• NEWS
  • 2018.02.27

赤髪のともの所属事務所はどこ?加入している『ガジェクリ』とは?

マインクラフトやGTAなどのゲーム実況動画でカリスマ的存在のYouTuber・赤髪のとも。
マスクをしていて、中世的な声が特徴的。初見では女性と間違える人もいるそうだが、男性である。
チャンネル登録者数は166万人を超えるほどの人気YouTuberでありながら、プロフィールは非公開でとてもミステリアスな存在だ。

サブチャンネル『赤髪のともの実写チャンネル!!』では、赤髪のともが料理や釣りをしたり、旅に出たりギターを練習したりといった様々な一面を見ることができる。

赤髪のともってどんなYouTuber?

プロフィール

本名 非公開

性別 男

生年月日 1986年7月23日(蟹座)

年齢 31歳(2018年1月現在)

血液型 非公開

身長・体重 非公開

出身地 非公開

https://logtube.jp/youtuber/%E8%B5%A4%E9%AB%AA%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

赤髪のともはどこの事務所に所属している?

YouTuber事務所とは?

赤髪のともは、結論から言うと事務所への所属は公開していない。しかし、MCNには加入しているようだ。

YouTuber事務所とMCNの違いはなんだろうか。

YouTuber事務所は、HIKAKINやはじめしゃちょーが所属する業界最大手の『UUUM』、マホトが率いる『GENESIS ONE』、ヒカルや禁断ボーイズ、スカイピースが所属する『VAZ』などの事務所が有名だ。
事務所に所属していれば、YouTuberにはマネージャーがつき、タイアップの企業案件やイベントなどの運営をマネジメントしてくれる。事務所の担当者が広告代理店のような働きをして、タイアップの仕事を受注したり依頼料などの交渉・手続きをしてくれる。もちろんタイアップの依頼料の一部からマージンが取られると思うが、YouTuberは動画投稿だけに専念することができるのが所属するメリットだろう。また、YouTuberという個人では獲得できない社会的信用を得るのに必要な組織ともいえる。

MCN(マルチチャンネル ネットワーク)とは?

YouTuberの中には、事務所には所属していないがMCN(マルチチャンネル ネットワーク)には登録している、という人もいる。また、中には事務所とMCNが別という人もいる。MCNとはどんな役割なのか。

YouTubeのヘルプページによると、以下のような説明がある。

マルチチャンネル ネットワーク(MCN)とは、複数の YouTube チャンネルと提携し、視聴者の開拓、コンテンツのプログラミング、クリエイターのコラボレーション、デジタル著作権管理、収益化、営業などを含むサービスを提供するサードパーティ サービス プロバイダです。

引用元:https://support.google.com/youtube/answer/2737059?hl=ja

MCNに加入すると、動画編集に使える素材を提供してもらったり、企業案件を斡旋してもらえたりする。
事務所との違いは、MCNに加入することで動画の収益の一部をMCNに支払わなければならないということだ。

ちなみに、UUUMは事務所もMCNもしているので、UUUMに所属すると自動的にUUUMのMCNに加入する形となるそうだ。UUUMネットワークに所属している人というのは、事務所ではなくMCNに加入しているという位置づけになるそうだ。

事務所とMCNの役割は似ているところもありややこしいが、それぞれ仕組みに違いがあるようだ。