赤髪のともがよっぴーに戦力外通告!?ファンとのLINE画像流出事件【あかがみんクラフト】

YouTubeのゲーム実況の中でもメジャーな「マインクラフト」。
人気ゲーム実況者・赤髪のともを中心としてマインクラフトを実況する「あかがみんクラフト」というシリーズがあるのをご存知だろうか?
その初期から登場していたよっぴー(「鳥」や「トリ」と呼ばれることもある)というメンバーが、一時期動画に登場しなくなった事件がある。

赤髪のともとよっぴーとの確執が噂された事件について調査した。

あかがみんクラフトのメンバー

あかがみんクラフトとは?

「あかがみんクラフト」の中心メンバーは、ゲーム実況や料理動画でおなじみの赤髪のとも。
それ以外のメンバーは多少の入れ替わりがあったようだが、主なメンバーとしては、ソーラ、クミ、よっぴー、show、アイク、wato、バステン、あちゃみが2018年現在活動しているメンバーのようだ。

赤髪のとも

よっぴーは何をやらかした?

あるときから動画に出なくなったよっぴー

これは、2015年4月10日に公開されたあかがみんクラフトの実況動画だ。
この動画を最後に、よっぴーはしばらく登場しなくなった。
特に説明もなく突然だったので、ファンからは心配の声や寂しいという声があがるようになった。

原因はLINE画像の流出だった?

動画に出なくなった理由は、Twitter上でLINEのスクリーンショット画像が晒され、それが某巨大掲示板にも書き込まれて噂が大きくなったことが原因だと推測されている。

そのLINEは、ファンとメッセージ上でいかがわしい会話をするものだった。
あまりにも生々しく、よっぴーだけではなくあかがみんクラフト全体のイメージを下げかねない内容である。
これが本当だとしたら、少なくともよっぴーファンは幻滅しただろう。

この画像が晒されたのが4月19日。
これ以降、よっぴーは動画に出演しなくなり、本人のTwitterの更新も止まってしまった。
この画像の真偽については不明だが、何の説明もないためファンの間では様々な憶測が飛び交うこととなった。
中には、この事件を受けて赤髪のともがよっぴーに戦力外通告をしたという噂まで出ていた。

しかし、よっぴーはこの当時、就活をしていたようなので、動画に出なくなったのは就活に集中するためだとの話も浮上していた。
こういったコラ画像はわりと簡単に作れてしまうこともあり、画像だけで真偽を決めつけるのはよくないかもしれない。

よっぴーがゲーム実況に復活

その後、約8ヶ月音沙汰がなかったよっぴーだが、ある時突然、動画に復帰した。
これは、2015年12月3日に公開された動画だが、本当に何の説明もなく実況に参加している。
動画コメント欄には、よっぴーの復活を喜ぶファンの声が数多く投稿された。


(「トリちゃん」はよっぴーのこと)

 

あかがみんクラフトの現在

結局、赤髪のともやよっぴー本人から事件の真相は語られず闇の中だが、事件から約3年が経とうとしている現在でもよっぴーはあかがみんクラフトの実況動画に参加している。
したがって、LINE流出事件は何者かによる創作であったか、もし本当だったとしても本人たちで解決済なのだろう。

YouTuberの知名度が高くなってきたことで、ちょっとした色恋沙汰でもすぐ広まってしまう昨今、有名YouTuberの皆さんには、変な噂が流れないように気を付けていただきたいものだ。
また、デマ情報を簡単に創作・拡散できてしまうことから、視聴者としても簡単に鵜呑みにしない姿勢も大切なのかもしれない。

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz