• INTERVIEW
  • 2020.03.03

日本を代表する水彩画家の柴崎春通さんがYouTubeで動画投稿を続ける理由【インタビュー】Watercolor by Shibasaki

柴崎春通さんのYouTuberとしてのこれから

昔ながらの日本文化と、ありのままの自分を伝えたい

ーー柴崎先生は水彩画の動画以外に、料理動画も出していますよね。

それは、柴崎先生の要望で撮っているんですか?

そうなんですよ!

ーー個人的には料理動画を見ていると、フレンドリーな感じもすごい伝わりますし、海外の視聴者の方が日本の文化を知るきっかけにもなってると思います。

嬉しい!

ーー絵だけじゃなくて料理を通しても、日本と海外の橋渡しになってるなって感じていて、すごく素敵だなと思って見ています。

僕は、今の日本から失われつつある日々の行事を大事にやってるんですよ。
生まれが農家なんですが、昔は一月の間にも何日も色々な行事があったんですよ。
だから、その中の行事のいくつかはきちんと保持して生きていきたいと思っています。

ーー行事ってどんどんなくなっていますよね。

ねえ。
でも僕は生きていく句読点としてとても大事にしているんです。
だからお正月になったら、自分で山から竹を切ってきて門松を立てて…

ーーええ、自分でですか!?大変そう…。

楽しいんですよ(笑)季節季節を迎えるってことが。
せっかくそういうことを自分でやっていますので、それをYouTubeで撮影して、海外の方、それから日本の若い方にもお伝えしたいと思っています。

もう一度海外に行って絵を描きたい

ーーYouTuberとしての、今後の目標はありますか?

今、自宅の近辺、あるいは少し出向いたところまで行ってスケッチをする動画をあげています。
本当は海外に行って現場でも描いてみたいと思っているんですよ。

実は外国は40ヶ国くらい行っているんです。

最近はなかなか行く機会が減りましたが、もう少し元気になったら、ぜひまた行きたいですね。

ーー素敵ですね…!いち視聴者としても楽しみです。

もう10年若さがあったらね…(笑)
まあ、あと5年は頑張ってみようかなと思っています。

ーー5年と言わず、10年20年と続けていただきたいです。
質問は以上です。本日はありがとうございました!

Watercolor by Shibasaki

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCPiQ_mEXdEbB-3Yhiq7gq5w

 

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz