• NEWS
  • 2020.08.02

フワちゃんって何者?YouTubeからブレイクした『YouTuber芸人』

最近テレビでよく見かけるフワちゃん。奇抜なファッションと勢いのあるキャラは、一度見ると忘れられない。「YouTube発祥の新しいタイプの芸人」というフワちゃんは一体何者なのか?フワちゃんの過去とYouTubeチャンネルについてまとめてみた。

フワちゃんの肩書「YouTuber芸人」ってどうなの?

フワちゃんって芸人?YouTuber?

出典 フワちゃんTV「フワちゃんTV2周年記念生配信〜めでたすぎ〜」

最近テレビでよく見るフワちゃん。カラフルな衣装にハイテンション、タメ口、予想外だがセンスの良い言葉選び、自撮り棒と、一度見たら忘れられないキャラだ。

そんなフワちゃんを見た人には「元気がもらえる」「楽しい」「爆笑」という人もいれば、「失礼」「うるさい」「疲れる」と感じる人もいるなど、良くも悪くも存在感がある。

フワちゃんをYouTuberだと思っている人と芸人だと思っている人がいるようだが、答えはどちらも正解である。

フワちゃん 怒られやすい性格で事務所を解雇された過去

ギャル友達から「芸人になったら?」と言われてワタナベコメディスクールに入学したフワちゃんは、在学中に「ランボランチ」「SF世紀宇宙の子」と2つのコンビを結成。

スクールを卒業してワタナベエンターテインメントに所属したが、2017年にコンビ解散。更に、事務所の重役の後ろ姿に向かって中指を立てたところ、その姿がガラスに映ってバレてしまっため、事務所を解雇されたという過去を持つ。

そんなフワちゃんは、”怒られのプロ”として朝日新聞のサイトに連載「フワちゃんの反省文~怒られマネジメントのススメ~」を書いている。

フワちゃん 強みは芸人でありYouTuberであること

出典 フワちゃんFLIX「【業界人へプレゼン】フワちゃんが出たい夢番組」

最近、テレビでYouTuberを見ることが多くなったが、推しのYouTuberがテレビに出るときに、大丈夫か心配しながら見ているファンも少なくはない。そもそもYouTuberと芸能人では、成功するために必要なものが違うため、今までしてきた努力の方向が違う。

フワちゃんの強みは、ただのYouTuberではないということである。お笑いのスクールで勉強して事務所に所属していた過去があり、YouTuberとして成功するための努力と、お笑い芸人として成功するための努力をしてきた成果が今のフワちゃん「YouTuber芸人」なのだ。

フワちゃんのYouTube人生

フワちゃん初のYouTubeチャンネル「フワちゃんのウーウー」

出典 フワちゃんのウーウー

フワちゃんの初めてのYouTubeチャンネルは、2017年テレビ朝日ディレクターの寒川拓郎氏と共に 開設した『フワちゃんのウーウー』だ。YouTuberとして活動するためではなく、テレビ向けに自分を売り込むためのものとして活用していた。

「世界の果てまでイッテQ!」宛に撮影しているというグアムでの動画と、国内で外国人と触れ合うフワちゃんの動画があり、「英語を話すことが出来る面白い子」をアピールしている。

フワちゃんらしさが人を呼んだ「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」

出典 フワちゃんTV /FUWACHAN TV

フワちゃんは2018年に現在の「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」を開設。ここから正式に「YouTuber」としての活動を始め、現在の「YouTuber芸人」となったのだ。

「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」のページを開くと、派手なサムネイルが印象的。フワちゃんのキャラに負けないインパクトがあり、テレビ向けに作った前のチャンネルより売り込めそうである。

出典 フワちゃんTV /FUWACHAN TV

フワちゃんが有名になったアバンティーズとの動画は?

フワちゃんの名が広まった動画と言えば、アバンティーズとのコラボ動画。

2019年3月「【ホワイトデー】今年もバレンタインデーに貰ってないけど勝手にプレゼント渡してきた。」では「カップルチャンネルでーす!」と勢いよく出て来たフワちゃん。

「フワちゃん…?って人初めて見たけどめっちゃ面白い笑笑」などと見た人にインパクトを与え、ツリメとの組み合わせがアバンティーズファンにハマり、好印象を与えた。

また、2019年5月あやなんに招待されたという「第一回女性YouTuber大運動会」も欠かせない。YouTuberの女子がたくさんいる中で芸人っぽいことをしたのが目立ったため、フワちゃんの存在は確実に広まることとなった。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴10年ほどです。好きなユーチューバーは、はじめしゃちょー、まいぜんシスターズ、はじめしゃちょーの畑など。趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。