• NEWS
  • 2020.09.11

YouTube 視聴者から提供の字幕翻訳機能終了

YouTube 字幕機能について 利便性や精度などは

YouTube 字幕機能について


引用:9月28日YouTube、視聴者による字幕翻訳機能終了、その対案は?

YouTube 字幕機能は、YouTubeがAI音声認識機能を利用し動画の音声をリアルタイムでテキスト化する機能で、クリエーターが離していることが自動的に文字に反映される機能である。

YouTube 字幕機能の利便性とは


引用:9月28日YouTube、視聴者による字幕翻訳機能終了、その対案は?

聴覚に障害をもっている方や、電車などの公共施設で音無しで動画を見たいときなどにこの字幕機能はとても役立つ機能だ。

しかし翻訳機能はなく自国の言葉のみで字幕が表示されるため、世界中で楽しむということは期待できない機能だ。

YouTube 字幕機能の精度は

字幕機能の精度は良いとは言えず、どうしても周りの雑音や複数人数が同時にしゃべるという場面には対応できないところがある。

今回、視聴者が提供する字幕機能がなくなってしまうことが発表されたYouTube。このことがどのように影響を及ぼしてくるのか、今後の展開に注目だ。

アイキャッチ引用:9月28日YouTube、視聴者による字幕翻訳機能終了、その対案は?

AUTHOR

YouTube歴:3年 好きなYouTuber:パラスティカ 趣味:映画鑑賞、ペーパーシアター