• NEWS
  • 2021.06.04

しばなん別居生活を告白「育児はみんなでするもの」

この記事の動画:
しばなん別居生活を告白「育児はみんなでするもの」

をみる コメントを投稿

2021年6月2日、第二子出産をきっかけにあやなん・しばゆー夫妻が別居状態になっていることが明らかになった。YouTubeに投稿した動画の中で、夫である「東海オンエア」のしばゆーとの別居生活について言及し、視聴者からも家族のスタイルについてさまざまな声が寄せられている。

ぽんす プクまる兄弟の別居は「スタンス」


引用:しばなんといっしょ!

あやなんは動画内で、次男のぷく丸の出産をきっかけに夫婦の別居を始めたと明かした。しばなんの別居は仲が悪いというわけではなく、あくまでも新しい子育ての形としてお互いの負担が少なくなるようにとっているスタンスであるという。

あやなんは「妊娠中からずっと言ってたんだけど、2人目の子育てはマジでよろしくねって。母親が育児して、男の人が仕事するっていう家庭が自分には合ってなくて。長男と次男の両方の育児を完璧にやろうとしたり、仕事もしようとすると、私がパンクするのは自分で分かってたから。うーくん(しばゆー)がぷく丸担当、あたしがぽんす担当みたいな。」と自身の子育て論や夫婦論を明かした。

この別居はあくまで夫婦間での育児負担を分担することが目的であるという。また、別居をきっかけに「結構時間はゆっくり取れてる感じです」と明かし、兄弟が離れるのはかわいそうだけどそ話しつつも、負担も軽減できているとのことだ。

あやなん育児持論に批判殺到


引用:しばなんといっしょ!

あやなんは今まで、女性が子育てをするという日本の古い考え方がいまだに残っていることに声をあげてきた。そして、夫の育児が「当たり前」との考えを何度も主張してきたのだ。また、それは今回の動画でも強く主張している。「育児ってみんなでするものでしょ」「母親だけが全部やらなきゃいけないわけじゃないし」など、女性にだけ負担がかかることが間違っていると訴えている。

また、夫婦別居という独特の育児環境について「しばゆーを旦那として、父親としてめっちゃ信頼をおいてる」「こんなことでぷく丸が歪んだり、グレたりするとはまったく思っておりません」と、新しい育児の形を動画を通して伝えている。しかしこのように別居をして子育てをしていることに対し、「育児放棄だ」と非難が殺到もしている。

この批判に対してあやなんは、「ぷく丸のことを考えているっていうより、あたしのことをただ責めたいやつらがそういうのをコメントで言ってるんだろうなって感じますね。色んなこと考えてそういう行動取ってるのに、心無い、うわべっつらの見え方だけで侮辱されるような言葉を頻繁にかけられたらさ、イライラもするよね。」と、強く否定した。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2021.06.20 01:24

おかしい

匿名
匿名
2021.06.17 01:33

シンプルに頭おかしいとしか思えん。

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴:3年 好きなYouTuber:パラスティカ 趣味:映画鑑賞、ペーパーシアター