6人組youtuber東海オンエア。6人それぞれが提案するさまざまな目線からの超個性的な企画が見ものである。出演メンバーがなんらかのお題について競うものがあり、その中でも今回は「◯◯王決定戦」の動画をまとめた。
勝てば「◯◯王」!!
王道のネタ「モノマネ王決定戦」
まずこちらはかなり分かりやすい◯◯王。モノマネを競って優勝したものがモノマネ王となれる。その競い方は、クオリティの高い順から優勝、というものではなくモノマネをメンバーの中で一番数多くできた者が勝ちというもの。勝ち方が普通ではないのが東海オンエアだ。
ちなみに、この動画はメンバー6人全員が揃っている。全員が揃っている動画は最近かなり少ないのでその点でもおもしろい動画だ。
自分がどれだけ出来るか予想!「自分理解王」
これは、正解があるものに答えていくのではなく、動画の中で行うことに対して自分がどれだけの成績を収めるかというのを予想するというもの。
「予想した数値を狙って行動する」という勝てる方法があるにも関わらず、スポーツマンシップにのっとり本気で勝負する様がかなりおもしろい。
・・・?「鼻王」
タイトルだけではなんのことだか全くわからないこの王者決定戦。クイズに答えて、間違えると鼻フックが重りでどんどんキツくなっていくというもの。このバカらしいネタも東海オンエアらしい。
メンバーについての動画が多い東海オンエア
メンバー愛がモノを言う!「メンバー王」
それぞれが中学、高校からの友達である東海オンエアならではの企画。てつや王、しばゆー王、虫眼鏡王、ゆめまる王、りょう王、としみつ王それぞれが動画となっている。
学生時代からを知っているからこその質問などもあり、東海オンエアを知るにはとっておきのこの動画。しかし、いくら関係が長く仲のいいメンバーであろうと全く予想のできない質問もあり、そのバカさ加減が絶妙だ。
特に虫眼鏡王の回はかなり難問
東海オンエアの中で他のメンバーよりひとつ年上の虫眼鏡。他のメンバーに比べて頭が良くある程度の常識人としてのキャラクターを確立しているが、この動画で虫眼鏡の回答がなかなか予想外のものが多く、メンバーが当てるのにかなり手こずっている。
◯◯王はコラボでも!
ヘキトラハウスなどとのコラボでは、大喜利つまらない王決定戦が行われた。おもしろくなくてはいけない大喜利を、おもしろくなく回答するというもの。ちぐはぐ加減がとてもいい動画だ。おもしろいものは正解にならないため、見ていてよく分からなくなってくる。
◯◯王に似たようなものでは、◯◯決定戦、◯◯選手権、◯◯大会などがあり、なんとなく分類分けされているような、なんとなく名前が違うだけで同じような競い合いなような、そんな内容となっている。罰ゲームがひどかったりするものではもちろんメンバー全員必死になって競っているが、別ゲームなどが全くなくても全力で競技にいどむのが東海オンエアの見所のひとつである。