バーチャルYoutuber輝夜月の炎上事件・・・

バーチャルYoutuber輝夜月の炎上事件・・・

今や人気バーチャルYoutuberとなった輝夜月。今回の記事では、彼女の炎上事件について述べていきたい。

 

バーチャルYoutuber輝夜月とは

バーチャルYoutuber輝夜月は昨年2017年12月よりYoutubeにて活動を始めたバーチャルYoutuberである。彼女のチャンネル登録者数は現在60万人を突破し、動画総再生数は3000万再生を超えており、自他共に認める人気Youtuberである。バーチャルYoutuberを世界初?で始めたキズナアイを筆頭とするバーチャル四天王の1人でもある。

 

輝夜月のおすすめ動画は?

こちらは、輝夜月の投稿している動画の中で最も再生されている動画である。トーク動画の投稿を主に行っている輝夜月であるが、これをきっかけとして少しずつゲーム実況?の動画もあげていっている。輝夜月のゲームセンスと軽快なトークを存分に楽しむことができる動画といえよう。

輝夜月といえば、斉藤さん

輝夜月といえば、アプリ斉藤さんを使った動画である。現在投稿している動画でも3件が斉藤さんを使ったコーナーを設けてあり、輝夜月のぶっとびっぷりが十分に理解できる動画である。最近笑ってないな・・・と思う方には特におすすめしたい動画である。

某有名バーチャルYoutuberとのコラボ動画も!?

こちらは4月1日にエイプリルフール企画として投稿された動画である。いくつかの動画を見た上でこちらの動画を見ると・・・何か違和感を感じないだろうか。違和感というより開始数秒で、疑問を持つことだろう。輝夜月はこういったように積極的に他バーチャルYoutuberとも交流を深めており、これからどんどんコラボ企画を行っていくと予想できる。

輝夜月の炎上事件とは・・・

さて、ここまでは輝夜月についてオススメ動画もはさみながら紹介をおこなってきた。テンションが高く、常に姿勢を崩さない輝夜月の魅力が伝わったのではないかと思う。しかし、そんな彼女の活動の裏では炎上事件がおこっていた。以下はその詳細についてのべていく。

炎上した原因は・・・?

バーチャルYoutuber輝夜月の中の人(声優)は誰?

炎上について語るには、彼女の声優情報について知っておく必要があるため、それについては上記リンクを参照してほしい。リンク先に出てくるP丸様。が輝夜月の声優として浮上したことが今回の炎上のきっかけにもなっている。ポイントは、P丸様。に”らんまくん”と呼ばれる彼氏がいること、輝夜月がTwitterにて突如フォローしたボス(AO)と呼ばれる存在が出たことである。

①Twitterにて輝夜月がボスと呼ぶAOという存在が浮上する。

②AOと輝夜月との発言が内輪的な内容となっており、ファンが不審に思う。

③AOの中の人が”らんまくん”ではないかとの疑念が広まる。

④AOをピックアップした動画が投稿される。

⑤一部のファンが激怒。

簡単に述べるとこういった流れで、炎上事件が起きたようである。AOの中の人が誰かについては真相は定かではないため、言及することができないが、輝夜月と密接な関係にあることは想像できるだろう。今回の炎上事件の問題としては、Twitterにおける輝夜月の言動が誤解を招きやすいものだったと考えられる。自由奔放なスタイルの彼女なだけに、視聴者もはらはらしながら今後も見守っていくことであろう。

まとめ

さて、輝夜月の紹介も含め炎上事件についてのべてきた。今では大人気バーチャルYoutuberとなり、その名を轟かせている輝夜月であるが、その名の分だけファンも増えてきている。エンターテインメントを提供する立場として、自由に楽しく活動していってほしい反面、その言動にも十分注意する必要があるのかもしれない。なんにせよ、その魅力的なキャラクター性をくずさずに今後も活躍していってほしい。私もかげながら応援していこうと思う。

 

 

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz