• NEWS
  • 2018.05.10

【ヒカクラ】ヒカキンのマイクラ動画人気ランキング!新たに始動するヒカクラ2情報も!

ヒカキンのゲームチャンネル「HikakinGames」でトップの人気を誇るマインクラフト実況動画、通称「ヒカクラ」。
惜しくも2017年6月に最終回を迎えてしまったが未だ根強い人気を誇るヒカキンのマインクラフト実況動画の中で、特に人気の高かったパートをランキング形式でご紹介!途中から見ても十分に楽しめる内容なので、ヒカキンファンは是非!

ヒカキンのマイクラ動画人気ランキング・・・その前に?

【ランキングの前に】ヒカキンの人気動画「マイクラ」って何?


出典:http://jin115.com/archives/52206669.html

まず、マイクラという単語を知らない方のためにマイクラについてサラッとご紹介!「マイクラ大好き!いつも実況見てるよ!」という方は、次の項目までジャンプすることをおすすめします。

マイクラとは、人気PCゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の略称。最初は大人に人気のゲームだったが、現在は小・中学生の子供たちから絶大な支持を誇る世界的な超人気ゲームへ進化した。

ストーリーが一切ない自由度の高いゲームで、ブロック状の土・木・岩などを道具を使って切り崩し、家や道具、剣や鎧などを自分で作ってサバイバル生活をするという大変シンプルな内容。
しかし、工夫次第では家にエレベーターを設置したり自動的に作物を刈り取る装置・家に侵入したモンスターを退治するスイッチなど、可能性は無限大。
「子供の発想力を鍛えるゲーム」として、海外では学校の授業にこのマイクラを取り入れているという国も。

現在、パソコンだけでなくニンテンドースイッチやPS4など、様々なゲーム機で遊ぶことのできる「モンスタータイトル」として、PC番発売から5年以上が経過した現在も、未だ変わらぬ人気を集めている。

では、マイクラについてもご紹介したので、ここからはヒカキンが今まで投稿してきたマイクラ実況の人気ランキング・見どころをご紹介していこう!

【ヒカクラ】ヒカキンのマイクラ動画人気ランキングトップ5をご紹介!【2018年版】

【第5位】ヒカキンのマイクラ実況 Part2 村のまわりを探検!ついにあいつが!(約821万再生)

第5位は、ヒカクラ動画のパート2がランクイン!
これと言って見せ場のないシンプルな動画ではあるが、まだPC版のマイクラを始めたばかりで「丸太の置き方がわからない」「はじめての探検」などの、まだまだマイクラPC版初心者の初々しいヒカキンを見ることができる。

【第4位】ヒカキンのマイクラ実況 Part8 初めての家作りに大苦戦…(約839万再生)

第4位は、ヒカキンがPC版マイクラにて初めて家を建てるパート8!
PEで家造りに慣れていることもあり、最初から豆腐ハウスではなく本格的な屋根付き一戸建てを建築した匠ヒカキン。
「もっと凄い家を作る人はいっぱいいるだろうけど・・・」と語るが、後にその「もっと凄い家」を自分が作ることになろうとは、当時のヒカキンはまだ知る由もなかった・・・。

【第3位】家が大火事…お宝消滅…【ヒカキンのマイクラ実況 Part55】【ヒカクラ】(約941万再生)

第3位はタイトル通り、ヒカキン宅が大火事になってしまうパート55。うっかりバケツに入った溶岩をこぼしてしまい、丹精込めて建築したヒカキンハウスの大部分が燃えてしまった。

それにより、収集していたお宝の大部分が消滅。あまりにも慌てていたため消火方法が頭に浮かばず「火災保険入ってねぇよぉ・・・」とぼやきながら、消火活動は夜通し行われた・・・。

炎に追い詰められて「わんわん!」と吠えるオオカミたちがとても切ない。


出典:YouTube.com

因みに、兄であるセイキンもマイクラで大火事に遭っており「兄弟揃って火事www」と、視聴者からは大爆笑を誘うことに。

セイキンの家が火事になった動画はこちら

【第2位】ヒカクラ最終回!ありがとうヒカキンくん!【ヒカキンのマイクラ実況 Part355】(約1千77万再生)

第2位はヒカクラの感動的な最終回!
動画スタートから感極まって涙を流すヒカキンがとても印象的である。動画は最終回らしく、今までヒカキンが作った建造物やスポットなどをめぐりながら思い出を語るという内容。
ヒカクラダイジェストとしても楽しめるので、ヒカキンが今までどんな物を作ってきたのかだけをご覧に成りたいという方にもおすすめの動画である。

出典:YouTube.com

約3年続いたヒカキンとヒカキン君の大冒険はこれにて一旦お休みに。
現在新シリーズ開始の目処は経っていないが、いつか必ずまた復活したいと語るヒカキン。
一応、現在もマイクラ動画は投稿しているが最終回以降は更新頻度が低い模様。
他にも紹介しなければいけないゲームがあるため、なかなか手がまわらないのだろう。
現在もHikakinGamesの中でトップの人気を誇る「ヒカクラ」。再シリーズ化を望む声も大変多い。

【第1位】ヒカキンのマイクラ実況 Part1 いきなりまさかの展開 !?(約1億8千88万再生)

ヒカクラ人気ランキング第1位はもちろん、伝説の始まりであるヒカクラパート1!
最初に「PEでマイクラを好きになり、パソコン版に慣れるべく練習していたら、もっとマイクラが好きになった」と目を輝かせながら語るヒカキンがとても印象的。

現在も聖地巡礼のごとく見直しに来るファンは多く、コメント欄は足跡帳のように「今、20◯◯年だけど見に来たよ!」という内容のもので溢れかえっている。
こう言った「今〇〇年だけど、まだ見てる人~」系のコメントは賛否あるが、筆者の個人的な感想としては、そのコメントによって動画を投稿しているクリエイターがいつまでも愛され続けていることが再認識できるような気がしてちょっぴりほっこりした気分になれるので、ヒカクラがこの先2019年も2020年もこの「まだ見てる人」コメントが増え続ける動画になってもらいたい。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。