収納を制するものは朝を制す!?収納上手な人の朝習慣
収納はしまう場所を全て決めておく
「フリーランス主婦」のtomoは、自身の動画内でモーニングルーティンを紹介している。
彼女のモーティングルーティンを見ていて気付かされるのは、収納する際には決まった場所に決まったものを置いておくことの重要さだ。
クローゼットやテレビ台など、彼女の部屋にある収納スペースには、決まったものが必ず収納されていて混ざることがない。収納場所をはっきり決めておくことで慣れる片づける際に楽なのはもちろんなのだが、実は取り出す際にも便利だ。「あれ、どこやったかな……」と思い出す時間が削れて、生活の時短ができるのである。
収納場所を決めるのは慣れないとなかなか面倒に感じるかもしれないが、慣れると逆に頭の中がすっきりして生活がしやすくなる。特に、彼女のように自宅で仕事をすることが多いのであれば、仕事の能率アップにつながることも多いためぜひとも実践してみてほしいポイントだと言えるだろう。
時短を考えるうえでのポイントは、「考えなくても良いことを、考えないでさっとできるようにすること」なのである。そうしてできた時間は、集中して考えるべきタスクに使うようにしよう。
おしゃれな見せる収納で生活を豊かに
整理収納アドバイザーの鈴木久美子が運営するYouTubeチャンネルでは、収納のアイデアについて知ることができる。
上記の動画でチェックできるのは、彼女のモーニングルーティンと魅せる収納方法だ。
彼女は洗濯物を干す際にまず浴室に干すため、洗濯用品は洗面台下の収納スペースにファイルボックスを使って収納している。きれいにまとめられたハンガーは見た目に美しく、整理された仕事場のようなかっこよさを感じさせると言えるだろう。また、洗面台の鏡裏には無印のポーチを用意し、そこに全てのメイク用品を収納している。
無印良品のグッズはシックでスマートなものも多く、彼女も他の動画内などで度々紹介している。機能性が高く使いやすいため、収納に利用すると生活の充実に役立つだろう。収納グッズにもこだわると、見た目にきれいでカッコいいだけでなく生活のしやすさに直結するためおすすめだ。