• NEWS
  • 2018.01.26

しばなん炎上しすぎ!どんどん起こる炎上の数々。。

大人気youtubeカップルチャンネルの「しばなんチャンネル」。自由奔放で素直な発言から、敵を作ってしまいがちなのが妻の「あやなん」。派手な行動や一見何も考えていなそうな発言から問題がちらほらささやかれる「しばゆー」。最近はお子さんも生まれて大人になったのか?と思われていたが相も変わらず炎上は絶えない。

しばなんチャンネルの数々の炎上、事件や現在のしばなんチャンネルの2人の様子は?今回は動画の動向やコメント欄の反応などから考察してみる。

ラブラブなふたり。自由気ままな夫婦なイメージ

しばなんチャンネルとはこういうカップルチャンネル

まずはあやなんとしばゆーのふたりの雰囲気を見てみよう。こちらはいつも通りふたりと、たまに映るぽんす(息子)と撮影された動画。「ちゅっころ語」というあやなんがしばゆーに甘える時や機嫌のいい時などに使われるオリジナル言語(?)の講座という動画だ。

この数ヶ月前までは「産後の夫婦仲の変化」があったようで、あまり甘えたりラブラブするようなことはなくなってしまったと動画で言っているが、この動画の投稿の前後で夫婦仲はかなり温まり直してきたようだ。

この動画がその夫婦仲が変化してきたころに撮られたもの。二つの動画を見比べてみるとそのふたりの空気感は全く違うものであることが分かる。この夫婦仲が変化したのもぽんすが生まれたからというのが分かる。子供の存在によって夫婦仲が変化するほどあやなんがぽんすを溺愛しているようだ。

しかし、その息子ぽんすが関わる動画にて炎上が発生した。

離乳食をめぐったコメント欄の炎上

それがこちらのしばなんチャンネルのサブチャンネル「しばなんといっしょ!」の動画。離乳食をあやなんの手作りで作っている様子を撮ったもの。あやなんの料理動画はかなり適当でノリでやっているものが多いが、その流れで離乳食を作っている様子だ。

この動画を巡ったファンの反応

 

https://twitter.com/jPEsNeNVqqTFO0K/status/921254481383211008

など、ぽんすを心配する声や親としての正しい行動を求める声が多くツイートされていた。離乳食初めで野菜をいきなり食べさせるということに対しての批判が多く集まり、これをきっかけに他のぽんすへの対応に関しての問題もあがった。本人達は離乳食についての謝罪動画も載せている。「お母さんお父さん一年生なのだから暖かく見守ってほしい」という旨の内容であり、謝罪もしつつあまり細かいことでつつかれるのは勉強する身としてつらいというような内容だった。

結婚前のあやなんの炎上

しばなんの炎上はあやなんだけのせいの可能性あり?

こちらは結婚前のあやなん。炎上が起きた際の謝罪動画として公開したものだが、態度や発言からして全く反省していないのが見て取れる。こういった態度のイメージから未だにアンチや批判意見が多く寄せられるのではないだろうか。

有名なあやなんの”坊主”謝罪動画

 

こちらも謝罪動画であるが、なんとあやなんは反省を表すために坊主にして登場したのである。これならば反省の意図も伝わるかもしれないが、やり過ぎなのでは?

今後はぽんすも含めた親としての行動の是非が問われることになりそうだ。子育てに正解はないといっても、もはや有名芸能人と同じくらいの影響力があるといっても過言ではない。今後も炎上や事件に事欠けないチャンネルで居続けるだろう。

しばなんちゃんねる

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz