• NEWS
  • 2020.05.30

DAZNのプロ野球2020放映権は?広島カープ主催試合中継を見れない理由を解説

プロ野球中継を楽しむ有力な選択肢として近年急成長しているのが「DAZN」というスポーツ配信サービスだ。

毎月定額で契約している球団が主催する公式戦は全て見放題と大変お得なサービスなのだが、実は毎年全ての球団の主催試合が見られるというわけではない。

特に2020年に関して言えば、広島カープの主催試合をDAZNで見ることはできないのだ。

そこで今回は、DAZNのプロ野球放映権や広島カープの試合が見られない理由、広島カープの試合を見る方法について徹底調査して解説する。

DAZNはプロ野球セパ11球団主催の契約試合見放題!

ここではまず、DAZNの2020年におけるプロ野球配信に関する解説を行う。

DAZNは低いコストで多くのプロ野球ゲームを視聴できる、お得なサービスなのだ。

DAZN2020はカープを除く11球団と契約!

出典:DAZNホームページ

DAZNではプロ野球の2020年シーズンに関して、広島カープを除くセパ11球団の主催試合を配信する。

また、上記の11球団に関してはオープン戦やクライマックスシリーズも配信の対象だ。

特に2019年から巨人戦の配信が開始されているため、DAZNは多くの野球ファンにとってより利用しやすいサービスとなってきていると言える。

月額1,750円(税別)でここまで網羅的にプロ野球を楽しむことができるのは、DAZNをおいて他には無いと言ってよいだろう。



DAZNでは広島カープ中継より撤退…

出典:DAZNホームページ

先程サラッと話をしてしまったが、DAZNの2020における野球中継で唯一残念な点と言えば、広島カープの主催試合が放送されないことだ。

2018年までは広島の主催試合に関しても配信されていたのだが、2019年に契約した巨人とすれ違いに、放映権契約が終了してしまった。

広島は地元に根付いた球団経営の意識が強いからか、DAZNで広島戦が見られるようになることで地元放送局の視聴率に影響することを恐れたものと言われている。

もちろん公式に理由が発表されているわけではないため、広島主催試合の中継から撤退した理由は分からない。

しかし仮に地元を大切にしていることが理由だとしたら、ある程度は仕方ないのかもしれない。



DAZNは2020よりヤクルトの放映権を獲得!

出典:DAZNホームページ

ここまで読んでいただいていると、「DAZNにおけるプロ野球中継の試合数はだんだん少なくなってきているのか…」と思う方もいるかもしれないが、そんなことはない。

実際にDAZNは2020年よりヤクルトの放映権を獲得しているのだ。

ヤクルトも広島と同様2018年シーズンを最後に放映権契約を終了していたのだが、2020からは再び放映権を獲得したのである。

ヤクルトの放映権獲得に対するユーザーの反応はとても良かったようであり、DAZNは今後もヤクルトとの放映権契約継続を前向きに考えている様子だ。

ヤクルトファンにとっては非常に喜ばしいことであり、野球ファン全体にとっても、低予算で幅広く野球中継が見られる状況は非常にありがたいことだろう。



カープの試合を見る方法はあるの?

ここからは、残念ながらDAZNでは見られなくなっている、広島カープの試合を見る方法を共有する。

 

カープの試合を広島県内で見る方法

出典:DAZNホームページ

まず、広島カープの試合を広島県内で見る方法だが、地元の民放テレビ局とケーブルテレビ局の利用を組合わせることで、ホームゲームはほぼ網羅できるだろう。

特にちゅピCOMというケーブルテレビに加入すると、カープ2軍のウエスタンリーグも十数試合程度見ることができるから、コアなファンには特におススメだ。

また、スカパー!のプロ野球セットに加入することでも、広島ホームゲームを網羅的に楽しむことができる。

月額3,685円(税抜)とDAZNと比較して割高だが、広島の試合だけに限らず他の球団のホームゲームも合わせてみることができるため検討してるのもアリだろう。



カープの試合を広島県外で見る方法

出典:DAZNホームページ

現状で広島主催試合を見るための選択肢が限られているのは、広島県外にいるカープファンだろう。

広島は今や全国区の人気を誇る球団だから、広島県外にも多くの熱狂的ファンがいる。

そんな県外のファンがカープ主催試合を見るための方法としては、先ほどご紹介したスカパー!プロ野球セットが有力だろう。

ただしやはり毎月の料金がネックであり、DAZNと比較してしまうと倍以上もかかってしまうのだ。

現状ではその他に有力な選択肢がなく、広島戦を県外で気軽に見ることはどうしても難しいだろう。

 



DAZNでは今後もカープホームゲームが見れない…?

出典:DAZNホームページ

それじゃあ今後もDAZNでカープホームゲームを絶対に見られないのかと言ったら、そんなことはない。

先程紹介した巨人やヤクルトといった例のように、交渉の末に広島主催試合の放映権を獲得することは充分にあり得るのだ。

DAZNはプロ野球の全試合を放送することをサービス開始当初からのミッションと考えており、今後も交渉が続けられるものと考えられる。

2020シーズンは広島ファンにとっては残念であるが、DAZNのプロ野球配信に関しては今後に期待したいところである。



コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG