東海オンエアのりょうが岡崎市にカフェ「R COFFEE STAND」を作ると宣言してから4カ月。遂に完成した店を公開した。りょう大満足の店構えに機材と最高のカフェ!オープン日に関しては「7月中にはオープンしたい」とだけ話している。
東海オンエアりょうがオーナーのカフェ「R COFFEE STAND」完成
りょうがカフェ「R COFFEE STAND」が完成したと報告
カフェを作りました!
たくさんの人に楽しんでもらいたいです!【R COFFEE STAND】本気でカフェを作りました https://t.co/EztLt0KDAc @YouTubeより pic.twitter.com/CccQqneN86
— りょう【東海オンエア】 (@TO_RYOO) June 29, 2020
2020年6月29日東海オンエアりょうが岡崎市に作った本気のカフェ「R COFFEE STAND」を完成させたと報告した。
「東海オンエアのファンの人達が岡崎に来てラーメンを食べ、観光をして撮影スポットを巡る。そして最後に絶対美味しいと思える飲み物が飲めたら…と考えると「カフェ」が丁度良い」と言っていたりょうがプロデュースした「R COFFEE STAND」は、7月中にはオープンする予定だ。
気になるメニューは、後日動画で紹介する。
場所は東岡崎駅近く 焼肉屋がカフェに大変身
「R COFFEE STAND」は東岡崎駅南口からすぐの所。ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネルの動画「【カフェ作り日記】場所が決まったので発表します」で実際に駅から歩いて紹介している。
りょうの友人で岡崎の不動産王”キング”から借りた土地で、元焼き肉屋をカフェに改造。
改造前の写真がこれだ。
改造前の動画「【カフェ作り日記】場所が決まったので発表します」を見て、今回の動画「【R COFFEE STAND】本気でカフェを作りました」を見ると、見違えるように変わったことが分かる。
バリスタはりょうの友人るい
「R COFFEE STAND」のバリスタは、店長となるりょうの友人るい。ラテアートを得意とし、今まで世界大会に5回出場。アメリカの大会でベスト16になった実力者だ。
愛知県豊田市のスペシャリティーコーヒー専門店「WORK BENCH COFFEE ROASTERS」のオーナーをしている”店づくりの経験者”である。
今回りょうが「R COFFEE STAND」を作るにあたり、店全体のことはもちろんりょうが決定権を持っているが、機材のことやコーヒーのことは彼に任せているとのことだ。
「R COFFEE STAND」おすすめポイント
りょう目線の”映えスポット”
「R COFFEE STAND」は基本テイクアウトの店だが、店の前のウッドデッキでコーヒーを飲むことが出来る。また、店の壁に沿って椅子も設置。店内のバリスタと自慢の機材が窓から見える、りょう曰く「映えスポット」だ。
中に入るときれいな店内に「R」の文字。この「R COFFEE STAND」のロゴも、りょうおすすめ「映えスポット」。
下に「T」上に「O」を表して「東海オンエア」なのでは?という噂もあるようだが、そうではなく、大きく全体が「R」、下が「Y」で上に「O」で「RYO」となる。
このネオンの「R」がおしゃれだとおすすめしているが、バリスタの後ろに見える「R COFFEE STAND」と書いたブルーのネオンもりょうのお気に入りである。
言われなければ気づかない 細部まで指定したデザイン
店のデザインには、言われなければ全く伝わらないこだわりもある。りょうが「家を建てる時も使いたい」というテラゾータイル。これはイタリアで生まれた人工大理石で、細かい点々まで色を指定して作れるというもの。
用意されたパターンを見て、そこから色など細かい指定をして作り上げている。
また、店内の木の部分にも注目だ。テラゾータイルの下の数種類の色の木が並んだ部分。1本1本の色の割合まで選んだという。
言われなければ分からないこだわりも、店に行ったときには、ぜひ見て欲しい。
隠し扉の向こうは?
店内から見ると隠し扉の奥に何かあるようだが、外から見ると全く隠れていないこの部屋は、りょうの完全プライベートスペース。自分が店のコーヒーを楽しむために作ったという。「この部屋で編集をしながらコーヒーを取りに行って」とりょうは嬉しそうに語った。
東海オンエアのメンバーも自由に使えるようにするとのことなので、店に行ったら東海オンエアメンバーに近づけるかも?!
前のページへ