• NEWS
  • 2018.05.15

遂に日本上陸!スマホ版PUBGのYouTube攻略動画まとめ!

現在、世界中のスマホゲーム業界を席巻する「荒野行動」。それに対抗すべく荒野行動の元祖である「PUBG」が満を持してスマホゲーム版となってリリースされることとなった。
今回は、そんなスマホ版PUBGの攻略情報を公開しているYouTube動画をまとめてみたので、最速ドン勝を目指しているという方は是非参考にしていただきたい。

スマホ版PUBG攻略動画の前に、PUBGについておさらい!ゲームシステムについて!

スマホ版がリリースされるPUBGとは?攻略動画まとめはこの後すぐ!


出典:http://www.4gamer.net/games/348/G034868/

PUBGとは、現在人気のサバイバルゲーム「荒野行動」と同じく、バトル・ロワイアル形式の三人称視点アクションサバイバルケーム。PUBG版は今までPCのみでしかプレイできなかったため荒野行動の方が有名かもしれないが、このタイプのゲームはPUBGが元祖である。

ゲームシステムは荒野行動とあまり変わりはなく、プレイヤーが丸腰の状態でフィールドにパラシュート降下し、民家などから武器やアイテムなどの物資を調達。
どんどん狭まっていくフィールド内で最後の一人になるまで戦い続けるというシンプルかつ奥が深い大人気ゲームなのだ。

PUBGがスマホゲームとして爆誕!事前登録者は100万人以上!?

そのPUBGのスマホ版「PUBG Mobile」が、2018年5月16日に満を持して日本に上陸!先に中国・韓国などでリリースされていたことから、既にプレイ済みであるという方も多いことだろう。
スマホに対応するということで、PC版の場合はダウンロードに3,300円必要だったが、スマホ版は無料でダウンロードが可能、そして課金要素は戦闘には関係ない「アバターのルックス関係」のみと、PC版よりもかなり敷居が低くスマホさえ持っていれば誰でも遊べるように。

スマホは小学生から大人まで、かなりの日本国民が所持していること、そして事前登録特典が付いてくるということから5月14日の時点で事前登録者数は100万人以上。
多くのスマホユーザーから話題を呼ぶ、2018年のトップセールスゲームになる可能性が浮上している。

スマホ版PUBGのプレイ画面・荒野行動との違いについて

実際のプレイ画面はこんな感じ。


出典:http://www.nasu66.com/entry/PUBG-Mobile-beginners

実際にプレイした感想は、荒野行動よりもグラ・操作性共にPUBGが頭一つ分突き抜けて良く、恐らく荒野行動からの移民で溢れかえることが予想される。また、もともとPUBGファンであり荒野行動はプレイしてないというユーザーの参入も考えられるので、恐らく荒野行動を抜く人気を獲得することが予想される。

では、ここからはお待ちかねのPUBG Mobileの攻略情報を紹介しているYouTube動画や攻略サイトについてまとめてご紹介していこう。

スマホ版PUBGの攻略サイト/YouTube攻略動画をまとめてみた!

PUBGMobileの攻略サイトはこちら!

【PUBGモバイル】攻略Wiki(G123.jp)

※画像をタップすると攻略サイトにジャンプします

最新情報はもちろん、初心者向けの基本操作方法や設定方法、初心者におすすめの武器やヘッドショットのコツなど、PUBG初心者にも大変おすすめの攻略サイト。

また、武器や防具に関するダメージ値や弾速などの細かいデータも記載されているので、中級~上級プレイヤーにもおすすめである。

PUBGモバイル(MOBILE)攻略wiki(GameWith)

スマホゲーム攻略サイトの大手、GameWithのPUBG攻略サイトがこちら。
GameWithは最新情報の更新が早いので、いち早くイベントやアップデート情報をご覧になりたいという方にはこちらがおすすめ。

もちろん、こちらの攻略サイトにも初心者向けの立ち回り方法や「名前の変更方法」などのシステム的なお役立ち情報が掲載されているので、普段他のスマホゲームでもGameWithのサイトを利用しているという方は是非。

PUBG攻略ちゃんねる

PUBGMobileの最新情報・ニュースをチェックできるサイト。Twitterでのプレイヤーの反応もご覧になることができるので、リリース後攻略サイトでは発見されていないバグや裏技などが発見できるかも・・・?

こちらのサイトは少々上級者向け。PUBGをプレイしたことがある人はわかるかもしれないが、初心者の方はまず上記の2サイトで基本情報をしっかりチェックしてからご覧になってみることをおすすめする。

PUBGMobile YouTube攻略動画まとめ!

スマホ版PUBGリリース前にこれだけ見るべし!!

こちらの動画は、PUBGMobileで使用できる武器についての説明動画。リロードの速さや攻撃力についてなど、メリットやデメリットを紹介している。

かなり基礎中の基礎情報かもしれないが、これからPUBGを始めるという方にはかなりのお役立ち情報なので、こちらの動画で「どの武器を使ってみようかな」と、初めて手にする武器は何がいいのかじっくり選んでおくと良いだろう。

【スマホ:PUBG】遂に公式リリース!! スマホ無料とは思えない高クオリティー!!『M24で10killドン勝』

実況者ジャンヌによるPUBG実況動画。PC版との違いや操作方法などの説明も含まれているので初心者の方も是非。

【公式スマホ版PUBG】荒野行動で地力をつけたナウ・ピロが遂に覚醒!?【なうしろ】

GameWithの中の人のなうしろも、PUBGMobileの動画を投稿している。
PUBG初心者のナウピロのプレイをPUBGプレイ経験のあるしろが解説。パッドの操作方法から立ち回り方法まで細かく解説をしているので、こういったサバイバルゲームをプレイしたことのない方は是非一度ご覧になっていただきたい。

【新マップ砂漠が最高過ぎる!】スマホ版PUBG実況(刺激)

こちらは新マップである「砂漠」ステージをプレイしている実況動画。PC版では既に公開されているが、現在PC版をプレイしていないという方は要注目である。
新マップの情報になるのでこちらは中~上級者向け。
早めにマップ情報を記憶し、立ち回りの作戦を練って他プレイヤーに差を付けたいという方は是非!

【公式お墨付き】PUBG MOBILEを先行プレイ【日本上陸】

こちらは再びGameWithによるPUBG Mobileの実況動画。先にご紹介したなうしろの動画よりもより初心者にわかりやすい説明をしているので、初めてPUBGをプレイする方はプレイ前に必ず1度はご覧になっていただきたい動画である。

【スマホ版PUBG】遂に日本に登場!! 登録急げ!!『新MAPで11killドン勝気持ちぃ^~』【PUBG MOBILE:ジャンヌ】

最後にご紹介するのは、またこちらも再びPUBGの公認実況者「実況者ジャンヌ」による攻略実況動画。公認実況者であるためかなり動きが俊敏であることから、こちらの動画は中~上級者向け。
PC版との違い、そして上級テクも数々披露しているので誰よりも早くドン勝を目指したい方は是非参考に。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。