• NEWS
  • 2018.02.19

へきトラハウス へきほーの失踪事件がヤラセで炎上

破天荒な3人組youtuber、へきトラハウス。
チャンネル登録者数は120万人を超え、以前ワタナベマホトと一緒に住んでいたことから知名度を上げた人気youtuberである。

破天荒な企画が多い為、視聴者を騒がせることも少なくはないへきトラハウス。
しかし2018年1月、視聴者の心配を煽るようなヤラセ動画で炎上した。

へきほーが失踪…?

炎上のきっかけとなった動画


2018年1月6日「動画を続けることが困難になりました」というタイトルで動画を投稿。

しかし動画には、相馬トランジスタとカワグチジンしか出演していなかった。

問題の動画の内容とは「へきほーと連絡が取れなくなった。目撃したらなんでもいいから情報を下さい」と真剣な表情で視聴者に訴えかけるものだった。

へきほーは昔からメンタルが弱い部分があり、病んでしまうこともあったそうだ。
ファンたちの心配を煽るような内容で、この動画を信用し本気で心配するコメントで溢れていた。

視聴者の心配する声

Twitterでは心配する声が多数。
そして失踪した理由に、相馬トランジスタとカワグチジンのへきほーに対する態度が普段からキツイのではないか?という憶測も飛び交った。

へきほーの目撃情報

へきほーが無事発見される。

不謹慎なネタに炎上


2018年1月9日「へきほーが発見されました」を公開。

動画ではへきほーの目撃情報として画像を公開。
しかしその画像は、へきほーの顔を色んな写真に合成したネタ画像であった。

その後、2人で渋谷に向かいへきほーを確保するという内容になっている。

この動画に対し、心配の声が多かったコメント欄は炎上。
「不謹慎」「笑えない」「面白くない」といったコメントが大量に書き込まれることに。

視聴者の困惑する声

コメント欄を見てもわかるようにへきほーが見つかった安心と、怒りやモヤモヤが残る結果となったようだ。

へきトラハウス