• NEWS
  • 2018.04.27

桐崎栄二が軽犯罪法違反で逮捕!?事件の流れをまとめてみた!

桐崎栄二が謝罪動画を投稿!逮捕は免れた??

謝罪動画にて、これからの活動についての説明も

4月21日、桐崎は謝罪動画を投稿。赤い髪の毛を真っ黒に染め、スーツ姿で動画に登場し、事件の説明、そして視聴者達に謝罪の意を述べた。

動画で語られた重要な部分を抜粋したものが以下である。

・ビラを貼ったのは選挙掲示板の空欄であったため、公職選挙法違反には当たらないと判断された

・電柱など、いろいろな場所にビラを貼る行為が軽犯罪法違反に当たるため、事情聴取を受けた

・現在、全ての調査・対応が終わり、今回は刑罰には問われないという結果で話が収まった

・視聴者を楽しませたいという思いから、行き過ぎたことをしてしまい反省している

・これからは動画投稿に対する姿勢を見直し、より良い動画作りができるよう頑張りたい

つまり、今回の事件で桐崎は逮捕や書類送検などされることなく「お咎め無し」で事件は収束したのだ。

恐らく、もしこれが事務所入りをしていない無所属のYouTuberが引き起こした事件ならば・・・・・

・・・これ以上あまり多くは語らないようにしておこう。

桐崎の謝罪に対する視聴者の反応は?

逮捕や引退の心配がなくなったことから、ファンからは「帰ってきてよかった」「また楽しい動画待ってます」などのおかえりツイートが投稿された。

思いの外「もう帰ってくるな」「犯罪者」といったアンチによる追撃は少なく、再炎上することはなく事件は現在ゆっくりと鎮火へ向かっている。今回の謝罪で桐崎の誠意が視聴者に伝わったのか、それとももう「いつものこと」として視聴者に受け入れられているのかはわからないが・・・。

桐崎栄二「逮捕騒動」まとめ

謝罪動画投稿後、再び桐崎は動画更新をストップ。
恐らく、事務所であるUUUMからゴーサインが出るまでは活動を自粛するよう言われているのではないだろうか。

4月27日、まさかの逮捕ネタで復活動画を投稿。もちろん低評価が一万を超えるというある意味「桐崎らしい」復活を遂げた。

桐崎は登録者200万人以上を抱える、日本人YouTuberの中でもトップクラスの人気を誇る人物であるためもう少し自分が多くの若者に影響を与える有名人であるということを自覚してもらいたい所である。

しかし、彼のことなのでまた忘れた頃に再び炎上することもあるだろう。その時はEDの歌の歌詞でもある「果敢ない壁にぶつかっても何度でも立ち上がる」精神で、これからも多くの視聴者を笑わせてくれるよう、今後の活躍に期待したい。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。