ヒカキンの本名はすごく珍しい!由来/韓国人説について徹底調査!

現在、トップYouTuberとしてYouTubeを飛び出してTVでも有名人として取り上げられるようになったヒカキン。現在は誰もが「ヒカキン」という単語を当たり前のように口にするようになったが、皆さんは彼のその名前の由来を一度か考えたことがあるだろうか。
今回は何故ヒカキンが「ヒカキン」という名前になったのかを、彼の本名からじっくりと調査してみよう。

ヒカキンの本名/「ヒカキン」の由来は?韓国人って本当??セイキンの本名についても!

ヒカキンの本名は「開發(かいはつ) 光」!

ヒカキンの本名については、元から本人が公開していることからご存知の方も多いことだろう(本名を紹介する動画は現在削除されている)。


出典:Twitter.com

 

ヒカキンの本名は「開發 光(かいはつ ひかる)」。「ひかる」という名前はよくある名前だが、開發という苗字はとても珍しい。
因みに漢字が「開発」で紹介されている場合もあるが、本当の漢字はそちらではなく難しい方の「開發」
どちらも名字として公表されているため「どっちなのかわからない!」という方も多いようだが、ヒカキンが所属しているMCNであるUUUMが上場した際に公表した株主の名簿にて表記されていた名前が「開發」だったので、難しい方の漢字表記での本名が正解であるのはまず間違いないだろう。


出典:https://matomame.jp/user/madome/acdddf93ef79a5884924

恐らく「開発」で表記しているのは元々の漢字が難しいから(齋藤さんが「斉藤」と名乗るのと同じように)分かりやすくするためだと言えよう。

ヒカキンの本名から「韓国人説」が浮上!?

因みに、難しい漢字・珍しい名字であることから「ヒカキン韓国人説」も浮上したことがあるが、開發という名字はれっきとした日本で生まれた苗字である。
富山県がルーツで、新たに開発した土地にちなんで作られた歴史ある名字なので「名字が珍しい=日本以外のアジア系」という偏見は持たないよう気をつけましょう。

そして、ヒカキン本人も新潟生まれの新潟育ちの純粋な日本人。「見た目が韓国人っぽいから」という方もいるが「目が小さい=日本人ではない」という考え方も、グローバル社会である現代ではあまり口に出さないほうが良いかもしれない。

こちらは毎年のお正月恒例動画。実家の近くで撮影をしているそうなのだが、周りに建物などが一切ないことから、超田舎なのがお分かりいただけるだろう。

ヒカキンの本名と同姓同名の人ってどれぐらいいるの?

ヒカキンと同じく「開發・開発」という名字は「かいはつ・かいほつ」という読みを合わせて全国でたったの1600人ほどしかいないと言われている。

更に「開發 光」さん、つまりヒカキンと同姓同名の人がいるかを同姓同名を検索できるサイトで調べた所なんとヒカキンと同姓同名の人物は0人であることが判明した。


出典:名字由来net

因みに、簡単な方の「開発」で検索をかけると、こちらは3名がヒット。ネットでのリサーチのため、正確な数値では無いのだろうが、恐らくヒカキンと同じ名前の人物は片手で数え切れるほどの人数しかいないのではないのだろうか・・・。

きっと、自己紹介をするたび「珍しい名字だから絶対に悪いことはできないねw」と、冗談交じりでからかわれているに違いない。

ヒカキンの兄 セイキンの本名は・・・?


出典:YouTube.com

因みに、ヒカキンの兄であるセイキンの本名は「開發 聖也(かいはつ せいや)」。余談ではあるが昭和後期から平成生まれの子供を持つ親は大人気漫画である「聖闘士星矢」の世代であることから、男の子の子供に「せいや」という名前をつける人が多かったそうだ(セイキンの名前が、聖闘士星矢が由来かについては謎である)。

「ヒカキン」という名前の由来は本名から?意味はあるの?

気づいたら「ヒカキン」だった

この「ヒカキン」という名前の由来についても、まだ若かった頃のヒカキンが動画にて紹介をしている。

小学生の頃からスキージャンプクラブに所属していたヒカキン。突然先輩から「おい、ヒカキン」と呼ばれたことから自然と周りの仲間達も彼のことをヒカキンと呼ぶようになり、そこからずっとあだ名はヒカキンだったとのこと。

「菌」と呼ばれていじめられていた??名前の由来について

名前の由来については、先輩に聞いても教えてもらえなかったそうなのだが、視聴者やファンの間では「ヒカ菌って意味なんじゃ・・・」とネガティブな由来を心配されている。
しかし本人がそれを特に気にしていないことや学生時代も友達が多かったこと(というよりも人気者だった)、そして何より幼稚園時代からの幼馴染である親友のマスオや兄であるセイキンもヒカキンと呼んでいることから、恐らくそういった悪い意味ではなく「語呂が良かったからなんとなく」という理由から命名されたことが予想される。

ヒカキンの本名について まとめ

今回は、ヒカキンの大変珍しい本名についてご紹介した。ヒカキンの他にも、フィシャーズのシルクロードの苗字は「絹張(きぬばり)」、そして東海オンエアのてつやの苗字は「小柳津(おやいづ)」など、人気YouTuberの本名は珍しい苗字のオンパレードだったりする。

インパクトのある苗字なので大変覚えやすい利点もあるが、バレてしまうことで高校や大学などの出身校が特定されてしまうのが難点でもある。
しかし、その特殊な苗字をネタにしているという場合もあるので、案外開き直っているYouTuberも多いのではないだろうか?

HIKAKIN

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] ヒカキンの本名はすごく珍しい!由来/韓国人説について徹底調査! […]

wpDiscuz