見るための準備と手順について解説していく。

特別なアイテムや難しい手続きは特段無いため、安心して読んでいってほしい。

必要なものはテレビとPS3だけ

出典:PlayStationホームページ

まずPS3でDAZNを見るために必要なものだが、基本的にはテレビとPS3があれば充分である

HDMIケーブルが必要ではあるものの、普段からPS3を利用している人であれば元々持っているはずだ。

つまり、PS3を持っている人であればDAZNを見るためにわざわざ用意しなくてはならないものは原則無いと考えておいて良いだろう。

ただし、DAZNに契約していなければPS3とテレビだけで見ることはもちろんできないため、念のため注意してほしい。

通信環境も確認しておこう

出典:DAZNホームページ

DAZNはライブストリームング配信サービスであり、インターネット通信環境の良し悪しがダイレクトに画質の良し悪しに影響する。

基本的には通常の通信環境で見ること自体はできるのだが、快適な視聴にこだわるのであれば、通信環境にもこだわるようにしよう。

DAZNが推奨している通信環境は以下の通りだ。

■ 2.0Mbps: 標準画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(外出先でご視聴の場合、快適な回線速度です)

■ 3.5Mbps: HD画質での動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(モバイルデバイスでご視聴の場合、最適な回線速度です)

■ 6.0Mbps: HD画質と高フレームレートでの動画をお楽しみいただけるインターネット接続スピードです。
(TVでご視聴の場合、6.0Mbps以上の回線速度をお勧めします)

■ 8.0Mbps: 弊社が提供する最高のビデオ品質で動画をお楽しみいただける回線速度です。

引用:DAZNホームページ

また、DAZNを見るのであれば無線LANではなく有線LANの方が安定するため望ましいだろう。

PS3にDAZNをインストールする手順

出典:DAZNホームページ

PS3にDAZNアプリをインストールする手順は、以下の通りだ。

1.PS3を起動し、プレイステーションストアを開く
2.DAZNアプリを選択し、インストールする
3.DAZNアプリを起動してログインする

プレイステーションストア上で検索する際には「DAZN」と打ち込めばすぐに出てくる。

また、アプリのインストールは無料なので安心してほしい。

さらに、インストール後のログインではテレビ画面に表示される6ケタの数字で表されるシリアルコードを「https://www.dazn.com/tv」の画面で入力する必要がある。

PS3でDAZNを見た時によくある症状

ここからは、PS3でDAZNを見た時によく出てきてしまう症状について解説する。

PS3は最新の機種でないこともあり、配信クオリティの面では少し我慢しなければならない部分があるかもしれない。

画質が悪い

出典:DAZNホームページ

PS3でDAZNを見た時の画質は、スマートテレビなど他の視聴方法と比較するとどうしても劣ってしまうのが通常だ。

「少し悪いかな…?」程度で済むこともあるのだが、時には表示されている文字が読めない程度になってしまうこともある。

選手名や成績などが読み取れず、気になってしまうということもひょっとしたらあるかもしれないのだ。

ただ、立ち上げた最初のウチは画質が悪くても時間と共に徐々に改善していくこともあるようだから、最初のウチは少し様子を見てみるのも良いだろう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

フリーズしてしまう

出典:DAZNホームページ

また、PS3でDAZNを視聴しているとフリーズが度々起こってしまう人も多いようだ。

通信環境を改善した程度では直らないこともあるため、どうしてもフリーズして見られないという場合には他の視聴方法を検討した方が良いだろう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

映像だけ止まる

出典:DAZNホームページ

映像だけが止まって音声のみが流れている」という現象も、PS3でDAZNを見ていると発生する可能性が高いようだ。

後ほど説明するが、こうした場合はPS3のバージョンが古い可能性もあるため、確認が必要だろう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

音が出ない

出典:DAZNホームページ

PS3を利用していると、DAZNだけでなくゲームをしている際にも、音が出なくなることは多い。

これはDAZN側というよりもPS3本体に原因があるケースが多いだろう。

本体が壊れているか、本体の音声に関する設定が変わってしまっている可能性があるため、確認してみると良い。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG