ヒカキンが逮捕って本当⁉︎脱税のガセネタが流れた理由とは

子供から大人まで、数多くのファンに支持され現在日本のトップYouTuberとして注目を集めるヒカキン。
しかし、人気であるということはその反面彼の活躍を良く思わないアンチも多数存在し、本人が全く関与していない根も葉もない噂を流されてしまうことも・・・。
今回は、ヒカキンに関する噂の中でも、本人が動画で注意喚起するまでに至ってしまったガセネタ「ヒカキン逮捕説」についてご紹介していこう。

ヒカキン逮捕はガセ?噂の真相


出典:YouTube.com

では、まずはこの事件についての簡単な説明と噂についての真相をご紹介していこう。

現在は『ぐう聖』とも名高いヒカキンだが、果たしてどのような悪い噂を流されてしまったのだろうか?

ヒカキンが逮捕?

事件が起こったのは2015年2月、何の前触れもなく突然「ヒカキンが書類送検された」という噂が「七色咲」という人物のTwitterアカウントから発信された。


出典:http://matomenewsxx.com/hikakin-syoruisouken-2446.html
該当ツイートは現在削除済み

既に大人気YouTuberであったヒカキン。
もちろん噂はあっという間にネット中に広がることとなり、最終的には大手検索エンジンであるYahooの急上昇ワードにも載ってしまう騒ぎまでに発展してしまった。

ヒカキンが書類送検されたって本当?

結論から説明すると、もちろんヒカキンは書類送検などされていない。
更には、過去にも逮捕歴・補導歴は存在しない前科なしのクリーンなYouTuberであるヒカキン。
「ヒカキンが書類送検」「ヒカキンが逮捕された」といった『ヒカキンが警察のお世話になった』といった事件は、今まで一度も起こったことは無いのだ。

ヒカキンが書類送検・逮捕されていない証拠


出典:http://tokaigi.jp/2015/

Twitterで噂が流れ始めたのは2015年2月1日の夜8時頃とのこと。
しかし、ヒカキンはその日は朝から幕張で行われていたイベント『ニコニコ闘会議』に出演していたことが証拠となり、この噂についてはデマ情報であったことが明らかになった。

アンチによるデマ情報は常日頃拡散されていたヒカキン。
しかし、過去に拡散されていた情報は『夜遊びが激しい』『高級料理店で食事していた』などの写真週刊誌レベルの陳腐な噂だったため、ヒカキンは多くの噂話については基本無視・反応しないといった大人の対応を見せていた。

さすがのヒカキンも激おこ!?

しかし、この逮捕・書類送検についての噂はヒカキンの今後の活動に悪影響を与えてしまうレベルの深刻な事件だったため、誤解を解くために動画やTwitterなどでファンや視聴者に対して「デマです」ということを積極的に発信することに。

ヒカキン逮捕の噂の理由と原因は?

そもそも『日本で一番クリーンなイメージのYouTuber』であるヒカキンに何故このような悪質な噂が流れてしまうこととなってしまったのだろうか。

ガセ情報が流れた理由


出典:YouTube.com

当時、YouTuberという言葉はかなりメジャーになっていたものの、まだまだその存在を受け入れることのできない人は多かった。
ヒカキンやはじめしゃちょーなどの人気YouTuberは「楽をして」お金を稼いでいるというイメージがとても強く「自分たちは汗水流して頑張っているのに・・・」と、それを良く思わない大人がネットを中心に続出。


出典:Twitter.com

現在は子供から大人まで、多くの人々から愛されるYouTuberであるヒカキンだったが、大人層から彼の魅力が認識され始めたのはこの事件(2015年)から約1年後である2016年頃から。

それまでは特にネットを中心にヒカキンは『音の出るゴミ』とまで揶揄され現在よりも悪質なアンチが大量に存在した時期だったのだ。

脱税は誤情報!犯人は名誉毀損で書類送検?


出典:https://www.irasutoya.com

ヒカキンが書類送検の噂が流された理由は『悪質なアンチが多かった』ということに加え、同時期に『ヒカキン脱税疑惑』が浮上していたことも原因であることが挙げられている。

念のために言っておくが、もちろん脱税についても悪質なデマ情報であるため勘違いのなきよう。

ヒカキンが脱税の噂を流される


出典:YouTube.com

こちらの噂についても出処はネットである。
もちろん、書類送検のときと同じくこの噂もTwitterなどのSNSを中心に、掲示板サイトやまとめサイト等で広まることとなった。

しかし、常識的に考えればこの時点で噂の真相はデマであることはある程度会社や税金に関する仕組みを理解している大人ならお分かりいただけることだろう。


出典:https://www.uuum.jp

当時、既にヒカキンは現在所属している事務所であるUUUMのメンバーであったため、税金に関する手続きは全て事務所、または税理士が行っているであろうことが予想される。

そのため、脱税なんてことはまずありえない話なのだ。

純粋な子供の心を利用した悪質なイタズラだった!?


出典:YouTube.com

つまり、この噂が広がってしまった理由は「ヒカキンが脱税をしている」という噂を聞いた無知な子供達が

ヒカキンが脱税

→脱税は悪いこと

ヒカキンが悪いことをしから逮捕された

と、連想してしまったのだろう。
または、子供たちにヒカキンの悪いイメージを持たせたいと思ったアンチが、子供たちの純粋な心利用して噂を拡散させたのでは、ということも予想される。

しかし、ヒカキンが真面目で誠実な人物であることを知っていたファンの多くは、最初からこの情報がデマであることを理解しており、ヒカキンに「デマ情報が流れてます!」「悪い噂が流されて心配」など、ヒカキンを信じているといったコメントが大量に寄せられることとなた。

犯人は名誉毀損で書類送検?


出典:https://jukugo.g-sozai.com

先にご紹介した動画でヒカキンはこの事件に対して、以下のようにコメントしていた。

今回は、イタズラの域を遥かに超えているので、本格的に調査してもらっています。

つまり、今回の事件だけは警察・弁護士などに依頼をして噂を流した犯人を特定してもらう、ということである。

と、なるとその噂を流した犯人が逮捕、または書類送検されるという可能性も出てくることになるのだが・・・?

デマ発信者が謝罪!?


出典:https://manesetsu.jp/2231

ヒカキンの動画を見たのか、デマの発信者である七色咲はその後新たにアカウントを作成し、デマ情報を発信したことに対しての謝罪ツイートを投稿。

その後、そのアカウントも削除しその後Twitter上に現れることはなかったという。
更に、この人物が最終的にどのような措置・罰を受けたのかについても謎に包まれたままとなっている。


出典:YouTube.com

ヒカキンの迅速な対処、そして積み重ねてきた信用と人柄の良さもあり、ネットニュースでも取り上げられることとなった『ヒカキン書類送検の噂』は短い期間で勢いを弱めることに。

その後、皮肉にもアンチの目論見とは裏腹にヒカキンの支持率は高まり、今までアンチだった人々からも『ヒカキンは神』『ヒカキンは凄い』など、一目置かれる人物となったのだった。

HIKAKIN

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz