• NEWS
  • 2018.08.15

ヒカキンとアリアナ・グランデが2度のコラボ!?動画や曲をご紹介!

現在、日本で「YouTuber」といえば恐らく一番に名が挙がるであろう男、ヒカキン。
過去に世界的ロックバンドであるエアロスミスとの共演を実現させたヒカキンだが、その他にも多数の海外アーティストのコラボともタッグを組み、コラボ動画を投稿したことがある。
今回は、その中で「2度共演した」ということで話題となったアーティスト、アリアナ・グランデとのコラボについてご紹介していこう。

ヒカキンが歌姫「アリアナ・グランデ」とコラボ!

ヒカキンとアリアナ・グランデが初めてコラボをしたのは2014年2月。

2013年に発表した楽曲「Baby I」をヒカキンのビートボックスアレンジによる見事なセッションを披露した。


出典:YouTube.com

ヒカキンのビートボックスチャンネルである「HIKAKIN」にて投稿されたコラボ動画は、2018年現在約900万再生という、ヒカキンのこれまで投稿してきの中でもトップクラスで話題を生む動画となった。

Baby Iの原曲はこちら↓

アリアナ・グランデとは?

では、まずヒカキンと共演したアリアナ・グランデについてご紹介していこう。


出典:http://lifefordummiesjp.com/reasons-why-we-like-ariana-grande/

アリアナ・グランデは、アメリカを代表するトップシンガーソングライターである。
高い歌唱力は世界中で評価を受けており「ネクスト・マライア」と評されることも。
また、セクシーながらもキュートなルックスが若い女性の間で人気を呼び、ファッションリーダーとして話題に挙がるということも。

代表曲は「Break Free 」

最近だとエマ・ワトソン主演の映画「美女と野獣」の主題歌を担当したことが有名である。

彼女の楽曲を公開しているYouTubeチャンネルは、日本一のYouTuberであるヒカキンを遥かに凌駕する2545万人。

YouTubeが好きな方ならば、この登録者数を見るだけで彼女が世界中からどれだけの知名度を得ているのかがお分かり頂けることだろう。

アリアナ・グランデとコラボした理由とは??


出典:YouTube.com

そんな世界的スターであるアリアナ・グランデがヒカキンとコラボをした理由、それは恐らくアリアナサイドにあると言えるだろう。

ヒカキンが彼女とコラボをしたのは2014年、当時アリアナ・グランデは日本へのマーケットに力を入れ始めていたそう。
そのため、日本で有名なアーティストを指名→YouTubeからヒカキンが推薦される(?)といった流れでコラボが決まったのではないだろうか。

二度目のコラボ!ヒカキン ニューヨークへ!!

更に同年12月、今度はヒカキンがニューヨークへ赴きなんと奇跡の2度目のコラボが実現!
動画は600万再生を超える大ヒットとなり、日本を超え世界中で話題を呼ぶこととなった。

視聴者・ファンの反応は・・・?

2度目のコラボで二人がセッションしたのは彼女の代表曲である「Break Free ft.」
ヒカキンファンはもちろん、この動画はヒカキンを知らない洋楽ファン・海外のアリアナファンにも注目された。


出典:YouTube.com

もちろん、評価は上々。
コメント欄にも「OMG!Ariana」「やっぱり世界の歌姫!」「改めてヒカキンの凄さがわかった」など、両者を称賛するコメントが大量に寄せられた。

アリアナ・グランデがヒカキンを絶賛!?


出典:YouTube.com

更に、アリアナ・グランデもヒカキンのビートボックスを大絶賛!
セッション後には「I love you!」「素晴らしい」など、ヒカキンへの熱烈なラブコールを送った。

アメリカ人はとてもリップサービスがうまいと聞くが、それでも世界の歌姫に何度も「I love you」と言ってもらえるのはとても光栄なことだろう。

3回目のコラボはある?


出典:YouTube.com

現在、ニューヨークでのコラボ以降は、アリアナ・グランデとの再会予定ははまだまだなさそうだ。
しかし、今後また彼女がツーアなどで来日する機会があれば、また再びふたりの夢のセッションを見ることができるかもしれない・・・?

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。