• NEWS
  • 2021.06.29

「 # 田舎暮らし」で人気のYouTubeチャンネル5選 古民家に移住したチャンネルや和朝食

「都会のあわただしさと喧騒から逃れ、地方でマイペースに暮らしたい」そんな憧れの田舎暮らしを疑似体験できるYouTubeチャンネルが最近人気です。田舎暮らし実現の参考になるほか、どうしても移住できない人たちの癒しにもなっているといいます。この記事では「#田舎暮らし」で人気のYouTubeチャンネル5選を解説しました。イチオシの動画も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

田舎暮らしVloggerのYouTubeチャンネルが素敵!

憧れの田舎暮らしを実現している動画が昨年からじわじわと人気を集めています。

特に人気なのは、ハウツー動画よりも日常を動画で流す「ブイログ(Vlog/Video blog)」です。

ブログならぬブイログは、企画要素の強いYouTube動画とは違った魅力と親近感を私たちに感じさせてくれます。

実際に移住をしてみたい方はもちろん、都会の喧噪から離れて田舎暮らしの気分を味わいたい方も満足できるはず。

そこで今回は、人気のVloggerさんの田舎暮らしを見られるYouTubeチャンネル5選を厳選してお届けします。

  • 古民家ひとり暮らし Kominka solo life
  • 里山のシイナ
  • りんの田舎暮らし
  • 島のおばあちゃんちで暮らす
  • 森の家ひとり暮らし

動画を通じて、ぜひ田舎暮らし体験を楽しんでみてください。

人気ナンバーワン「古民家ひとり暮らし Kominka solo life」

「#田舎暮らし」で大人気のYouTubeチャンネルといえば「古民家ひとり暮らし Kominka solo life」が1番といっても過言ではありません。

静岡県西伊豆での田舎暮らしの様子を2019年12月から定期的にアップしていて、2021年5月時点で60本以上の動画を見られます。

30万人以上のチャンネル登録者数を誇る人気チャンネルの大きな特徴は、配信者であるよんぱさんの顔や声が入らないこと。

やさしいBGMと田舎の生活音のみで構成された動画は、音を楽しむASMR動画のような魅力も感じられます。

海が近い古民家で、丁寧に朝食を作ったり、畑の手入れをしたりする様子は、まさに憧れの生活そのもの。

日本人はもちろん、日本の暮らしに魅力を感じている外国の方のファンも集まるようになりました。

 

おすすめ動画「プロローグ」

「古民家ひとり暮らし Kominka solo life」チャンネルをまだ見たことがない方は、ぜひ「古民家ひとり暮らし【プロローグ】Kominka Solo Life【prologue】」からご覧になってみてください。

やわらかなピアノの音が流れるなか、丁寧な生活の様子や穏やかな海、静かな街並み、自然の草花が映し出されています。

わずか2分の動画ですが、海辺の田舎生活の魅力をたっぷりと感じられるでしょう。

田舎暮らしのリアルを発信「里山のシイナ」

田舎暮らしや移住を実現する過程を追いたいなら、YouTubeチャンネル「里山のシイナ」がおすすめです。

チャンネル登録者数5万人以上の人気があるこちらのチャンネルは、長野県飯田市の古民家を購入し、改装する動画から始まります。

配信されているのは、千葉県出身のシイナ夫さんと、シイナの妻さん。

動画では大掃除で出たごみを自分たちで分別してクリーンセンターに持って行ったり、次々と生える雑草や庭木の手入れをしたり。

現実の田舎暮らしでは頑張らなければいけない場面も多々ありそうですが、「無理はしない。楽しめる範囲で」と決めて取り組んでいるご夫妻の姿が魅力的です。

おすすめ動画「田舎暮らし 000 自己紹介」

田舎暮らしを文字通りいちから楽しむシイナ夫妻ってどんな人?と思ったら「田舎暮らし 000 自己紹介」がおすすめです。

この11分の動画では、里山の景色に加え、家の改修の様子や家具の修繕の様子を垣間見られます。

ご夫婦仲のよい様子に心温まること間違いなし。

日常生活だけでなく、改修やDIYの作業の過程も見たい方はぜひ「里山のシイナ」をご覧になってみてくださいね。

思わず応援したくなる「りんの田舎暮らし」

「りんの田舎暮らし」は、北海道に暮らす女性”りん”さんの日常を記録した人気のVlogです。

登録者数2万人以上のYouTubeチャンネルで、最初の動画は「22歳で倒産!」というドキッとする言葉から始まっています。

若くして起業したりんさんは、コロナ禍のあおりで倒産してしまい、お金も家も失くしてしまったのだそう。

持ち物を売って資金を作り、名古屋から北海道鶴居村へ移って田舎暮らしをするようになりました。

はじめは仮住まいの家でしたが、最近は月額7,000円で古民家を借りられるようになったそうですよ。

背景にストーリーを感じられる美しい動画を見ていると、知らず知らずのうちにりんさんの生活を応援したくなってきます。

おすすめ動画「名古屋から北海道に移住するまでの総集編」

若い女性が1人で北海道の地に移住する。その経緯が本音を交えて語られる総集編は、まるでアーティストのプロモーション映像のようです。

完成度が高く思わず見入ってしまう動画からは、北海道鶴居村のキリリと締まった空気まで伝わってきます。

りんさんの田舎暮らしの物語を一度、ご覧になってみませんか?

田舎暮らしの参考に「島のおばあちゃんちで暮らす」

YouTubeチャンネル「島のおばあちゃんちで暮らす」は、登録者数1万人以上。

妻の祖母が住んでいた鹿児島県種子島の古民家へ移住した20代のご夫婦と、猫3匹の日常が切り取られています。

お住まいの伝統的な日本家屋は、築140年にもなるのだそう。

古民家でのルーティン映像は、床板がきゅっときしむ音やガラガラと引き戸を開ける音も魅力的なエッセンスになっています。

動画では畑作業に精を出す姿や、ご近所さんとのお付き合いの様子などを垣間見られるのもうれしいポイント。

これから田舎暮らしを考えている方にも役立つYouTubeチャンネルです。

おすすめ動画「【休日モーニングルーティン】猫多頭飼い|田舎暮らしの冬の朝」

ゆるやかに流れる田舎暮らしの時間を疑似体験できる動画がこちら。

古くともきれいに手入れされた日本家屋で、過ごす猫たちとご夫婦の日常を見られます。

朝食用に野菜を収穫したり、自家製の梅シロップを楽しんだりする冬のワンシーンは、寒そうですが心が温かくなること請け合いです。

猫たちとともに楽しむまったりとした田舎暮らしのよさをふんだんに感じてください。

心地よい田舎暮らしを体感「森の家ひとり暮らし」

森の住人さんが発信している「森の家ひとり暮らし」は、2021年5月時点で登録者数1万人を突破。

じわじわと人気を集めているYouTubeチャンネルです。

具体的な場所はわかりませんが、森のなかにある古民家を借りて田舎暮らしをしているといいます。

家には便利な家電もあり、機械の便利さと田舎のよさを上手に取り入れた生活を見られるのが特徴です。

田舎暮らしをしてみたいものの、便利で快適な環境は整えたい。そんな方は「森の家ひとり暮らし」を参考にしてはいかがでしょうか?

おすすめ動画「春の匂い。#23」

YouTubeチャンネル「森の家ひとり暮らし」の動画は、心地よいBGMとともに森の空気感を味わえるのが大きな魅力です。

この動画では森に訪れた春とともに、日常を送る森の住人さんの姿を見られます。

コロナビールを愛する森の住人さんは手料理が少し苦手なご様子。

田舎でひとりゆるく生きる姿を見ていると、こちらも日常で張りつめていた気持ちがふっとゆるむのを感じられるはずです。

スペシャリストの暮らしを垣間見る「LIFE二スタ」

YouTubeメディア「LIFEニスタ(ライフニスタ)」は心豊かな生活のヒントを届けるチャンネルです。

ほかのチャンネルと大きく異なるのは、普段は見ることのできないスペシャリストたちの暮らしぶりを垣間見られるところ。

落語家の二代目 林家木久蔵さんや、元体操競技日本代表の田中理恵さんら、さまざまなゲストのルーティン動画が日常を潤してくれますよ。

おすすめ動画「【モーニングルーティン】漁師兼YouTuberの「自然に寄り添って生きる」朝習慣| 八丈冒険団」

「LIFEニスタ」は田舎暮らし専門チャンネルではないものの、移住生活を楽しむスペシャリストの動画も見られます。

田舎暮らしを見たいなら漁師兼YouTuber八丈冒険団 旭さんのモーニングルーティン動画は必見!

旭さんがご自身のチャンネルでお届けしているアウトドア動画とは少し趣が違っているため、すでにファンの方も新鮮な気持ちで視聴できますよ。

島の自然に寄り添う田舎暮らしの様子を動画で堪能してみませんか?

 

心が疲れたら人気の田舎暮らしをYouTubeで!

2020年は芸能人だけでなく、一般人のルーティン動画が流行しましたね。「#田舎暮らし」で人気のYouTube動画も、日常を流すルーティン動画のように共感を呼んだり、疑似体験できたりするのが魅力的。もちろん、実際に田舎暮らしをしたい方々にとって役立つ動画でもあります。都会の喧噪に疲れたら、田舎暮らしVloggerさんのYouTube動画をご覧になってみてください。疲弊してしまった心がじんわり潤うのを感じられるに違いありません。

 

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

LogTube編集部です。最新のYouTuber情報をお届けします! コメントいただけると嬉しいです☺︎