• NEWS
  • 2018.07.08

東海オンエアのゆめまる炎上 豪雨被災地でのフリーWi-Fi開放に「愛知県にも!!」

2018年7月7日、東海オンエアの最新動画のコメント欄に「ゆめまるが炎上している」という旨の書き込みが。
最近は少し増えたものの、過去の動画出演回数は断トツで少ないゆめまる。
そのため目立った炎上は数え切れるほどなのだが、今回どのような炎上騒動を引き起こしてしまったのだろうか?

【東海オンエア】今回、ゆめまるが炎上した原因は?

以前、YouTuberのきりたんぽを批判するツイートをつぶやいたことで炎上したことのある東海オンエア ゆめまる。

今回の炎上も同じくTwitterから、何気ない一言が「不謹慎だ」と一部フォロワー・ファンから指摘されてしまい、内容が少々デリケートな問題と絡んでいたため炎上してしまったようだ。

ゆめまるのつぶやきは「フリーWi-Fi」?

その問題となったつぶやきはこちら↓


出典:Twitter.com(削除済み)

このツイートの何が問題なのか、ピンと来ない方もいるかもしれない。
簡単に説明すると、この「00000JAPAN」というのは大手通信会社が保有する普段使用することはできない無線LANのことを指す。

自身や水害などの大規模災害の際、各通信会社が無料で開放する「災害用のフリーWi-Fi」なのだ。

ゆめまる 災害時用のWi-Fi開放に「愛知県にも!」とつぶやき炎上!


出典:https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/224/224244/

以前、4月14日熊本で発生した震災時もこの00000JAPANを開放しており、今回は、西日本を中心に被害が出ている豪雨災害の最も被害が大きいとされる岡山・広島県の全域で開放されている。
同県では、現在(2018年7月6日現在)誰もが無料でWi-Fiを利用できることが可能となっているのだ。

そのニュースを見たゆめまるが「頼む。愛知県にも!!」という発言をしたことで現在絶賛炎上中(?)とのこと。

「岡崎は被災してない」「不謹慎」など非難の嵐!

もちろん、そのつぶやきを閲覧したフォロワー、ファンは驚きを隠せなかった模様。

岡崎って被災してないよね。

広島や岡山の人が置かれてる状況わかっていってるの?

といった批判コメントが殺到することとなってしまった。

ツイート削除・謝罪・・・ゆめまるの「勘違い」とは?

該当ツイートを削除!謝罪・釈明へ

批判コメントが送られていることに気づいたのか、ゆめまるは即刻該当ツイートを削除。
その後、謝罪と釈明のツイートを投稿した。

「勘違い」ってどういう事?

ゆめまるが言っている「勘違い」とは何のことなのか?

もう一度、炎上の原因となってしまったツイートを確認してみよう。

彼が投稿したスクリーンショットを見てみると、何かのニュースサイトのトップ画像であることが予想できる。

恐らく、ゆめまるは記事タイトルだけを見てしまい、上に書いてある「天気・災害」のカテゴリに気づいていなかったのではないだろうか・・・。

要するに、ゆめまるは「岡山・広島県の全域が(今後ずっと)フリーWi-Fiを開放することとなった」というニュースと勘違いしてしまったのだろう。

なので、ゆめまるが今回「頼む。愛知県にも!!」とつぶやいてしまったのは、現在岡山・広島で何が起こっているのかを知らなかったからなのだ。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。