VALU騒動の炎上事件が記憶に新しい金髪YouTuberヒカル氏。
炎上がくすぶりつづけたことで、アンチによって住所が特定され様々な嫌がらせを受けています。
今回はそんなヒカル氏の住所バレした経緯について解説しましょう。
ヒカルが住所を特定された理由とは
ヒカル氏の住所は一体どこ!?その前にヒカル氏がなぜ住所がバレてしまったのかについておさらいしましょう。
ヒカル氏が炎上するきっかけとなったのは2017年8月17日のVALU騒動が原因です。VALUというのがよくわからない人も多いかもしれませんが、簡単に説明するとアーティストや有名人に株のような価値をつけ、金銭的に支援するものです。ヒカル氏は、そのVALUの買いを煽るツイートをしておきながら、優待はやっぱしない宣言をしてしまいました。
自身の価値を高騰させておきながら、一気にVALUを大量売りしたことで多くの人たちに金銭的被害を与えたのです。
これは株であればインサイダー取引に抵触することから炎上し、VALU側からも違反通告を受けてしまいました。
ヒカルの住所がバレた!
ヒカルの住所バレはネットユーザーを煽ったことが発端
そういうルール、サービスとわかって買ったんじゃないんですか?
利益を得る目的で。
そして誰かが損をするのを承知で。損する側に回っただけですよ。
— ヒカル (@kinnpatuhikaru) August 15, 2017
そして極めつけがこのツイートです。
悪びれないキャラを通すあまり被害者の神経を逆なでるツイートをしたことでネット民の怒りを買い、一気に炎上が広がり、結果的に住所まで特定される事態にまで発展したのです。
ヒカルの住所は一体どこ?
そしてこちらが特定されたヒカル氏の実家住所近辺の地図です。そもそもなぜ住所はバレたのでしょうか?
ヒカル氏は動画内で豪快な買い物をして領収書をもらう際「株式会社シュプラス」という名義で購入していました。株式会社というのは国税庁のHPから検索すれば会社の場所が誰でも検索できる仕組みになっています。つまりシュプラスの登記が実家に設定してあったため、シュプラス経由で実家住所が特定されてしまったというわけです。
ちなみにシュプラスは炎上後の現在では住所を東京にうつしています。
過去の画像から現在の住所までバレる
また、実家だけではなく過去ブログに掲載していた画像の位置情報から当時住んでいた住所までバレてしまいました。詳しい住所まで明記するのは避けますが、それによると兵庫県姫路市保城にあることが判明。
しかしわずかな情報からここまで特定するのは並大抵のことではありません。位置情報や謄本による情報収拾に長けていることからかなりネットに精通した人物と思われます。
ヒカル氏が敵に回したネットユーザーはどんな人たちなのでしょうか。
前のページへ