• NEWS
  • 2020.06.16

BSスイモクチャンネルに車椅子YouTuber「現代のもののけ姫Maco」が出演

BS-TBSで放送される番組スイモクチャンネルに、車椅子YouTuber「現代のもののけ姫Maco」が出演することがわかった。番組内では、車いす生活について語る予定とのことだ。

BSスイモクチャンネルに「現代のもののけ姫Maco」が出演

YouTuber渋谷真子が車椅子生活を語る

6/18 (木) 23:00 ~ 23:54に放送されるスイモクチャンネルでは、YouTuber渋谷真子が車椅子生活を語るとのことだ。車いす生活をしているからこその視点で、不便なことや気をつけていること、YouTuberとしての生活を公開する。

スイモクチャンネルとは


引用:【BS-TBS】宮下草薙 と トラウデン直美 が番組MCに挑戦!情報バラエティ番組「スイモクチャンネル」放送スタート!

スイモクチャンネルは、20~30代の男女が今知りたい情報を発信するバラエティー番組である。BS-TBSで毎週水曜・木曜よる11時から放送している。MCは、水曜日に宮下草薙・木曜にトラウデン直美が担当している。

6/18の放送内容

6/18 (木) 23:00 ~ 23:54に放送されるスイモクチャンネルでは、YouTuber渋谷真子が車椅子生活を語る内容のほかにも、田上舞子が家で簡単くびれ作りができるエクササイズの特集や、伊東楓が教えるアナウンサーメイク術などが放送されるとのことだ。

今知りたい情報が満載のため、チェックしてみてはいかがだろうか。

「現代のもののけ姫Maco」こと渋谷真子について

転落事故で脊髄を損傷


引用:車いすユーチューバーMacoさん 聖火で祖母に誇りを

茅葺き屋根職人である父親の後を継ぐために、見習い修行をしていたという渋谷真子。しかしその時、民家の軒先からバランスを崩して転落事故を起こしてしまう。

3mの高さから落ちて、池の縁に積まれた石に背中を打ちつけ、胸椎が損傷。みぞおちから下の運動機能と感覚機能が無くなり、車いす生活を余儀なくされた。

山奥で車いす生活を送る


引用:排泄、セックス… 車いす生活を動画発信する彼女の思い

渋谷真子は現在、山形県の鶴岡市にある湯殿山麓にある山村で車いす生活を送っているそうだ。また、東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーにも決まっている。

ランナーに応募したきっかけは、「障害があっても工夫次第で選択肢は広がる。可能性を伝えたい」という思いがあったからだそうだ。

車いす生活を発信し続ける


引用:心に聖火、本県ランナーも スポンサー企業の選定進む

渋谷真子は、「現代のもののけ姫Maco」というYouTubeチャンネルを開設している。車いすの生活をしている上で気づいたことやモーニングルーティンなどの日常を、オープンに発信している。

車いすで生活しているからこその視点で発信し、理解を広めていきたいというところからYouTubeチャンネルを開設したという。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴:3年 好きなYouTuber:パラスティカ 趣味:映画鑑賞、ペーパーシアター