たくっちが未だに「炎上している」と言われるのはアンチ/信者以外にも原因が!?理由を徹底調査

人気YouTuberだけでなく、一定数の人々から注目を集めている「人気者」には、必ずと言って良いほど存在するアンチ。

その中でも特に粘着質なアンチが多いYouTuberとして矢面に立たされることが多いのが、人気ゆっくり実況者のたくっちである。

動画・コメント欄はいつも平和そのものに見えるたくっちのチャンネルだが、水面下では現在もアンチ達による活動でとろ火の炎上が続行中。

何故、たくっちの炎上は小さいながらも収まることがないのだろうか。理由をじっくりと調査してみた。

たくっちが炎上した理由について

では、まずたくっちが炎上する事となったきっかけについてチェックしていこう。たくっちの動画を見ているファンやアンチの間ではかなり有名な話ではあるが、今一度おさらいを・・・。

東方キャラの崩壊による炎上


出典:YouTube.com

まず、一番有名な事件がこちら。

たくっちの動画ではうp主(みぃ)をはじめとするゆっくりキャラが動画を進行するのだが、彼女の他に東方Projectの魔理沙・霊夢もメインキャラとして登場する。

しかし、この点については他のゆっくり実況者も同じような構成で動画を作成しているため全く問題はないのだが、たくっちの動画に登場する東方のキャラクターが原作ではありえない技を使ったり、たくっちのオリジナルキャラクターよりも弱いなどの「二次創作の暗黙ルールを破った設定」を作ってしまったことにより、東方ファンの怒りを買ってしまう事となってしまったのだ。

一部のたくっちファンの暴走による炎上

また、たくっちの動画は主に小学生のファンがとても多く、東方の原作の存在を知らず「たくっち=東方の作者」という誤認識が広がってしまい、

・東方原作ファンの掲示板にたくっちファンが現れ彼女の話題を書き込む

・東方原作キャラのランキングにたくっちのオリジナルキャラであるみぃやユートがランクインしてしまう

などのトラブルが発生。

そこで「たくっちって誰だよ」と、初めて彼女の存在を知った東方ファンも多く、東方の世界観を壊したわけのわからないキッズが増えたとたくっちに不快感を感じる人が更に増加してしまうことに。

たくっちは炎上に巻き込まれた?


出典:www.irasutoya.com

特に「一部のファンによる暴走」は激しく、他のゆっくり実況者のコメント欄に「たくっち様の動画をパクるな!」といったアンチコメントを大量に投下したり、掲示板などで「この人たくっちさんをパクってます」と、全く害のないゆっくり実況者を晒すなどの事件が乱発。

ここだけを切り取って見ると、一部たくっちのファンが暴走したことによりたくっちが炎上に巻き込まれてしまったという印象だが、果たしてこれらの炎上は全てたくっちのファンが原因であると言えるのだろうか?

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
11 ---------
投稿日:2019年6月6日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2019年9月26日 5:11 PM

前までファンだったけどこの件でもう呆れた
信者の件はしょうがないとしても1本くらいそのことについて動画は出すべきだと思う

匿名
匿名
2019年8月12日 9:24 PM

信者ではなくファンんという存在になれ〜

匿名
匿名
2019年8月12日 8:52 PM

信者… アンチ… どっちも頭okashii kids

D.Sたいちょー
D.Sたいちょー
2019年8月11日 9:11 AM

俺、たくっちって男だと思ってた…
ごめんなさい…

wpDiscuz