• NEWS
  • 2020.05.30

DAZNを退会できない?状況別の退会・解約方法やよくあるケース・注意点を解説!

DAZNを解約・退会したいと思った時に、なかなか解約ができなくて困ってしまうと言う人は多くいる。

自分の契約状態について把握できていれば手続き自体はシンプルなのだが、誤ったやり方をしてしまうといつまで経っても退会ができないことがあるのだ。

そこで今回は、DAZNが退会できないと言う人に対し退会方法の基本とよくあるケースなどを徹底調査し、解説する。

DAZNを解約・退会する方法を支払方法別に整理!

DAZNをどうしても退会できないケースを紹介するまえに、基本的な退会方法について決済方法別にまとめておく。

ご自身の決済方法をご確認いただき、基本的な方法をまずは整理していただきたい。

DAZNの退会・解約方法(クレジットカード決済時)

出典:DAZNホームページ

まず基本となるクレジットカード決済時の退会・解約方法は以下の通りだ。

1.DAZN公式サイトにて「メニュー」から「マイアカウント」を選択

出典:DAZNホームページ

2.メールアドレスとパスワードを入力してログイン

出典:DAZNホームページ

3.「退会する」を選択

出典:DAZNホームページ

4.退会理由を記入してもう一度「退会する」を選択

出典:DAZNホームページ

全ての場合に関して言えることだが、退会する場合の理由を深く考える必要はない。

どのような理由であれ、退会したいときには即座に退会できるため、大丈夫だ。



DAZNの退会・解約方法(Apple決済時)

出典:DAZNホームページ

次に、Apple決済を利用している時の退会方法について共有する。

1.「Appアプリ」を開く
2.右上の「人型マーク」をタップ

出典:AppStoreアプリ

3.「サブスクリプション」をタップ

出典:AppStoreアプリ

4.DAZNをタップし、「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする

上記の流れで進めていけば、問題なくスムーズに解約できる。

簡単に手続きできてしまうため、他のサブスクリプションサービスを誤って消してしまわないようには気を付けた方が良いだろう。



DAZNの退会・解約方法(アマゾンアプリ内決済時)

出典:DAZNホームページ

Amazonアプリ内決済を利用している場合の退会・解約方法は以下の通りだ。

なおここでは、パソコンから解約する場合とFireタブレットから解約する場合とに分けて記述する。

<パソコンから退会・解約する方法>
1.Amazonストアにログイン
2.「アカウント&リスト」から、「アプリライブラリと端末の管理」を選択
3.「管理」タブの中から「定期購読」を選択
4.DAZN欄の右側にある「アクション」を選び、「自動更新をオフにする」を選択する

<Fireタブレットから退会・解約する方法>
1.ホーム画面から、「アプリ」を選択
2.右上にあるストアアイコンから「定期購読の管理」を選択
3.「自動更新をオフにする」を選択



DAZNの退会・解約方法(GooglePlayアプリ内課金時)

出典:DAZNホームページ

GooglePlayアプリ内課金をしている場合の解約方法は、以下の通りだ。

<Android端末を使って退会・解約する場合>
1.アンドロイドスマホまたはタブレットにて、「GooglePlayStore」を開く

2.「メニュー」から「定期購読」を選択
3.DAZNを選択
4.「定期購入を解約」を選択

<パソコンやiOS端末から退会・解約する場合>
1.GooglePlayのサブスクリプションサイトにアクセス
2.DAZNの横にある「定期購入を解約」を選択する



DAZN for docomoへの切替方法

出典:DAZNホームページ

また、ドコモユーザーだった場合にDAZN for docomoに切り替えたいという方も多いため、その方法も簡単に触れておく。

DAZN for docomoに切り替えるためには、まず現在登録しているDAZNを解約した後、改めてDAZN for docomoで契約し直す必要がある。

再登録の際にも特に手順が増えたりすることはなく、一度退会したからと言ってペナルティのようなものが発生することもない。

そのため、安心して手続きをしてもらいたい。



DAZNをどうしても退会できない人に良くあるケース

ここからは、「DAZNをどうしても退会できない!」という方によくみられるケースを共有する。

最終的にはお問い合わせをするのが一番だが、退会できない場合はまず、自分の状態についてできるだけ理解をしておくことが大切だろう。

ソフトバンクスポナビからのDAZN特別プランの場合

出典:DAZNホームページ

以前、ソフトバンクのスポナビライブという。巨人と広島以外の試合を全て見られるなどプロ野球ファンにとって非常に便利なサービスがあった。

スポナビライブは2018年2月のサービス終了し、それまでスポナビライブが扱っていたコンテンツはDAZNへ取り扱いを移行することになったのだ。

どうやらスポナビライブからDAZNに移行したユーザーはDAZNのマイアカウントから退会手続きが取れず、直接運営へ連絡を取る必要があるようである。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZNのアプリを削除しただけの場合

DAZN

出典:DAZNホームページ

よく「いくらやってもDAZNからの請求が止まらない!」という状態に陥ってしまうケースとして、DAZNのアプリを削除しただけの状態である方が散見される。

DAZNではこれまで紹介してきたような方法にて退会手続きを踏む必要があり、アプリを削除しただけでは退会したことにはならない。

このままでは請求を止めることもできませんので、注意しよう。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZNをどうしても解約・退会できない場合は?

出典:DAZNホームページ

ここまで紹介した方法で退会手続きをしようとしてもどうしてもうまくいかない・請求が止められないという方は、DAZNのカスタマーサービスに直接連絡をするのが一番確実でだろう。

DAZNではこちらのリンク先からメールにて退会の申請ができる。

・主題は「退会と一時停止機能に関して」
・トピックは「退会について」
・質問は「退会方法」

以上を選択し、メールアドレスと退会ができない旨を記載し送信することで、運営が対応してくれるだろう。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG