• INTERVIEW
  • 2019.12.26

チャンネルがーどまん 爆発的な人気の秘訣は「計算された過激さ」単独イベントのレポートとインタビュー

ドッキリはヤラセ?人気の秘訣は?BANされないのはなんで?チャンネルがーどまんに真面目な疑問をぶつけてみた

単独公演「WHAT’s up調子はどうだい?東京 in the フィリピン」について

--単独イベントの開催、おめでとうございます!

がーどまん&MY&山ちゃんありがとうございます!

--今、一部を終えましたがいかがでしたか?感想をお願いします!

がーどまん(以下略):やっぱ楽しかったですね。よくラップのイベントとかは出演してるんですけど、「自分らだけ」でのイベントっていうのがやっぱ緊張しますし、終わったときは達成感がありますね。

あと、プレゼントボックスを置いておいたんですよ。結構パンパンになったんですけど・・・プレゼント一個しか入ってなかったんすよ。

一同笑

:フシギダネの人形一個だけやったんですよねぇ・・・。

 

--珍しいですね(笑)。お客さんはあんなに入っていたのに。

 

:確かに、おかしいなーって思ったんですけど(笑)

 

MY(以下略):イベントを終えて、実際にやってみて銃って案外重たいんやなーってことに気付きましたね。

 

--銃・・・?

 

:お前何言ってんねん。取材で「ヒトラー」は使われへん、ヒトラーって言ったって取材では書かれへんよ。

 

M:本当?・・・すごい楽しかったです!もーほんとに。

 

:やまちゃん、どう?

 

山ちゃん(以下略):僕も初めてのイベントやったんですけど、楽しかったっす、うん。

 

一同沈黙

 

:は?・・・どうすんのこれ。

 

--(笑)ありがとうございます

「楽しいが原点」チャンネルがーどまんがドッキリだけをやり続けて成功した訳

:どうすか、取材なんで何か秘密とか言いましょか?

 

--そうですね(笑)秘密を織り交ぜながらお願いします!

 

:じゃあ、秘密の話しますー!

 

--では、YouTubeを始めたきっかけを教えて下さい。

 

:きっかけね。YouTubeを始めたきっかけは、やっぱり知名度を上げたいっていう。何に対しても「知名度を上げたいな」と思っていて、そこでYouTubeっていうものを見つけてやっている内に楽しくなって。

ドッキリは元々見るのもするのも大好きやったんで。なんで、それをYouTubeであげて「俺らなりのドッキリ」を作れたらいいかなと思って。

何より楽しかったですね。

 

M「楽しい」が始まりですね。原点は

 

:だから「趣味」から「仕事」になったみたいな感じですね。

 

--「ドッキリを見るのが好きだった」というのは、テレビのドッキリとかが好きということですか?

 

M:テレビのドッキリ大好きですね。

 

:「ダマサれた大賞」とか・・・

 

M:芸人になりたかったんですよね。

 

:やまちゃんは?

 

:俺は・・・無職やったから。

 

:は?

 

M:しばくぞ。

 

:喋らなあかんて。

 

一同笑

 

--険悪な感じですが(笑)また質問よろしいですか?

 

:どうぞどうぞ、はい。

 

--現在、ドッキリに絞られて活動をしていると思うんですが、その理由はありますか?

 

:ドッキリが好きやからです!

 

M:そうなんです。

 

:テレビ番組って、歌番組やったら歌だけじゃないですか。

ドッキリ番組やったらドッキリだけのやつとか、そういった「テレビ方式」みたいな感じを取り入れて。

「ドッキリと言ったら俺らのチャンネル」みたいな感じで。

 

--最初からその方針だったのでしょうか?

 

:はい、BANされる前のチャンネルのときから。

 

M:その時のほうが激しかったかもわかんないですね。

前のチャンネルのときはほんまもっと過激なことしてたんで、だからBANになったんやと思う。

過激系YouTuberが規約とうまく付き合うコツは「方向性」

--前のチャンネルが終わって新しいチャンネルを開設した時に「次も絶対BANされる」と仰っていましたが、まだBANはされていませんよね。

それは過激さを抑えたからでしょうか?

 

:いやいやいや、それは「過激さの方向性」を変えたからですね。

「人体へのドッキリ」から「物へのドッキリ」に変えただけなので、過激さは(前チャンネルよりも)増してると思います。

だって、家壊してるんですよ?(笑)

人にアロンアルファ塗るのか、人の家の一階と二階を繋げるのかやったら、一階と二階を繋げるほうが過激じゃないですか。

 

M:やり方を変えたんだよね。


--そ、そうですね(笑)

新たにLINE@での活動を始めたのは、こちらのチャンネルもコンプライアンス的にいずれ規制がかかることを考えてなのでしょうか?

 

:YouTubeでも全然やっていきますよ!

 

チャンネルがーどまんの公式LINE
 http://nav.cx/sGR0dOL

目指すは「公開から1日で1000万再生」今後の目標について

--YouTubeもやりながら、という感じなんですね。

現在、100万人を達成して登録者が120万人いらっしゃいますが、今後の目標はありますか?

 

:そうですね・・・月に、いや、一日で1000万勝ちたいっすね。

 

M:(笑)

 

--1000万再生ってことですか!?

 

M:はい(笑)。一日で1000万再生とりたいっすね。

 

--でも本当にありそうですよね。アベレージで100万再生行っているので・・・

 

M:いや、一回行ったことあるんすよ。

 

--あるんですか!?

 

:ないよ1000万なんか(笑)。100万はあるけど。

 

M:3桁じゃなくて4桁行ってみたいですよね。

 

:一日で100万なんか普通なんで。

 

--凄いですね。なかなか(一つの動画で)100万再生は届かないですよ。

 

M:一回100万は全然普通なんで、ねぇ。

 

:マイナス1000万もあるっすよ全然。

 

--マイナスですか(笑)

 

:動画消したときな(笑)。動画を過激にしすぎて「広告が入りません」っていう黄色マークが付けられて、動画消されて一日マイナス1250万っすね。

 

M:そんだけの本数を消してるってことは、多分10本近く消してますね。

ドッキリに全てを捧げた故に「気づいても逃げられない」

--聞いていいのかわからない話なんですけど、ドッキリってリアル・やらせのどっちなんでしょうか・・・

 

:動画でも言ってるんですけど、ドッキリに気づいてもドッキリにかかるっていうルールはあります。

だから、(ドッキリを事前に)予告したり一緒に考えてドッキリを撮ったりはしないですね。

なので途中で「あ、俺今日iPhone壊される」って思いながら生活せなあかんとかあるんすよ。

「カメラに気づいても逃げるんはなし」っていうルールでお互いやってるんで。

 

--家に侵入系のドッキリは、事前に合鍵を渡してるんですか?

 

:いや、家の鍵潰してるだけです(笑)。

鍵かけれないように鍵壊すだけです。ハンマーさえあれば誰でもできるんで。

--ありがとうございます。笑

では、最後にファンの方にメッセージをお願いします!

 

M:ファンの方にメッセージっすか?えっと・・・何だっけ。ファンに対してでしたっけ?

:えーっと、ちょっとまってもらっていいですか?

・・・よーっ!(パン!)よーっ!(パン!)

 

M:ということで「一本締め」です。一本締め、僕ら大好きなんで。

 

:気合入るんすよ。つまり「気合い入れろ」ってことですね。

 

M:皆には気合い入れてほしいってことです!

 

--ありがとうございました!

チャンネルがーどまん

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCSmIO01FO8IxQo-6yL63BzA

 

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

LogTube編集部です。最新のYouTuber情報をお届けします! コメントいただけると嬉しいです☺︎