• NEWS
  • 2020.08.15

バイリンガールちか 活動再開を報告

8月13日、YouTubeチャンネル「バイリンガール英会話|Bilingual Chika」のバイリンガールちかは活動再開を報告する動画を投稿した。新型コロナウイルスの感染が懸念される中、4月にマレーシアから日本に帰国する報告をした動画をきっかけに炎上。その後、YouTubeのみならずSNSでも活動を休止していた。批判だけではなく、誹謗中傷を受けて活動を休止していたが、今回の動画では笑顔を見せながら休止期間に考えたことを動画で喋った。

 

バイリンガールちか 動画投稿を再開することを報告 活動休止理由などについて

バイリンガールちか 動画投稿を再開することを報告

英会話チャンネル「バイリンガール英会話」のちかが活動再開を報告する動画を公開した。

新型ころなウイルスの感染が懸念される中、4月にマレーシアから日本に帰国する報告をした動画ことがきっかけで炎上し、その後YouTube、SNSともに活動を休止していた。動画に寄せられたコメントには意見や批判だけではなく、誹謗中傷も少なくなかった。

動画の内容は、活動再開を報告するものだけではなく、休止の4ヶ月間で自分がどういったことを考えていたのかを語った。

動画内では、

マレーシア、日本ともに空港ではソーシャルディスタンスを保つことができた。

フェイスガードや服装にも十分な注意を払った。

PCR検査を受けて陰性だった。

帰国後の待機期間も感染の症状が出ることがなかった。

など帰国した際は感染防止に努めたことを釈明した。

 

バイリンガールちか 活動休止理由は

View this post on Instagram

(English in the comment section) 皆さん、こんにちは。ちかです。  前回の投稿から時間が空いてしまい、ご心配をおかけしております。  私達の帰国発表が不安を与えたり、不快な気持ちにさせてしまったりしたこと、お詫び致します。  応援して下さっている皆さん本当にありがとうございます。親身になって私達のことを考えてくださり、今は帰国しない方がいいと言ってくださった方々も多くいたかと思います。様々なご意見、ありがとうございました。  日本に帰国してから1ヶ月が経ちました。ご報告が遅くなってしまいましたが、空港でのPCR検査の結果は、家族3人とも陰性でした。  帰国後の2週間の待機期間は終わったものの、現在も感染しないよう、そして感染させることのないよう、家で過ごしております。  私たち家族3人とも元気にしております。特にプリンは元気すぎて、家でそのエネルギーを発散させるのは大変ですが色々と工夫をしながら過ごしています。  最前線にいらっしゃる医療従事者の皆様、そして日々の生活を支えて下さっている食料品店や薬局などで働く皆様、オンラインストアの配達員の皆様、物流を支えて下さっている皆様、本当にありがとうございます。また、航空会社や空港で働かれている皆様には今回の帰国に際しても大変お世話になり感謝申し上げます。  動画の公開等はもう少し先になるかと思いますが、毎日プリンが寝たあとにおさるさんと今後のことについて、自分たちができることについて考えています。  まずは、地域や民間などでこのコロナ禍を乗り切るべく様々な応援プロジェクトが行われていますので、私たちもできることをやっていきたいと思います。  皆さんに元気をお届けできるような動画を再開できる日に向けて頑張りますので、待っていて頂けたら嬉しいです。  一日も早くコロナ禍が収束することを願っています。  ちか

A post shared by Chika (@bilingirl_chika) on

4月にマレーシアから日本に帰国したバイリンガールちか。

その際、帰国することを報告した動画を上げたが、新型コロナウイルスが深刻化している中で帰国することに厳しい意見、批判が視聴者から寄せられた。誹謗中傷や根拠のない妄言といった攻撃的なコメントも寄せられ、YouTuberの中にはバイリンガールちかとそのバックグラウンドを揶揄するような動画を上げている者もいる。

 

バイリンガールちか 今後の活動について

View this post on Instagram

Hey guys! 長い間更新をしていなくてごめんなさい。色々とご心配をおかけしたかと思います。  待ってくださった皆さん、応援のコメントやメッセージを送ってくださった皆さん、ありがとうございます。  前回の動画から4ヶ月以上経ってしまったのですが、やっと自分の想いをシェアできる状態になりました。  Understand, believe, and move forward. 動画では前に進むために必要だったこの考え方に至った気持ちをシェアしています。見てもらえたら嬉しいです。https://youtu.be/CayZRoAbvqg  So sorry I haven't kept you guys up to date. I'm sure we worried some of you.   Thank you guys for your patience and for all of the supportive and encouraging comments and messages!   It's been 4 months since our last video and I'm finally ready to share what I've been feeling. The new video is up on YouTube. Hope you’ll take a look.

A post shared by Chika (@bilingirl_chika) on

今後の動画ではしばらくの間、コメント欄を閉鎖すると話した

視聴者同士がコメント欄で過激な会話に発展していることを把握し、しばらくの間は閉鎖したほうがいいという判断のもとだ。

バイリンガールちか、これからまた楽しい英語に触れられる動画を投稿していき、新型コロナウイルスが収束した時には海外旅行・海外生活の動画を上げたいと話した。

近日中に新たな動画を公開する予定でいるとのことだ。なお、コメント欄は閉鎖したが、コメントすることができるフォームは概要欄に貼り付けられている。

 

バイリンガールちか 炎上していた?アンチや対応について

バイリンガールちか 炎上していた?

4月にあげた帰国する発表の動画がきっかけで炎上に発展した。

新型コロナウイルスの危険がある中、マレーシアから日本に帰国する予定だという動画を上げたことによって、批判の声が相次いだ。それだけではなく、誹謗中傷のコメントも殺到し、炎上した。

バイリンガールちか アンチが急増

View this post on Instagram

皆さん、こんにちは。先日、YouTubeでマレーシアから日本に帰国することを発表し、それについて様々なご意見を頂いております。  なるべくポジティブにと思っての発表だったのですが、自分たちの説明が言葉足らずだった部分もあり、多くの方々にご心配をお掛けしてしまいました。しっかり伝えるべきこと、強調するべきだったことを新しく投稿した動画で説明しております。https://youtu.be/NypEG5G1EyM  感情的な状態で反応はしたくなかったので、対応に少し時間がかかってしまいました。ご心配をおかけしてごめんなさい。  コメントで私たちのことを一生懸命フォローしてくださっている皆さん、純粋に私たちのことを心配してくださっている皆さん、応援のDMを送ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの温かさ、優しさは、言葉にできないぐらい救いになっています。  これからも私たちなりにできることをやりながら、頑張っていきたいと思います。

A post shared by Chika (@bilingirl_chika) on

これにより、バイリンガールちかのアンチが急増した。

コメント欄では、「失望した」「浅はかな行動」「チャンネル登録解除した」などの意見が殺到している。

バイリンガールちか 対応について

その後、改めて帰国することを正式に決めたという動画を公開。

前回の動画では伝えきれなかった配慮や理由を改めて語った。

しかし、視聴者からは帰国の決定自体を批判するコメントが相次いだ。

 

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴5年、好きなYouTuberは水溜りボンドさんとかっつーさん。趣味は読書、映画鑑賞。YouTuberだけではなく、ゲーム実況なんかもよく見ます。