• NEWS
  • 2020.06.03

【信者VSアンチ】たくっちが嫌われる理由について徹底解説!一部のファンが“痛い信者”と呼ばれている理由は「子供」が多いから?

たくっち信者/アンチの暴走がやばすぎる!?


出典:YouTube.com

しかし、これらは一時的な炎上の話であり、現在たくっちについて問題視されているのはたくっちの熱狂的なファンである「たくっち信者」。

アンチはたくっち信者がたくっちとは関係のない他のYouTuberの動画のコメント欄で「たくっちさんのパクリ」「たくっちさんのほうが面白い」「たくっち様が・・・」と、たくっち』という単語を乱発し半ば荒らし行為のような状態になっていることについて怒りを顕にしているそうなのだ。

他のゆっくり実況者は「たくっちさんのパクリ」!?

その中でも一番やっかいなのが、ゆっくりの著作者がたくっちであると勘違いした子どもたちが他のゆっくり実況者に「たくっちさんのパクリはやめて」といったコメントを大量に投下しているということ。


出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また、このように「東方Projectを作ったのはたくっち」と信じてしまっているファンも非常に多く、みぃやユートといったたくっちが作ったオリジナルキャラクターも東方キャラだと思い込んでてしまっているという。


出典:https://plus.google.com

そのため、東方の好きなキャラクターランキングもこのようにたくっちのオリジナルキャラクターが入ってきてしまっているという事態に東方ファンは激怒。

そのため東方ファンの中では「たくっち=東方ファンの敵」としてみなされてしまい、アンチが急増し先にご紹介したような「傍から見ればどうでもよさそうなこと」にまで粘着し指摘を繰り返しているそうなのだ。

たくっちアンチが「アンチの会」結成!?


出典:https://plus.google.com

一部の人間ではあるが、アンチもアンチで「たくっちアンチの会」などたくっちに関する悪口などを共有するコミュニティを多数作成している。

このように、たくっち信者とアンチは数年に渡り現在も尚論争を繰り広げており、現在は多くの問題点を改善したたくっちではあるが、まだまだ彼らの戦いに決着が付く日が来ることはなさそうだ・・・。

痛い信者やアンチは子供が多い!?戦いが終わらない理由とは・・・

そもそも「痛い信者」とは?


出典:いらすとや

人気YouTuberの多くに、必ずと言って良いほど存在する「信者」。

信者とは、ファンよりも更に熱狂的に有名人・インフルエンサーを応援する人物たちのことを指し

・応援している人物の言動がたとえ間違っていたとしても「正しい」と思い込んでしまう

・応援している人物に意見・批判する人物を徹底的に攻撃する

・応援している人物の行いが全て「一番最初」と信じ込み、元祖であったり類似した企画を行った人物をパクり認定する

といった「痛い」迷惑行為を行う集団として、善良なファンからもあまり良い目では見られていない。

そのため「痛い信者」とは「信者」とほぼ同意義であり、主に善悪の区別が判断できず感情だけに身を任せて言葉を発する小中学生などの子供たちに多いと言われている。

たくっち信者とアンチの戦いが終わらない理由は「子供」が原因?


出典:いらすとや

先にも延べたとおり、たくっちの視聴者・ファンは10代、もしくはそれ以下の子供が非常に多い。

現在はかなり落ち着いたものの、まだまだたくっちの「悪い・悪くない」を巡り水面下で信者VSアンチの戦いが続いている最大の理由は「信者もアンチも子供」であるという部分にあると言えよう。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。