• NEWS
  • 2018.04.26

バーチャルYoutuberとは?Vtuberの仕組み徹底解説

バーチャルYoutuberの仕組みはどうなっているのか

さて、気になるバーチャルYoutuberの仕組みについてこれから述べていきたいと思う。

バーチャルYoutuberはどうやって機能しているのか

こちらは先日NHKにて放送されたバーチャルYoutuberの特集である。こちらの動画内にて一部説明が行われいている通り、人間の体の一部に機械をとりつけ、それを赤外センサーなどのセンサー機器で情報を読み取ることで3Dモデルも動くという仕組みになっている。また、表情についてもボタン操作によって切り替えが行えるようである。ちなみに、口の動きであるリップシンクについては、音声をマイクで拾いそれをモデルに投影させるという仕組みが主となっている。

にじさんじ公式ライバーなどにみられる2DLIVE形式のキャラクターについてはiphoneXなどの顔認識機能を利用したものとなっている。

バーチャルYoutuberの声について

彼女たちバーチャルYoutuberの声については、それぞれ声優担当が存在し実際のモデルを動かしている人と同一人物が声をあてていることが想像するのは容易であろう(合成音声のキャラクターを除く)。

まとめ

さて、バーチャルYoutuberの仕組みについてはご理解いただけただろうか。Vtuberの裏側はどういったものなのか、という疑問点に答えられていたら幸いである。バーチャルYoutuberに限らず、バーチャル界については今後も発展を続ける業界と考えられるため、その発展に期待をしていきたいとおもう。また、個性豊かなバーチャルYoutuberの活動も是非応援していってほしい。