2020年6月16日小林旭が公式YouTubeチャンネル「マイトガイチャンネル-小林旭公式YoutTube-」を開設した。芸能生活65年の歴史や現代に思う事などを、毎回テーマに沿って、YouTubeだからこそ語れる独自の視点から発信していく。
映画俳優 小林旭がYouTuberデビュー「マイトガイチャンネル」を開設
映画俳優 小林旭が「マイトガイチャンネル」を開設
出典 PR TIMES
2020年6月16日小林旭が公式YouTubeチャンネル「マイトガイチャンネル-小林旭公式YoutTube-」を開設した。
マイトガイチャンネルでは、積み重ねてきた芸能生活の歴史や、現代に思う事などを、毎回テーマに沿って、YouTubeだからこそ語れる独自の視点から発信していく。
「真一文字に」「真実一路に」小林旭本人が伝えたいことを毎回テーマを設け語ったりゲストを呼んだり、様々な企画を行ったりする予定だ。
82歳の挑戦「小林旭、YouTubeはじめます。」
2020年6月16日小林旭がマイトガイチャンネル1本目の動画「小林旭、YouTubeはじめます。」を公開した。
昭和を感じるオープニング後に小林旭が登場し、YouTubeを始めようと思った理由を語った。
今では声をかけてくるのは白髪のおじいちゃんなどで、若い人は「こばやしあきら」ではなく「あさひさん」と呼ぶこともあるそうだ。黄金期の自分を知らない若い世代が見ているYouTubeへ、82歳の小林旭が挑戦する。
現在のメディアに喝!「真一文字に。」「真実一路に。」~小林旭がYouTubeを始めた理由
小林旭は、芸能生活65年という長い歴史を若い世代にも伝えていこうとYouTubeチャンネルを開設したという。
「最近のテレビはいい加減なことばかり言ってる。」「政治家も口から出まかせばかりで、純真さ、清純さ、真っ直ぐな情念が無い。」と現在のメディアや政治家に対して思うことを話し、小林旭は、「真一文字に。」「真実一路に。」自分が仕事をしてきた真実を語っていきたいと思いを伝えた。
生き残っている自分が伝えられること~小林旭がYouTubeを始めた理由
小林旭は動画で「昭和30年代映画黄金期と言われた素晴らしい時代の看板俳優はみんな亡くなって誰も残っていない。たまたま自分だけがその時代を物語れる状態で生き残っている」「もしその頃のことを聞いてみたい。あるいは、どんな状態だったのか耳をかたむけてみたい。と思う人は、チャンネル登録して下さい」と言っている。
また、機会があれば、その当時撮ったフィルムを流すことも考えている。古い映画を見ようと思える機会はなかなかないが、動画の一部として見れるのであれば、良いきっかけになるかもしれない。
昭和を代表する小林旭とは
昭和に「マイトガイ」と言ったらNARUTOではなくこの男
マイトガイとは…
ダイナマイトの「マイト」+青年を意味する英語の「ガイ」。「ダイナマイトのような男」を意味する和製英語。漢字では「旋風児」と書く。 |
マイトガイと言えば漫画『NARUTO』のキャラクター「マイト・ガイ」を思い浮かべる人も多いかもしれない。
しかし、小林旭のYouTubeチャンネル「マイトガイチャンネル」の「マイトガイ」とは、「ダイナマイトのような、爆発するほど強烈な男」という意味でつけられた小林旭の愛称である。
昭和で「マイトガイ」と言えば小林旭なのだ!
俳優・歌手として多くのコンテンツを残している
小林旭の芸能活動履歴
1956年日活映画「飢える魂」で銀幕デビュー。「渡り鳥」シリーズはじめ、「絶唱」「完全な遊戯」「銀座旋風児(マイトガイ)」「仁義なき戦い」「修羅の伝説」など150 以上もの出演作を誇る。
また、1957 年にコロムビアレコードより「女を忘れろ」で歌手デビュー。
旭節と呼ばれる一連の楽曲ほか、「ダイナマイトが150 屯」「自動車ショー歌」「昔の名前で出ています」「熱き心に」「さすらい」「北帰行」などのヒット曲を生み出す。
引用 PR TIMES
小林旭の俳優としての出演歴や歌手としてのリリース歴を見ると、驚くほどの量である。出演映画はおよそ150本。シングルは150本以上。アルバムはベスト盤含めて140枚ほど出している。
そして現在「日本一ステージに立つ男」として活躍しているという。
前のページへ