6面ステーション イチ押し!スターが誕生した「NewTube vol.1」レポート

次世代のYouTuberを発掘できる、唯一のイベントである「NewTube vol.1」が6月28日(木)に開催された。LogTubeでは、その盛り上がりとスター誕生の様子をレポートする。

NewTubeオープニング「ランウェイ」

「NewTube vol.1」は「ランウェイ」「フェス」「コンテスト」の3つの要素がある新生YouTuberイベント。明日ブレイクしてもおかしくないYouTuber達が一堂に会する、トップYouTuberの登竜門的イベントだ。

ランウェイパフォーマンスで幕開け

総勢15組のYouTuberが次々に入場すると、会場の熱気が一気に高まった。舞台袖を囲む女性ファンが名前入りのうちわを一心不乱に振りかざす。そこに向かうYouTuber達姿はアイドルそのものだ。

人気YouTuberが会場をさらに盛り上げる!

ファンの声援に応えるサヤさん。笑顔で手を振るだけで「きゃー!」と黄色い声援が飛び交う。

ハッピーアワーからはファンにプレゼントが投げられた。

新しい魅力を発見できるフェスパフォーマンス

憧れのYouTuberと同じ舞台に!

「フェス」は、出演YouTuberが好きなことをするフリータイム。今年4月にYouTubeチャンネル「ノーブランド」を卒業し、1人立ちしたサヤさんは「GOLD(所属事務所)メンバーなしでは初めてのイベントなので、親近感が湧くように」と、ファン参加型のゲーム企画を持ち込んだ。

サヤさん考案の「持ってる物でビンゴゲーム」。憧れのYouTuberと近い距離で話せる機会とあって、ゲームは大盛り上がり。最後はサヤさん指定の持ち物を全て持っているリスナーに景品が渡された。

新発想⁉︎2重企画という新しい試み

赤髪と青髪のイケメン2人で構成されている、ぼんくらポリタンク。2人は「ハンバーガー早食い対決をします!」と企画の説明を早々に、ハンバーガーを頬張り始める。するとまもなく、背景に全裸でDA PUMPの「U.S.A」を踊る2人の動画が流れ始め、会場は爆笑に包まれた。

「裸でDA PUMPの「U.S.A」を踊ってみた」の撮影苦労を語るしょーへいさん。

コンテスト「格之進の牛肉」をやりたい放題⁉︎

審査員の6面ステーションが盛り上げる

コンテストでは、事前に与えられたお題を元に動画を作成し、ゲスト審査員の評価と観客の評価で競い合うM-1のようなイベントだ。今回は5組のYouTuberが参加し、ゲスト審査員として6面ステーションが登場した。

動画の審査だけでなく、積極的に新生YouTuberに話しかけて笑いに変える姿からは人気YouTuberとしての風格が感じられた。

格之進の牛肉を使ったコンテスト動画

岩手県のブランド肉・門崎熟成肉の専門店「格之進」の協力で、コンテスト参加者には「格之進」の熟成肉が送られた。フォトジェニックなハンバーガーの作り方を紹介する動画や、ただただ肉を掲げて踊り狂うシュールな動画まで、多種多様な動画が出揃った。

次世代のスターは誰⁉︎コンテスト結果発表とエンディング

フェス部門優勝は太郎あげあげ

フェス部門では、太郎あげあげさんが入賞!アバンティーズ制作ドラマ「ペンは権よりもツヨシ」の挿入歌にもなった「キセキ」を熱唱していた。

審査員特別賞はキャンディーロープが受賞!

6面ステーションとのコラボができる、審査員特別賞はキャンディーロプが受賞した。受賞理由として6面ステーションのサカナギさんは「イベントへの誠意が感じられた」と、努力を評価した。

賞金20万年相当のグランプリは、かきめろちゃんねる!

NewTube初代グランプリを獲得したのは「かきめろちゃんねる」。格之進のひき肉を使って、インスタ映えする可愛らしいハンバーガーを作る様子に癒された観客が多かったようだ。審査員は「動画の構成がしっかりしていた」と、思わぬところに高評価。

この結果にかきめろさんは「グランプリ取れるとは思ってなかったので、、、」と驚きを隠せない様子だった。謙虚なところも可愛らしいかきめろさん、今後の活躍に期待大だ。

最後はみんなでU.S.A

最後にDA PUMPの「U.S.A」を会場一体となって踊り、「NewTube vol.1」の幕が閉じた。YouTuberとの距離がどこよりも近く感じられるイベントだった。「NewTube vol.2」ではどんなスターYouTuberが誕生するのか、今から楽しみである。

NewTubeは運営メンバーを募集中!

第1回である「NewTube vol.1」を大成功させたNewTube実行委員会が、一緒にイベントを作ってくれる大学生/専門学生の実行委員を募集中!新規メンバー募集は公式twitterのDMで受け付けているとのこと。

・YouTubeが好き

・YouTuberを応援したい

・YouTuberイベントに興味がある!

1つでも当てはまる方は今すぐDMを送ってみよう!

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

Yui
投稿日:2018年7月10日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz