• NEWS
  • 2019.06.08

もこうの顔文字(⌒,_ゝ⌒)はいつ生まれた?顔文字の由来/AndroidやiPhoneでの打ち方/イスラムに認知されている!?

ゲーム実況で人気のもこうといえば「(⌒,_ゝ⌒)」の顔文字がお馴染み。

しかし、この顔文字がいつ、いかにして誕生したのかを皆さんはご存じだろうか。

顔文字の由来やPC・スマホでの入力方法、そしてなぜかISIS(イスラム過激派組織)に認知されている(?)という噂など、もこうのトレードマークである「(⌒,_ゝ⌒)」の顔文字の様々な情報を調査してみた!

もこうの顔文字「(⌒,_ゝ⌒)」誕生秘話


出典:https://og-game.com

では、まずはじめにもこうの顔文字「(⌒,_ゝ⌒)」がいつ頃誕生したのか、そしてこの顔文字を最初に作ったのは誰なのか、顔文字の由来など「(⌒,_ゝ⌒)」のルーツを探ってみよう。

もこうの顔文字(⌒,_ゝ⌒)が初めて登場したのはいつ?

もこうの顔文字が初めて登場した動画はコチラ↓

2009年7月21日に投稿された「【バトレボ実況】第十回 厨ポケ狩り講座!-伝説厨狩猟 前篇-」という動画の概要欄で、この顔文字が初めて使用された。

↓↓以下引用↓↓

今回、皆様から寄せられたコメントの中からいくつかを抜擢し、僕が直々に返信してあげました(⌒ ⌒)。

そういえば、フローゼルに続きガチ両刀やもこうの記事が大百科に乗っていましたね。

ありがたいことです(⌒,_ゝ⌒)
https://www.nicovideo.jpより一部引用

ネットで主に使用される顔文字といえば(^^)や(´・ω・`)といった可愛らしいものが多かった中、このようなインパクトある顔文字が使用されたことが理由なのかは定かではないが、ここから「もこう=(⌒,_ゝ⌒)」という認識が広まり、彼の分身・・・と言うよりかは彼自身として視聴者やファンから親しまれるようになった。

もこうの顔文字(⌒,_ゝ⌒)は何故誕生したの?由来は何??


出典:Twitter.com

この顔文字の由来については、特にもこうが言及していなかったため恐らく「もこうの気まぐれ」であることが推測される。

特に深い意味などはなく「面白い顔文字だった」「煽りっぽい顔文字だった」といったような軽いノリであったのではないだろうか。

もこうの顔文字の打ち方/作り方【PC/Android/iPhone】

もこうの顔文字の打ち方について質問サイトなどで尋ねるファンは多いが、基本は「(⌒,_ゝ⌒)」をコピー&ペーストすることが一番簡単である。

もしも、自分でこの顔文字を作りたいという場合は以下をご参考に↓↓

「⌒」→ひらがなの「こ」を変換

「,」→「コンマ(カンマ)」を半角で使用

「_」→PCの場合「shift」+キーボードの「ろ」※英字キーボードの場合「shift」+0のひとつ右のキー

iPhone・Androidの場合→キーボードを「記号」に変更し、入力

いずれも半角で使用

「ゝ」→「くりかえし」と入力し変換する

毎回この方法でもこうの顔文字を打つのも大変であるため、作成後はすぐに「もこう」で辞書登録をしておくことによって簡単にこの顔文字を変換することができる。

恐らく、SwitchやPS4などのゲーム端末でも入力方法はほぼ同じだと思われるので是非一度お試しを。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。