• NEWS
  • 2020.05.11

各界の達人がメイク術やゲーム実況等を披露する「情熱大陸 LITE」が開設

役者からスポーツ選手、研究者、職人等、幅広いジャンルにおいて、第一線で活躍する人物の素顔や魅力を、ありのままに伝えてくれる「情熱大陸」。葉加瀬太郎さん作曲のテーマソングや、番組内の語り口も非常に印象的だ。時には感動し、時には奮い立たされる、そんな「情熱大陸」がYoutubeチャンネルを開設。テレビ番組とは形を変え、一体どんな姿を見せてくれるのだろうか。

今までテレビで見ていた“情熱大陸”と、何が違う?

チャンネル開設の裏側

『出典:情熱大陸LITEチャンネル

ドキュメンタリー番組「情熱大陸」が「情熱大陸LITE」としてYoutubeにチャンネルを開設。

テレビ番組内では、その真剣な眼差しから、時に息をするのも忘れてしまいそうな緊迫したシーンも見られる。しかしYoutube動画に形を変えたことで、第一線で活躍する人物を、より身近に、そしてより深く具体的に知ることができるものとなっている。
また特別企画「情熱大陸_STAY HOME 〜こんな時こそ、前を〜」をチャンネル内でスタートすることも発表した。出演者からの前向きなメッセージや自宅での過ごし方などを紹介した映像を届けることで、明日を生きる活力・楽しみが生まれたらという想いも込められている。

「LITE」が見せる新しい形とは?

『出典:【毎日メイク】イガリシノブの毎日メイクを公開!

葉加瀬太郎さんのテーマソングはOP/EDとそのままに。しかし、特徴的な語り口の窪田等さんのナレーションはなく、出演者本人の声がそのまま届く形となっている。BGMも効果音もない、Youtube動画の中では非常にシンプルな作りが、“情熱大陸らしさ”を感じさせる。

毎週のテレビ放送では25分の番組となっているが、Youtubeチャンネル内に上げられた動画は、4分から長いものでも15分ほどでまとめられ、気軽に見られるサイズ感の動画が今後も投稿されていくと考えられる。

いつからスタート?気になるメンバーは

いつから見れるのか?予告は?

『出典:PRTIMES記事内より

本チャンネルは2020年5月10日(日)18:00よりスタート。

公開頻度などについては、番組HPや各種SNSにおいて特に明記されていない状況だが、初日の段階で、既に4本の動画が投稿されている。動画内に次回予告などはなく、今後の投稿についても徐々に明かされていく形となるが、動画を見た限りでは、同じゲストが一度だけでなく、シリーズとして何本か出演していく模様だ。現在は自粛期間中ということもあり、特別企画「情熱大陸_STAY HOME 〜こんな時こそ、前を〜」の動画がほとんどを占めている。

初回から気になるメンバー

『出典:PRTIMES記事内より

「情熱大陸LITE」チャンネルには、これからどんな著名人が登場するのか。今までに情熱大陸に出演した人物に再びスポットを当てるというもので、既に5月6月のラインナップが発表された。

記念すべき初投稿動画は、2018年09月02日に本編(テレビ番組)に出演し、ヘアメイクアップアーティストとして今絶大な人気を誇る、イガリシノブ氏。「#01 イガリシノブの毎日メイク」と題された動画は、既に多くのファンから視聴されている。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz