• NEWS
  • 2018.12.18

名言連発!?もこう先生のポケモン実況動画ランキング(⌒,_ゝ⌒)

今回は、厨ポケ狩りで一世を風靡したゲーム実況者、もこうのポケモン実況動画を再生数が多い順にランキング形式でご紹介!

ニコニコ動画で人気だった「厨ポケ狩り講座」で誕生した代表的な名言を振り返りながら、もこう先生の人気動画をご覧いただこう。

実況者 もこうとは


出典:http://www.nicozon.net

 

では、まずはじめにもこうに関する簡単なプロフィールなどをご紹介していこう。
最近もこうを知ったばかりという初心者ファンの方は是非参考に・・・。

厨ポケ狩りのスペシャリスト?

もこうは、ニコニコ動画出身の過激派ゲーム実況者である。

ゲームプレイ中に感情的になることが非常に多く、暴言を吐くこともしばしば・・・。
そのため、ファンと同じぐらいアンチも多いが、ポケモンバトルレボリューションの実況動画「厨ポケ狩り講座」シリーズで人気を博し、不動の地位を手に入れることに。

題材にしたゲームがポケモンであったこと、そして動画スタイルがかなり独特な切り口であったことから2018年3月、総務省が作成した資料に「ニコニコ動画発の有名ゲーム実況者」として彼の名前が掲載されたとか・・・

現在は、人気パズルゲーム「ぷよぷよ」のプロライセンスを獲得し、プロゲーマーとしても活躍中。

もこうのプロフィール


出典:Twitter.com

名前 もこう

愛称 もこう先生/猿

本名 馬場 豊(ばば ゆたか)?

生年月日 1990年11月15日(蠍座)

年齢 28歳(2018年12月現在)

出身地 大阪府

►もこうのプロフィールに関する更に詳しい情報はコチラ:もこう(実況者)が炎上!声優デビュー/年齢/素顔/大学が気になる!逮捕の噂は本当?

厨ポケとは


出典:https://www.pokemon.jp

大人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」における特に強いポケモンのことを指す。

厨ポケにははっきりとした定義はないのだが、語源である厨房(中学生・小学生をはじめとする「キッズ」と呼ばれる年齢層の子どもたち)が好んで使う強いポケモンたちがこれに当てはまり、主に伝説のポケモンや重量級のポケモンなどが厨ポケと称されることが多い。

名言(迷言)が面白すぎると話題に


出典:YouTube.com

もこうの厨ポケ狩り講座が何故ここまで沢山の人々から支持を受けることとなったのか。

それは皆さんもご存じ、もこうが生み出した数々の「名言」である。

この項目では、もこうがこれまでに発した名言の中でも特に有名になったものをいくつかご紹介していこう。

マンダのりゅうせいぐんはつよい

ニコニコ動画「【バトレボ実況】第二十五回-1 厨ポケ狩り講座!-神読 -」にてもこうが発した、恐らく彼の名言の中で一二を争う有名な言葉。

当時、ボーマンダというポケモンが圧倒的強さを誇っていた時期であり、ポケモン好きならば周知の事実だったのにもかかわらず「メモを取れ」ともこうが敢えて強調したことから話題を呼び、現在も不動の人気を誇る名言としてファンをはじめ、ファンではないプレイヤー層にも知られる有名な名言となった。

これが、王の豪運です

こちらの名言は「【ポケモンXY】第一回 新・厨ポケ狩り講座!【実況】」から。

再びこちらもボーマンダが放った技から生まれた言葉。

圧倒的不利な状況から捨て身で「じしん」を当てた結果、なんと相手のポケモンの急所に当たり一撃で仕留めたという強運から「これが・・・王の豪運です」と一言。

その後、先にもご紹介した「マンダのりゅうせいぐんはつよい」が出るも、最終的には相手のガルーラに2タテをくらって敗北してしまった。

何やこの厨パァ!

この動画の冒頭部分は、前回の動画で暴言を連発したこと、そして自分が不利な状況になったことから故意的にネットワーク通信を切断したことに対する謝罪から始まっている。

しかし、その後相手プレイヤーとのマッチングが決まり、対戦ポケモンを見た瞬間「何やこの厨パァ!」ともこう節が炸裂。

謝罪の直後だったこともあり視聴者・ファンに大きなインパクトを与えた。

恐らくこの名言はもこうの名言の中でもマンダのりゅうせいぐん同様多くの人が知る明言中の名言である。

他にも、もこうは様々な名言を様々な動画で連発しており、人によってお気に入りは様々である。

※ここでは3つの名言をご紹介しましたが、是非コメント欄にて皆さんのお気に入りの名言をお聞かせください!

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。