• NEWS
  • 2018.03.22

バーチャルYoutuberミライアカリ炎上事件

ミライアカリ炎上事件について

最近、人気急上昇中のバーチャルYoutuberでおなじみミライアカリ。チャンネル開設から5ヶ月でチャンネル登録者数50万人を突破し、今後も破竹の勢いで成長を続けるバーチャルYoutuberである。

そんな彼女だが、たびたび視聴者に爆弾を投げかけては炎上を起こしているとのことである。今回はその炎上事件について掘り下げていきたいとおもう。

ミライアカリのプロフィール

さて、炎上事件に入る前に彼女のまずは、彼女がどういったキャラクターなのか知ってもらう必要があると思う。そのため、プロフィールを含め、オススメ動画をいくつか紹介したいと思う。

名前 ミライアカリ
年齢 不明
身長 不明
体重 不明
スリーサイズ B90/W55/H86

上記はミライアカリのプロフィールだが、本人はあまり個人情報を公開していない。記憶喪失な彼女は年齢なども忘れてしまっているのだろうか。しかし、なぜかスリーサイズは公開されており、とても魅力的な体型であることがわかる。スリーサイズだけ公開しておけば食いつくだろう、という計算がされていたりなかったり。

ミライアカリのオススメ動画①

Youtuberならみんなやってるアプリ斉藤さん。ミライアカリも斉藤さんを使って面白おかしい様子を届けてくれている。自分の知名度を知るために質問をしている彼女であるが、その結果はどんなものになったのだろうか。

ミライアカリのオススメ動画②

こちらは昨今話題になっている演技力を試す遊び”演技力じゃがりこ面接”というもので遊ぶミライアカリの姿である。ネタ元はnanaというサイトで専門学生の林檎さんが上げたお題であり、投稿されるやいなや色々なひとがやってみたを投稿した遊びだ。ミライアカリのすばらしい発想力が見られる動画となっている。

ミライアカリのオススメ動画③

ミライアカリといえばこれ。VRChatの世界で色々な人と対話をするミライアカリの動画である。様々な3Dアバターを利用して交流をするVRChatの世界で、たどたどしくも楽しそうにインタビューを行うミライアカリの姿は、視聴者を元気付けてくれるものとなっていることだろう。

ミライアカリ炎上事件の真相

さて、ここまでミライアカリの紹介をおこなってきたが、ここからは炎上事件の真相について述べていきたいと思う。炎上事件と揶揄されているのはいくつかあるので、的を絞って解説していきたい。

ミライアカリはゲハブログを見ている

ミライアカリの初の炎上事件は、ゲハブログで知られる”オレ的ゲーム速報”を見ているということをツイートしたことによるものである。詳細は以下にリンクを張っておくが、悪質なサイトとしてネット上でたたかれているサイトを好んでみている、という様子が視聴者の反感を買ったため炎上に繋がったのだろう。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%AC%E7%9A%84%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%80%9F%E5%A0%B1%40%E5%88%83

某youtuberのモノマネをする

ミライアカリがモノマネ動画として投稿したこちらの動画だが、動画内にて以前問題をおこし炎上したラファエル氏をモノマネする様子がみられた。炎上事件や問題などに敏感な視聴者としては、このモノマネはあまり喜ばしいものではなかったのであろう。

以上が炎上事件についてである。正直なところ、ミライアカリが当人として楽しんでいるものに過剰な反応を示す視聴者がいる、といった考えも否めなくはない。しかし、大人気Youtuberとしてこれから更に伸びを見せるには、視聴者の気持ちを考慮した上での投稿も必要になってくるのかもしれない。

前のページへ

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] ►ミライアカリについての関連記事はこちら:ミライアカリの中の人(声優)はこの人!?/バーチャルYoutuberミライアカリ&#28… […]

trackback

[…] ►ミライアカリについての関連記事はこちら:ミライアカリの中の人(声優)はこの人!?/バーチャルYoutuberミライアカリ炎上事件 […]

wpDiscuz