すしらーめんりくが突然の活動休止宣言!休止の理由は?復帰はいつになるの??

2018年6月16日、おもしろ実験動画で有名なYouTuberであるすしらーめんりくが、自身のブログ「すしらーめんの日記」にて暫くの間活動を休止することを発表した。
特に目立った炎上やスキャンダルもない中での突然の発表に、多くのファンが驚きを隠せなかったことだろう。
何故、このタイミングですしらーめんりくは動画投稿を休止することにしてしまったのだろうか?

すしらーめんりくが活動休止!?一体何故・・・

活動休止の理由


出典:Twitter.com

まず、結論から言うと休止の理由は炎上では無いので、それについてはご安心いただきたい。

理由の詳細については、すしらーめんりく(以下りくくん)のオフィシャルブログ「すしらーめんの日記」にて詳しく説明されているので、一部抜粋してご紹介しよう。

去年の春までに比べ すしらーめんの動画の投稿頻度が”激オチくん”な訳でございまして、なんとかできないものかと考えたのですがどうしても最近なぜか編集に20時間〜30時間かかってしまいます。
色々と理由はあるのですが、自分の中ではもうミステリーでございます。
すしらーめんの日記より一部抜粋

「色々と理由はあるのですが」という部分についての詳細は深く語ってはいないが、大きな原因は恐らく「スランプ」であることが読み取れる。

スランプだと考えられる理由

現在「すしらーめんりく」の動画はもうすぐ400本に到達しようとしている(2018年6月現在)。

更に動画内容も普通のYouTuberのようなフリップ1枚で投稿できる動画ではなく、殆どが準備期間を必要とするかなり大掛かりなものばかり。
流石に数百本もそのような動画を投稿していたら、そろそろ一時的な疲れやネタ切れが来てしまっても仕方がないと言えるのではないだろうか。

また、自身のブログにて「自分でも自分の事が分からない」と、今後自分が何をしたいのかが考えられない状況である事を感じさせる発言をしていることから「面白い動画」を意識しすぎるあまり、少々動画投稿を無意識下で億劫に感じる様になってしまったことが予想される。

実はかなり悩んでいる?


出典:Twitter.com

ブログではジョークを交えつつファンに心配させないよう明るい口調で休止について綴っているりくくんだが、彼の真面目で誠実な性格から考えると恐らく私達が思っているよりも今後の活動についてかなり思いつめているのではないだろうか。

おぼろげながら感づいている方も少なからずいらっしゃらないとは思うのですが、これは恐らく仙人様への第一歩なのではないでしょうか?

恐らくですが宿屋さんにて身体を休める事により、心地よいサウンドと共に 薄ぼんやりと白い髭が生えてくる事を僕も何となくは感じております。
すしらーめんの日記より一部抜粋

りくくんは現在現役の大学生でもあるため、動画撮影以外にも勉強や友達・将来についてなどの考えなければいけないことが山ほどあるだろう。

現在りくくんは19歳。
人生の中でも最も悩みや考えなければいけないことが多い年頃なので、あまり視聴者のことは気にせずに、一度足を止めて心も体もゆっくりと休めてもらいたいところである。

【すしらーめんりく】活動休止中は何をする予定なの?復帰はいつになる??

休止期間は「再スタートの準備期間」

活動休止中どのように過ごすかについては、こちらもりくくんのブログにて詳細が語られている。

しばらくの間は新しい環境での撮影できる環境を整えたり、実験で負傷しまくってるカメラ達や機材や父の修理だったり、編集の模索だったり、地面を向いて寝転がり腕の力だけで起きた縮んだりしたり、シラスの中から珍しい生き物を見つけたり、準備期間を頂きたく思います!
すしらーめんの日記より一部抜粋

再生数にはこだわらず、常に視聴者目線で「面白い動画」を投稿したいと思っているりくくん。
活動休止中も、やはり多くの時間は新たな動画の準備などに充てるようだ。

復帰はいつを予定しているの?

休止期間は「早ければ夏休みくらいまで」とのこと。
つまり1~2ヶ月ぐらいは元気なりくくんの姿を動画で見ることができなくなるということになるが・・・

2ndチャンネルでたまに顔を出させて頂くので、「どの位仙人に近付いているのか」「どの位の速度でおじいさんになってゆくのか」に注目しながらおトイレやお電車などでまた見て頂けたら嬉しゅうございます。
すしらーめんの日記より一部抜粋

りくくんの日常動画が投稿されている2ndチャンネルには定期的に動画を投稿してくれるようだ。

しかし、今回の活動休止は恐らく彼の動画に対する真剣な思いから起きてしまったスランプであると言えるので、今はあまり視聴者や動画のことは考えすぎず、ただの大学生の男の子としてゆっくりと羽を伸ばして欲しいところである。

すしらーめん《りく》

 

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] […]

wpDiscuz