薬機法違反疑惑で炎上中の関根理沙、twitterで謝罪

人気ビューティ系youtuberの関根理沙。現在削除されているがとある動画で炎上中。なぜ炎上してしまったのか?そして関根理沙はtwitterで謝罪、その謝り方にリスナーは激怒!?炎上だけに収まらずtwitterでも波紋を呼んでしまった一連の流れなど。まとめてみたい。

なぜ炎上してしまったの!?

保険適用されている薬、ヒルドイドを美容目的で使うと勧める

問題となったのがいつものように、関根理沙自身がおすすめするメイクアップ方法を紹介するもので、肌の乾燥やシワに病院で処方される「ヒルドイド」という薬がどの市販薬よりも効くということをyoutubeの動画で紹介したものである。

ヒルドイドとは病院で保険適用となっている処方薬であり、アトピーなどの肌の病気で困っている人が使うものだ。以前からこのヒルドイドを美容目的で使うために病院で処方してもらおうとやってくることは問題となっていた。健康保険法では、ヒルドイドの美容目的は認められておらず、美容目的で処方してもらうのは違法であり、現在この問題はヒルドイドが保険適用外になる可能性も出てきているほど大変な問題となっている。本当に必要な人までもが自己負担で購入しなければならない事態は避けなくてはならない。

看護士と兼業のyoutuberとして名を知られているのに違法なことしていいの?

youtuberとして名が知られてからも看護士の仕事をこなし動画のアップを続けていた関根理沙。リスナーとしては医療従事者であることは周知のことだったため、今回の炎上はかなりマズいことである。動画内で「先輩からもらった」とも発言しており、人からもらったものであるから自分には罪は無い。と遠回しに発言しているようにも取れてしまうため、そこまで薬について知識がないのだろうか?と看護士の品格を下げてしまうくらいの大問題となってしまった。

大きい病気では人の命と隣り合わせの現場で働いている看護士が、適当な判断で医療に関わるものを取り上げてしまうのはかなり影響はよくないだろう。

関根理沙は炎上後twitterで謝罪。しかしさらに炎上したのはなぜ??

炎上してしまったあと、twitterで謝罪の文を載せた関根理沙。しかしリスナーの反応、そしてこの件で彼女を知ってしまった人、そしてヒルドイドの美容目的の使用を断絶しようとしている人など多方面からバッシングの声が届いた。なぜかというとその謝罪文に反省の意思が全く見られないのでは、ということだった。たしかに分の最後は「本当にすみませんでした!」としめられているし、びっくりマークが付いている時点で真摯な対応とは思えない。

その後のリスナーの反応は?

アトピーなど経験者からtwitterのコメント

今まであまり炎上もなく、さばさばした姉さんキャラで多方面から好かれている関根理沙だからこそ、この後の批判コメントはかなり目立つ。動画のコメント欄はもちろん、twitterではヒルドイド、関根理沙とハッシュタグ付きで批判コメントが多く寄せられている。

やはり医療従事者であることや、無責任な謝罪ツイートが問題を大きくさせてしまったようだ。

今後もう動画は見ない・・・という感想も

先輩からもらったのでは関根理沙自身が違法に気づかなくてもしょうがない。といった応援コメントも多くそれがさらに批判側の怒りを買っている。

この件はしっかりと謝罪し直し、また真摯な姿勢で動画の更新をしてほしいものだ。

https://logtube.jp/youtuber/sekinerisa

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz