• NEWS
  • 2021.01.15

プロゴルファー中井学がUUUMを告発 名指しのプレスリリースにも屈せず

この記事の動画:
プロゴルファー中井学がUUUMを告発 名指しのプレスリリースにも屈せず

をみる コメントを投稿

2020年12月31日付でUUUMを退所したプロゴルファーの中井学がUUUMとの関係を告発した。それに対しUUUMは、事実に反する情報が出ていると名指しで反論。中井学とUUUMの間で主張のすれ違いが起きている。

プロゴルファー中井学がUUUMゴルフを告発

出典:中井学ゴルフチャンネル

UUUMを退所したプロゴルファー中井学が2020年1月5日動画「【ご報告】UUUM退所の真相を語ります」にて、UUUMを退所した真相を話した。

「UUUMゴルフ」は赤字からスタートしたが、一緒に盛り上げていった結果、軌道に乗って黒字に転換している。しかし、自分への対価は増えず、頑張ってきた自分にUUUMから感謝されることもなかったのだ。

また、中井自身のスポンサー契約金の一部を要求されたので拒否すると、その代わりUUUMからの案件収入は要求しないように言われたことを告発。UUUMゴルフは赤字だからと、自分の収入が増えないことに納得していたのだが、実は黒字になっていたことを後から知ったという。

UUUMゴルフが盛り上がる一方、UUUMを敵対視するゴルフメディアが増え、ゴルフメディアとの仕事が激減してしまう。悩んだ中井学がUUUMに相談しても真摯に受け止めてもらえなかったことも主張。

UUUMとの信頼が崩れ、退所という道を選んだのだった。

↓もっとUUUMの記事をみたい方はこちら↓

ポッキーがUUUM退所 「自分流にやっていきたい」

UUUM側の反応は「事実に反する情報」

中井学の告発に対し、UUUMは1月6日にプレスリリースを掲載。告発は事実に反する内容だと反論し、本人と連絡を取って法的措置も含め検討していることを伝えた。

また、1月12日にもプレスリリースを掲載。本人との連絡が取れないため、契約上の対価は支払っていること、黒字化を条件に動画再生数に応じた対価を支払う契約はしていないこと、1年ごとに契約更新の機会を設けていることを主張。

また、スポンサーとの契約金の一部を不当に要求したことや、UUUM GOLF以外の出演依頼や寄稿依頼等のフィーをもらったことなどは事実ではないと否定した。

円満退社だったはずが、辞めた途端に一方的な要求をしてきたことが残念だと訴える内容で締めている。

名指しで反論された中井学は、それに屈せず動画を投稿。

UUUMからの電話に怖くて出られなかったこと、UUUMの主張のとおり契約はきちんとしていたことを説明。その上で、自分の伝えたかったことは、対価の要求ではなく、一緒にUUUMゴルフを盛り上げて成功したことへの感謝の気持ちが欲しかったことだと訴えた。

事務所とクリエイターの信頼関係について話している中井学に対し、金銭的には契約通りに行っていたと主張するUUUM。

個人のクリエイターと事務所との関係は、「契約通りきちんとやりました」だけでは成り立たないことが浮き彫りとなった。

↓もっとUUUMの記事をみたい方はこちら↓

UUUM鎌田社長 “成功するYouTuber”の法則語る

(アイキャッチ出典:中井学Instagram

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴10年ほどです。好きなユーチューバーは、はじめしゃちょー、はじめしゃちょーの畑など。ゲーム実況では、おれんじ君にハマっています。趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。