食材台無し!東海オンエアの料理動画が面白すぎる件

東海オンエアといえば無茶な企画でお馴染みのYouTubeグループです。いろいろな企画がありますが、彼らの本当の面白さは料理動画にあるといっても過言ではありません。
今回はそんな東海オンエアの面白い料理動画について紹介します。

東海オンエアのバカすぎる料理動画が面白い

出典:https://youtu.be/FkJrnh3m39k

料理動画の醍醐味といえば、料理上手な投稿者が食材の美味しさを100%活かし、流れるような手さばきで美味しい料理を最短ルートで完成させるところにあります。

ですが東海オンエアの料理動画はそういう楽しませ方ではありません。

食材の良さを台無しにしながら、ツッコミどころ満載の調理方法で、なんとか形にした料理をきちんと実食するところにあります。

東海オンエアの面白すぎる料理企画

東海オンエアメンバーがリレー形式で料理する

東海オンエアの料理企画にはいくつか面白いものがありますが、その中でもおすすめしたい料理動画の一つがこれです。

東海オンエアメンバーが5分交代で料理をしたら美味しい料理はできあがるのか?というコンセプトで、東海オンエアメンバー個々の性格が料理に反映されていくところに面白さがあります。

東海オンエアメンバーが料理に四苦八苦

出典:https://youtu.be/FkJrnh3m39k

まずは料理好きなりょう氏が食材を選び、ナポリタンと生姜焼きに挑戦しようと下ごしらえをします。

時間制限がある中見事な手さばきで、「できる男」感が伝わります。きちんと次のメンバーのためを考えて調味料を探しますが、時間が足らずお膳立てしたものを次のメンバーに委ねます。

案の定次以降の料理できないメンバーがこの下ごしらえを台無しにしていきます。

東海オンエア自体がうまく料理されている

 


出典:https://youtu.be/JInxZh-p2Fc

ゆめまる氏はなぜか別の料理を作りはじめ、としみつ氏はりょう氏の意図を汲みパスタを茹でるものの、しばゆー氏が斜め上の発想で何故かポテトサラダを作り出す。なんとか虫眼鏡氏がスープパスタに軌道修正しますが、最後リーダーてつや氏がスープを捨て強引な味付けで、謎の料理が完成するオチがつく。

このように料理動画は食材の良さを活かすことはできませんが、東海オンエアという素材がもつ旨味はうまく料理できているのです。

東海オンエアにも真面目な料理動画はある

東海オンエアで料理ができる男①りょう

もちろんきちんと料理をする動画も好評です。

メンバーのイケメン枠りょう氏の手際のいい料理には定評があります。りょう氏は他のメンバーと違い漫画やゲームを買い与えられない環境で育てられました。そういった両親の影響もあり、料理や裁縫が得意な家庭的な性格になったのでしょう。

普段はふざけて料理する東海オンエア動画ですが、彼に真面目に作らせるとプロ顔負けの包丁さばきで美味しそうな料理を作ってくれます。

東海オンエアで料理ができる男②虫眼鏡

また虫眼鏡氏も料理が得意な一人です。

虫眼鏡氏といえば、東海オンエアの頭脳ともいえる存在。コーラを作ってみる動画では、黒色をカラメル色素、甘さはブドウ糖液糖で作れるという理系らしい発想で美味しいジュースを完成させます。また、茶碗蒸しを作ってみる回ではお店に出てきてもおかしくない見事な茶碗蒸しを完成させる腕前を披露。

このように理系のりょう・虫眼鏡コンビには安定感があります。

たまに美味しい料理ができることも

ただ失敗ばかりの男メンバーの料理も、たまに成功してしまうことがあります。

料理できない二人組、としみつ氏とてつや氏が見よう見まねで春巻きを作ってみたら実際美味しくできてしまったのです。こうした意外なハプニング(?)がおこるのも東海オンエアの料理動画の面白いところでしょう。

ザルでとろろを擦るというダイナミックな着想は東海オンエアの料理動画でしか見ることができません。

東海オンエアの魅力はおバカな料理企画にあり!

東海オンエアの不快すぎる料理①

それでもやっぱり東海オンエアといえば料理を台無しにしてしまう「おバカ料理」の数々にあります。

不快すぎる料理ドッキリでは、一見まともに見える料理を不快な作り方をしてとしみつ氏にふるまいます。虫眼鏡氏はトイレの水ですいとんをつくり、足でこねるという下品すぎる作り方。

東海オンエアの不快すぎる料理②

出典:https://youtu.be/GDQn7bVLoIc

てつや氏はお腹をまな板にして特性きな粉団子(てつや氏の家ではきびだんごと呼んでいた)を作ります。

しかもパンツをぬいで下半身に浸しているというなんともおぞましい調理方法です。潔癖症の人がみたら発狂してしまうとんでもないシーンでしょう。

東海オンエアの不快すぎる料理③

出典:https://youtu.be/GDQn7bVLoIc

最後にりょう氏が一旦口にふくんだ米を吐き出して「カルボ飯」を作ります。東海オンエアファンでもこの料理動画だけは無理という人もいるほど汚すぎる料理動画。

そして何も知らずに食べるとしみつ氏。

美味しいと口にしたものの、ネタバレ後にはなんとも言えない表情になっていました。

これにはとしみつ氏を同情する声も多く

「としみつ合掌」

「お腹こわさなかったのかな」

と、体調を心配するコメントが多く寄せられました。

まとめ

このように東海オンエアの料理動画は他のYouTube料理動画とはひときわ違う面白さに満ち溢れています。他のYouTuberが真似したら炎上しかねないこれらの料理も、東海オンエアだとなぜか笑って許されてしまいます。

東海オンエアの作る料理はたいていが不味そうですが、視聴者を笑わせてくれるという点においては「おいしい」料理といえるでしょう。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz