2017年、ヒカルは「VALU騒動」で炎上し、活動休止に追い込まれた。
ヒカルはなぜ、炎上したのだろうか?
そこで今回は、「VALU騒動」はなぜ起きたのか、そして活動休止から復活について調べてみた。
ヒカル、活動休止
活動休止の経緯
当初の企画は、「VALU」でヒカル、ラファエル、いっくんで価値を競い合うというものだった。
しかし途中で、インパクトの残ることがしたいと考えて、「VA」を一気に売るという企画に変わった。
今回の騒動で問題になったのは、以下の通り。
①「VALU」で優待を設定していたが、その後優待を消したという問題で、VA価格を意図的に釣り上げたのではないか
②井川さんがヒカル、ラファエル、いっくんの「VA」をはじめに購入して、高くなったら売った
③安値での売り浴びせ
この企画では、ヒカル、ラファエル、いっくんの所属事務所である「VAZ」の関係者や、「VALU」の関係者も関与していた。
ヒカル、ラファエル、いっくんは、「VALU」のアドバイザーの人に確認しながら行っていたので、問題のない行為だったという認識だったが、これが大きな問題に発展。
この騒動により、ヒカル、ラファエル、いっくんは活動休止した。
ヒカル、復活
騒動から2ヶ月半後、ヒカルは復活した。
騒動から4ヶ月後のヒカルの本音
「VALU」騒動の名残もあり、騒動から4ヶ月経った今でも、誹謗中傷を受けているというヒカル。
しかしヒカルは、この騒動は自分が起こしたことなので、自分がしっかりと向き合っていかなければいけないという。
そんな中でも、誹謗中傷されると、嫌な気持ちになるし、悲しい気持ちになる。
誹謗中傷は止めることができないので、前へ進んでいくしかないと、前向きなヒカル。
嫌われている人だからこそできることがあるのではないか、勇気づけることができるのではないかという想いから、動画で発信し続けるという。
嫌われたからこそ、変われた事もある。
ヒカルは、前向きに進んでいく。
コレコレチャンネルもヒカル復活に言及
ヒカルが復活した裏で、チョコレートスモーカーズが炎上している。
ヒカルは、このタイミングを狙っていたのではないかという。
YouTube界で何も起こっていないタイミングで復活すると、全てのアンチがヒカルに向いてしまうからだと推測する。
まとめ
このように、ヒカルの「VALU騒動」から活動休止、復活するまでの経緯をまとめた。
今回の騒動で、多くのアンチがついてしまったヒカル。
しかし、アンチに負けずにこれからも前を向いて進んでいくという。
今後、ヒカルはどのような動画を投稿し、どのようになっていくのだろうか?
これからのヒカルに注目したい。