2018年7月10日、レペゼン地球とヒカルがLINE LIVEにてコラボ配信を行った際、酒の勢いで人気YouTuberのワタナベマホトに対する悪口を言ったことで現在炎上中。
更にその後、全く事件とは関係無いのだがレペゼン地球のYouTubeチャンネルがジャストタイミングで凍結(BAN)されてしまうという事態となってしまい・・・!?
レペゼン地球とヒカルがワタナベマホトに悪口?
7月10日、ライブ配信サービスの「LINE LIVE」にて、レペゼン地球と予てから信仰のあったヒカルがコラボ配信を行うことに。
レペゼン地球(銀太抜き)と
ヒカルちゃんと飲んでるよーん!ぐへへへへへ!!!
ぱりぴぃぃい!!https://t.co/uI4SggazHn pic.twitter.com/xp0SmZVTAC— 【レペゼン地球】〜公式〜 (@represen_chikyu) July 10, 2018
しかし、お酒が進んでいたことやレペゼン地球・ヒカル共々あまり自重をしない性格であることから、話題がワタナベマホトに関する「悪口大会」に発展してしまうことに・・・。
レペゼン地球・ヒカルが発言した「悪口」について
当時の配信は、マホトに対する発言をしたところのみが抜粋された動画が、一般ユーザーの手により多数投稿されている。
話を簡単にまとめると、DJ社長がワタナベマホトが以前チョコレートスモーカーズの件についてマホトが言及したことに対し、
「自分は暴力で捕まっているのに動画で『暴力はいけない』はないやろw特大ブーメランもいいとこやろww」
という「マホトをディスっている」と取れる内容の発言をしてしまったのだ。
※チョコレートスモーカーズの件って何?という方は以下の記事を参考にしていただきたい。
また、ヒカルも以前よりマホトに動画で叩かれていたこともあったことからか、社長の意見に同意。
ライブ配信に参加していたメンバー全員が、マホトに対して「ダサい」「偉そう」などの発言を連発してしまったようだ。
マホトファンの逆鱗に触れ、大炎上へ・・・
もちろん、その話を聞いていたマホトファンは激怒。
彼らの意見に賛同する視聴者も多かったが、中には「他人に興味がなさそうなレペゼン地球が。名指しで悪口を言うなんて・・・」と幻滅したレペゼン地球のファンも少なくなかったようだ。
あまりにも意外な事件だったこと、そして敵に回した人物が悪かったということもあり事態は一気に炎上、事件の一部始終が悪口のターゲットであったマホトに知らされることとなった。
マホト「あんまカッカしないで!」
LINE LIVEを見たマホトファンは、もちろんTwitterにて「悪口言われてるよ!」「ヒカルとレペゼン地球がマホトのことディスってる!」と、今回の事件についてリプライを飛ばしたそう。
それについて、事態を収集するためかマホトは7月11日ライブ配信にて質問コーナーを開始した。
マホトは今回の悪口について
・自分も他のYouTuberの悪口を言っている
・自分が他のYouTuberから悪口を言われても仕方が無い、むしろ言ってもらって構わない
・皆(ファン)が怒る気持ちもわかるが、多めに見て欲しい、あまりカッカしないで
と「自分は全く気にしていない」という旨のコメントを残した。
つまり「YouTuberは、人によってはお互いをディスり合って成り立つ商売でもあるので、ネタとして捉えて欲しい」という意味なのだろう。
確かに、ここでマホトが怒りを顕にし「全面戦争じゃ!」と言ったところで、何一つお互いが得をすることは無いと言っても良いだろう。
前のページへ