しばなんとコラボで話題『みかんサイダー』にインタビュー!Mステ選考の裏側明かす

ミクチャで学生を中心に人気を集め、Mステオーディションへ出演したことにより多くの人々から注目を呼んだ弾き語りユニット『みかんサイダー』。

今回は、そんな二人のユニット結成秘話やMステ出場時の心境、そして路上ライブ時代の苦労話など、ファンが気になる色々な質問に答えてもらった!

みかんサイダーとは

みかんサイダーは、高校の演劇部の先輩後輩であるちなつ・あきの2名で結成されたギター弾き語りユニット。
ライブ配信サービス『ツイキャス』『MixChannel(ミックスチャンネル)』にて若者を中心に人気を集め、7万人以上のファンを獲得。
2017年に開催された「Mステへの階段 ウルトラオーディション」に出場。
オーディションで披露した「学校行きたくない」が多くの学生から反響を呼び、ミクチャユーザー以外からも反響を呼ぶこととなった。

現在はYouTubeにてチャンネルを開設。歌以外にも彼女たちの持ち味である「ユニークさ」を活かした動画なども投稿している。
更にワンマンライブやCD発売など活動の幅を広げ、現在はネットの世界を飛び越え様々な舞台で活躍中。

みかんサイダーへのインタビュー!ファンが気になることを色々聞いてみた!

【結成時~路上ライブ時代について】

結成して3年以上ですが、結成のきっかけは?

ちなつ:高校の時の演劇部の先輩後輩で、私が1こ先輩なんですけど・・・演劇部であんま仲良くなかったんですけど(笑)

あき:仲良かったですよ(笑)

ちなつ:いや、関わりなかった全然(笑)

あき:あります(笑)

ちなつ:で、部活中の休憩中に・・・

あき:先輩がギターやってるって話を聞いて「先輩ってギターやってるんですか?」って言ったら「やってる」って言われて。

ちなつ:「あきちゃんもやってるの?」みたいな感じで(笑)

あき:「曲作ってる」みたいなことを言って・・・

ちなつ:私、歌手になりたかったんですけど、まさかこんな身近にギターをやってて曲作るなんか信じられなかったんで「えっ、ちょっと聴かせてよ!」ってなって。
それでちょっと意気投合して、でもそこから曲聴かせてもらって「あ・・・なんかすごい子いる」と思って・・・。

もうそこからなんか「一緒にやろう」ってなって、もう、どんどんどんどんどん!って始まった感じです。

結成初期から路上ライブをしてファンとの交流を深めていた印象ですが、路上ライブでの反響はありましたか?

ちなつ:いや、なかったです。ほんとにもう、1年ぐらいかな・・・(反響が)全くなくて。
路上ライブも、全然友達が来てくれたら人が来るぐらいで、あとはもう全然。

「うるせーよ!」とか言われたり・・・、全然もう、地獄でしたね。

あき:で「辛いってな」って、「ダメだ」ってなって。
ちょっと休憩時間もありましたよね。

ちなつ:あったあった。で、「いやー、路上ライブ無理だ」みたいな感じになって、Twitterも(歌を)載せてはいるんですけど、私達の高校の友達だったり・・・
(ファンが)全部身内なので・・・1年ぐらいはずっとそれが、このままこの状態が続いていった感じですね。

【ミクチャデビューについて】

2017年3月からミクチャの配信を始めたきっかけ、理由を教えて下さい。

あき:私、妹がいるんですけど、その時小学生で「ミクチャっていうアプリがあって、そこ若い子とか沢山いるから配信してみたら?動画とか送ってみたら?」って。

ちなつ:そのこと全く知らなくて「ミクチャ?なんだそれ??」みたいな話ししてて(笑)

あき:私と先輩ちょっと、結構流行に遅れてるタイプだったんで(笑)

ちなつ:そうなんですよ。田舎者タイプなんで「なんだそれ?」みたいな感じで。
「その場でもうできるよ」って言われて「えっ、その場でできるの?」って言って。
その場でやった瞬間に一瞬で1000人ぐらい来たんですよ。

「なんだこれ!なんだこれ!」って(笑)

あき:初めて(ミクチャを)やったのが初ワンマンの前で。
そしたら、配信を見ただけだったんですけど実際に足運んでくれた子とかもいて「あ、これすごい」って。

ちなつ:「なんだこれ」って・・・衝撃的でした。

1日で、今まで全然誰も、空っぽのライブハウスとか人が素通りする路上ライブとかの人たちが、1日で何千人も見てくれたっていう驚き・・・。

ミクチャを始めたことによって、周囲の反応など変化はありましたか?

あき:これでもう、一気に環境がガラッと変わりました。私達の中で。

ちなつ:ミクチャを始めたことによって、自分たちが歌手になって生きていきたいって思えました、本気で。

あき:そこでやっとファンの子が付いたのもミクチャなので。

ミクチャ歌ランキングで1位になったあたりから、歌以外の動画も出すようになりましたね。どんな思いで始めましたか?

あき:ふたりが楽しいって思うことを何かしたいなって思って。

ちなつ:よくよく考えて、私達のウリは「歌唱力じゃないな」っていうのがすっごいあって「歌唱力だったら絶対負けるな」って思って。

ただ、演劇部だし、よくライブとかで演劇やってたりしてたんですよ、ふざけて。
これを動画にも活かせないかなと思って。

あき:私達の良さは歌も歌うんだけど、そういう・・・

ちなつ:多分、あとライブ配信とかでファンの子達に「みかんサイダーの良さって何?」って聞いたら歌よりも「変なとこ!」とか「変わってるとこ!」とかそういうふうに(笑)
「YouTuberみたいにちょっとやってみよう!」って。そこからですね。

【アカペラコンテスト・Mステオーディション出場・ファンについて】

アカペラコンテストで審査員特別賞を受賞しますが、ちなつさんは「悔しい」とTwitterで発言していましたね。

ちなつ:私、というかみかんサイダーってこういう戦う場面が・・・戦いごと大好きなんですよ。コンテスト大好き人間なんですよ。

で、自分の中でもう「勝ち」が1位で負けが「その他」っていう、何か私の中でずっとあってミュージカルやってたときも主役が1番で後はもうそれ以外みたいな気持ちだったんでその名残で「絶対参加するならぜっったい1位取るよ!」って。

あき:悔しかった・・・。

ちなつ:「3位取れたらいいね」なんか、思ったことなかったんで、めっちゃ悔しかったです!
1位しか頭にない、二人とも(笑)

(1位を)取ったことないんですよ。ミクチャのコンテストで、とかはあるんですけど。
Mステとか大事なところではいつも毎回取れないんですよ。いつも3位なんです(笑)

Mステオーディションでは惜しくも優勝を逃しましたが、ファンの応援は心強かったですか?当時の心境をお聞かせ下さい。

一同:心強かったです。

あき:最初、私達Mステのオーディションやったんですけど、(視聴者)投票だったんですよね、毎週。
それで、ぶっちゃけちょっと難しいんじゃないかなと思ってたんですよ。

ちなつ:「Mステは無理だな」って思ってたんですよ(笑)

あき:でも、そしたら凄い投票数でびっくりしたんですよね。

ちなつ:第一回目の発表の時に「投票数が2000組の中から4位」って出て「そんなにやってくれたんだ!?」と思って。

そこで改めて本当に「みかんサイダーのファンの子達の力って凄いな!」と思いました。

それ見て「あっ、もう行ける」って思いました、私の中で。
「あ、もう絶対行けるわこれ。こんだけ強いファンの子達がいたら絶対行けるな!」って思ってました。

ファン(オレンジャーズ)は、お二人にとってどのような存在ですか?

ちなつ:ファンの子って「オレンジャーズ」って名前があるんですけど、年下が多くて私的には「ファンの子」って言うよりも妹と弟みたいな感じで(笑)めっちゃ可愛いし・・・

あき:Twitterとかで「今日はこういうのがあるんだよー」とか「今日はテストとかがあるの」みたいな風に毎回送ってくれるんですよ。
なにかある度に報告してくれるのが可愛いくて・・・

ちなつ:私、(アイドルの)嵐が好きなんですけど「もっとこうして欲しい」とか「こうやって欲しい」とかっていうのがファンのイメージなんです。
けど、みかんサイダーのファンの子達は受け身で、私達がやることに対して何でも・・・

あき:受け入れてくれる。

ちなつ:受け入れてくれて・・・

あき:「みかんサイダーがこうしたいんなら、じゃあ私達応援するよ!」っていう子達が多いですね。

ちなつ:本当に家族みたいな応援の仕方だよね!
「コンテスト今日が最終日だよ!」とか教えてくれたり、ここまで親身になって考えてくれる・・・なんかもう、妹とか弟みたいです(笑)

【顔出し・二人暮らしについて】

デビュー当初は顔を出さないで活動をしていましたが、アカペラコンテストで素顔を公開したそうですね。

ちなつ:いつも宇宙人のあれを被ってたんですけど、あのまま(アカペラコンテストに)出ようかみたいな話にもなったんですけど「いや、あれでアカペラは歌えないだろ」ってなって。

「え・・・?じゃあ・・・出すしか無い!」ってなって。で、アカペラコンテストで出しても今後は出さなくてもいいかなって思ったんですけど。
みかんサイダーって調べたらアカペラコンテストの時の顔がね、もうバリバリ出ちゃってるんで(笑)
今まで(顔を)出さないことにこだわりがあったんですけど、バレたから「もういっか」って思って(笑)

あき:それで隠すのも逆に恥ずかしいですよね(笑)

※ちなつさんが言っている「宇宙人のあれ」とはこちら↓

何故素顔を隠して活動をしていたのですか?

一同:(笑)

ちなつ:なんでだっけね。

あき:顔に気を使いたくなかったです。最初そうでしたよね。

ちなつ:そう。

あき:顔出さなければメイクとか髪型とかも別に大丈夫だし、服だけ気をつけてれば、っていうことだったんですけど。

でも、逆に顔出さないことによってミクチャとかで見てくれた子達は「どんな人達なの?」って。顔出さないから、謎が・・・。

ちなつ:「ライブに来たら見れるよ」みたいな(笑)
でも、一番の理由は、当時高校生だった私達が、いちいち動画撮るためにメイクとか、そういうのが面倒くさいから(笑)

あきさんの高校卒業と同時に二人暮らしを始めましたね!きっかけは何だったのでしょう?

ちなつ:結構二人共さぼりがち、というか面倒臭がりやで、特にあきちゃんなんですけど。だらしがないんですよ。二人共だらしがないんで、二人会わないと・・・。

本当にあきちゃん、仮病を使うんですよ、お腹痛いとか。

あき:それは本当ですって(笑)

ちなつ:高校の時からそれがあったんで。わかんないじゃないですか。お腹痛いって言葉だけで来られると「絶対ウソだなぁ」と思いつつも・・・(笑)

あき:(笑)

ちなつ:だから、二人で一緒に住んで音楽から逃れられない環境を作りたくて・・・っていうつもりで住んだんですけど。

二人での生活はどうですか?

あき:楽しんでますよね、結構(笑)

夜配信するんですよ。なんで、夜配信するってなると二人共家遠かったんで、住んでるところが。

ちなつ:(夜配信が)できなくて。

あき:一緒に住めば配信するってなってもすぐできるし、音楽活動もしやすいですよね。

【YouTubeでの活動について】

二人暮らしと同時期にYouTubeチャンネルを開設しましたが、反響はいかがでしたか?

一同:うーん・・・

ちなつ:始めてからの反響は特になかったんですけど、最近ですね。
始めた当初はミクチャのファンの子の一部が映ってくれて、っていう感じ。

新規のファンの方は全然いなかったですね。でも、最近反響出てきたって感じですね。

しばなんチャンネルさんとのコラボ動画を投稿しましたね。その後の反響はいかがでしたか?

ちなつ:Mステとかアカペラコンテストとは比べ物にならないくらいの連絡が来て(笑)「どういうこと!?」みたいな(笑)

私も(しばなんが)大好きなんで、その凄さが一番わかるんで、信じられないし!
皆がびっくりするのもわかるし。

で、YouTubeのチャンネル登録者が1万5千人?くらい増えたんですよ、一気に。1000人くらいしか(登録者が)いなかったんですけど、急に・・・。
※2018年7月11日現在の登録者数は約1万7千人

訳がわかなんないんですよ、いまだに(笑)本当に凄いんだなって思って・・・。

みかんサイダーのチャンネルで、一番思い入れのある動画は何ですか?

ちなつ:あんまりまだ載せてないんですけど、でも一番最近のKYボーイって曲のPVですかね。

あのPV、お互いの持っている今までの動画をくっつけてつなぎ合わせて作ったんですけど、何だろうな・・・私達の・・・

あき:日常?

ちなつ:日常・・・そうですね。歌は、なんて言えば良いんだ、あきちゃん、なんだろ(笑)

あき:先輩が言いたいことって(私と)同じなんですかね(笑)

ちなつ:いいよ違くても。違くてもいい。

あき:先輩言って下さい。本当(説明が)下手なんで(笑)

ちなつ:あれ、一ヶ月くらい二人で暮らしながら凄い考えて考えて・・・しばなんさんの曲っていうのもあって、めちゃめちゃ話し合って。

夜から朝まで(徹夜で)作ったり。めちゃくちゃ頑張って作った曲なんですよ。

あき:思いがある。

ちなつ:で、そのPVも今まで私達のずーっと何年間も撮りためた動画とかを組み合わせたんで、私達の思いが全部詰まりに詰まったPVになったので、そこが一番なのかなと。

おすすめの動画は何でしょうか?

ちなつ:豚の耳を食べさせられる・・・あれはちょっとトラウマですね、軽く。

あき:みかんサイダーの二人ってどういう人なのかなっていうのがわかりますよね。

ちなつ:そうですね。豚の耳ですね。なかなか食べる機会無いので(笑)
豚の顔ですね。耳っていうか(笑)

お二人の好きなYouTuberを教えて下さい。

ちなつ:私はめっちゃYouTube毎日見てて、一番好きなのがしばなんチャンネルさんと水溜りボンドさんですね。

あき:同じくです。自分たちがしたいことを楽しんでしてる動画がめちゃくちゃ面白くて。

ちなつ:水溜りボンドさんはめっちゃお互いのことをリスペクトしあってる感じが・・・めっちゃ仲いいじゃないですか。
めっちゃ褒め合うし、人としてあの二人がすっごいいい人なんだなぁというのが・・・めっちゃ好きです。

しばなんさんの良い所は、会って思ったんですけど、すっごいずーっと仲良くて付き合いたてのカップルみたいな感じで今もいるじゃないですか。
で、会っても本当にずーっとあのままで本当に仲いいんだなぁというところが・・・幸せハピハピねって感じが伝わるのが素敵だなって。

あき:自分がテンション低い時も、しばなんチャンネルさんを見たら元気が出ます。
あと、私スカイピースさんも好きです。

二人共曲作るんですけど、スカイピースさんが曲作ってアニメの主題歌歌ってたりとか、そういう所凄い尊敬します。

今後の活動について

今後の活動、目標などを教えて下さい

ちなつ:今初めてのみかんサイダーのCDを作ってて、しばなんさんとコラボしたときの曲とかが新曲で入ってて。

そのCDを7月28日にワンマンライブがあって、そこで配るんですけど、まず今後一番でかい、私達の中で大事なのは7月28日のワンマンライブ。

そこから、ちゃんと決まってはいないんですけど、YouTubeももっと気合い入れて、もっとファン増やして、日本各地にファン作ってツアーとかも行けたらいいなと思うし。
でっかいフェスとか出たいな、と思うし。

でも今ちゃんと決まっているのはワンマンライブですね!

-ありがとうございました!

みかんサイダー メンバープロフィール

【みかんサイダー】ちなつのプロフィール

名前 ちなつ

愛称 ちーちゃん

生年月日 1998年8月14日(獅子座)

年齢 19歳(2018年7月現在)

血液型 O型

出身地 東京都

Twitter @chiii8mikan

Instagram chiii8mikan

【みかんサイダー】あきのプロフィール

名前 あき

愛称 あきちゃん

生年月日 1999年8月10日(獅子座)

年齢 18歳(2018年7月現在)

血液型 O型

出身地 東京都

Twitter @azukigirl1013

Instagram azukigirl1013

みかんサイダー公式ツイッターはこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz