炎上軍が質問コーナー動画を投稿!VTuberや注目YouTuber/炎上後の心境などについて語る

シバター・ヒカル・ラファエルの3人で結成された「炎上軍」。全員自分のチャンネルを持っていることから投稿頻度は不定期だが、6月4日にラファエルのチャンネルにて質問コーナー動画を投稿した。
今回は、その中から「VTuberについてどう思うか」「炎上後の復帰プランは?」などの視聴者やファンが特に気になっているであろう質問を抜粋してご紹介していこう。

【炎上軍の質問コーナーその①】VTuberについてどう思う?


出典:YouTube.com

まず一番始めに注目すべき質問は「バーチャルYouTuber」について。
以前、ミライアカリとヒカル・ラファエルが所属するVAZに黒い繋がりがあるのでは、という噂が浮上していたことがあったが、果たしてヒカルとラファエルはVTuberに関してどのような考えを持っているのだろうか?

ラファエル「思った以上に一瞬だけだった」


出典:YouTube.com

現在のVTuber事情について、ラファエルは「思った以上に一瞬だけだった」「自分は、投資はしたくない」とすっぱり切り捨て。
ヒカルについても「なんとも思わない」と、二人共あまりVTuberには興味が無いという旨を語った。


出典:YouTube.com

シバターは「キズナアイは化けた」「最初の方で出てきたVTuberはかなり稼げているようだ」と、キズナアイや一部のVTuberの活躍に注目しているようだが、それに対しても「自分が知らなかったらそれはもう人気とは言えない」と持論を展開するラファエル。

ここまでラファエルやヒカルが興味を示さかったということは、恐らくふたりはVTuberについて「今後伸びることが期待できないコンテンツ」として考えていることが伺える。

以上のことから、以前濃厚だと言われていたミライアカリとVAZの噂は全くのデマであったと言っても良いだろう。

【炎上軍の質問コーナーその②】今注目しているYouTuberは?


出典:YouTube.com

続いての質問はこちら。
以前シバターは炎上軍の動画で「カワウソさくら」そして「はるあん」に注目しているということを語っていたが、果たして今回はどのようなYouTuberを紹介してくれるのだろうか?

シバター「ないところに需要を作ってるYouTuberが凄い」


出典:YouTube.com

今回、シバターが注目していると挙げたYouTuberは「綾人サロン」
現役トレーラー運転士が「合流時に道を譲って貰う方法」「パトカーの赤色灯がブーメラン型の理由」など、車にまつわるテクニックや法的な雑学を紹介する車トークチャンネルである。

包丁を研いだり、サランラップなど到底切れなさそうなものから刃物を作るチャンネル「圧倒的不審者の極み!」を例に挙げ「あまり皆が興味を持たなさそうなジャンルに興味を持たせる『ないところに需要を作るYouTuber』が出てきている」と、新たなジャンルを確立するYouTuber全体に注目をしているようだ。

シバターが紹介していた綾人サロンの動画はこちら↓

圧倒的不審者の極み!の動画はこちら↓

【炎上軍の質問コーナーその③】復帰後の心境・今後の活動プランは?


出典:YouTube.com

最後はこちらの質問。
以前、VALU騒動で活動を休止することとなったヒカルとラファエル。
現在、動画に復帰して半年以上の月日が経ったが、未だに「悪人」というイメージが払拭しきれずアンチが多いが、果たして現在ヒカル・ラファエルはどのような心境で動画を投稿しているのだろうか。
そして、気になる今後の活動プランは??

ヒカル「動画から感じ取って欲しい・動画を見て欲しい」


出典:YouTube.com

普段は視聴者に対しても割と強気な姿勢を見せているヒカルだが、この質問に対し「(自分の)動画を見て感じ取って欲しい」と視聴者へ呼びかけた。

そして、今後の活動プランについても「ここで綺麗事を並べても意味がない。何ヶ月・何年かけてでも信用を取り戻していくしかない」と、非常に謙虚な回答。

以前のヒカルであれば「YouTubeはビジネス、今後もずっと続けるつもりは無い」といったファンや視聴者を敵に回すような回答しかしなかったが、あの一件以来YouTubeに対する考え方がかなり変化したのではないだろうか。


出典:YouTube.com

 

ラファエルについては「ゲームチャンネルを見て欲しい」とのこと。
ラファエルのゲームチャンネルは基本ゲームはおまけで雑談がメインになることが多く、そこから「実は風俗は嫌い」などの動画に対するラファエルの本音がポロッと出てしまうこともあるそうだ。

しかし、その中であの一件に関しては「オレは悪くない」と言ってしまったと笑いながら答えるラファエル。
本音なのか、それとも場を和ませようとしたジョークなのか・・・イロモノ揃いの炎上軍の中でも、特に彼が一番食えない男であると言っても良いだろう。

炎上軍の質問コーナー まとめ

今回、炎上軍がこうして「質問コーナー」というタイトルで動画を投稿したのは初めてである。
普通のYouTuberとは異なり、ビジネス的な観点でのトークや普通の人ならあまり話したがらない本音の部分などについてもじっくりと聞ける内容となっていたため「面白かった」「またやってほしい」といったコメントが多く目立った。

現在炎上商法は衰退しつつあり、厳しい状況に立たされている炎上軍メンバー。
今後、流行りがコロコロと変わるYouTube界でどのような生き残りプランを練っているのか、今後の彼らの活躍にも要注目である。

 

今回ご紹介した動画はこちら↓

 

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年6月18日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
wpDiscuz